ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

水とたわむる

2006-10-04 23:46:00 | 風景・草花in鹿児島
 こーさんと散歩をしました。
ちょっと陽射しが雲に遮られた時に出たんですが。。。

  途中で雲の間から、お日さまがこんにちは☆

 でも、風は心地よく、日陰は涼しかったので、
   休み休み歩きました。

 近くの川沿いにさしかかった時。。。

 こーさん「あっ!!あれ~~!!おお~~~♪」

 こーさんの指差すほうを見たら。。。

 真っ白なコサギが、水の中にたたずんでいます。

  。。。こーさん、ナイスリアクション!(笑)

 こーさんとコサギを見ながら、
   いそいそとカメラを取り出し、写真を撮る私。

   練習練習っと。。。(←という言い訳?~爆)
     もちろん、おニューのカメラのほう☆


    たたずむ コサギ

 どことなく寂しげ?たった1羽で。。。

散歩の続きをしながらひとまわりして、戻ってきたら、まだいて。


    エサを探してるの?

 こーさんまたしても大興奮して。
  大声で「お~~い!!」なんて叫ぶもんだから、
   飛んでいってしまいました☆
  「しゅごいね~~!」(byこーさん)

 コサギさん、モデル、ありがとう!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘違い・・・ (RENRI)
2006-10-05 13:29:25
ハハハ!画像を見たら「サギ」でした



私、「コサギ」を「ウサギ」と読み間違えて、ウサギを見付けたこーさんに興奮しながら読もうとしていました

「川にウサギ」・・・よく考えたら変ですよね
返信する
とても綺麗に。。。 (花ぐるま)
2006-10-05 14:52:23
撮れてますね。

さすがカメラ?いや腕前ですね。

コサギちゃんは逃げないのですか?

餌を狙っていてそれどころではない?

私はサギを撮ったことがありますが、いつもピンボケ。

ちゃくれさんは与論の時から知ってますよ~

車の傍までサギが来ていたのを。

サギにまで好かれるんですね~

羨ましい。

でも本当に綺麗に撮れてるのに驚きです。

12倍ズームって凄いですね。

科学のチカラ!
返信する
☆ RENRIさん (ちゃくれ)
2006-10-05 23:55:20
  こんばんは♪

 あはは☆面白すぎます~♪



 サギはサギでも、「コ」サギでした。

ウサギ、こーさんが見つけたら。。。

きっとダッシュで追いかけてたでしょうね~☆



RENRIさんの驚きが、目に浮かびます。

だって。。。

私も以前、他の方のブログで読み違いをしてて、思い込んでたものとは違うものの画像が。「!?」でしたもの。ですから、今回、笑いつつも「私と一緒だ~」なんて。



 このコサギさん、名前はウサギということでひとつ。。。(笑)
返信する
☆花ぐるまさん (ちゃくれ)
2006-10-06 00:02:09
  こんばんは♪

 いえいえ、カメラのおかげです。

カメラに感謝感謝の毎日です(笑)



 コサギ、ちょっと遠くにいてズームを使ったので、逃げることはありませんでした。こういうときに、ズームは役に立ちますね。

 懐かしい~ダイサギ君!

車の横を、涼しい顔して歩いてたんでした。

あそこまで大胆ではありませんが、そばの道を車が通っても気にする様子はなくて。

肝が据わっているのかもしれませんね。



 とにもかくにも、12倍ズームに助けられています♪
返信する
思わず・・・ (tengtian60)
2006-10-06 05:43:45
おはようございます!^^



ハハハ・・

思わず声をかけたくなったんですね~^^

のどかで良いですよね。。

普段見かけないこんな大きな鳥を見たら

興奮だってしますよーー!!

こーさん、いいものが見られてよかったでしゅね。(笑)



やはり新しいカメラはいいですね~^^

いろいろなチャンスがこれからも出てきますね!^^

楽しみです。。
返信する
エサ狙い (鮎川さとる)
2006-10-06 22:35:01
 コサギ アオアギ ゴイサギとサギにも色々いるようですが,やはり絵になるの今回のような白系統のサギかなあと思います。

 サギのエサ取りはキョロキョロと探しながら徘徊することもありますが,印象的だったのはエサ待ちをする場合で,水辺で物体化して、全く動かなくなります。

 そういう連想から今日はエサ狙いのキャラクタ-をブログに出しときました。捕食者側に感情移入するか被捕食者側に感情移入するかはヒトの問題で、みんな懸命に生きているのさ~。

 実は、さきほど近くでサギが鳴いた。夜中に聞くと怖い声。アオサギなぞは江戸時代には妖怪本に登場する。理由を実感中。思いおこしたように夜中に飛んだり鳴いたりする。サギの考えることは私にもよくわからない。
返信する
☆tengtian60さん (ちゃくれ)
2006-10-06 23:38:24
  こんばんは♪

 そうなんですよね~

ついつい声が出ちゃうんでしょうね。。。

 感情に正直だな~と思います。

結構大きくて、しかも動いてて、鳥で。珍しいから☆

実際、私も興奮して、あわてて写真を撮ったんですが



 やはりズームの効くものは助かりますね。

  遠~くから狙えますので。

今度の活躍は、8日(日曜日)の、娘達の運動会です。

幼稚園児はなかなか撮りにくいので(ちょろちょろするし☆)かなり心配です。撮れるでしょうか・・・?
返信する
☆鮎川さとるさん (ちゃくれ)
2006-10-06 23:57:01
  こんばんは♪

 サギの類は、「コサギ」と「ダイサギ」しか見た事がありません。ダイサギは与論でよく見かけました。(ブログ内の検索で「ダイサギ」と入れると出てきます)

 白い姿が印象的でした。真っ白い鳥は目を惹きますね。

エサ待ち。。。たまに全然動かなくなるのは、その為だったんですね?すごい。。。ある意味「忍者」みたい(笑)サギ君頭いい~!



 迷彩服を身にまとった捕食者、カマキリ君。

えさをとるために、葉っぱの一部になっているのでしょうか?それとも、捕食寸前?どちらにしても勇ましい姿です。

 人間も、他の生物の命を頂いて生きているので、片方に感情移入してしまうのはおごりかもしれませんね。でも、ついつい弱いものに気持ちを傾けてしまいがちですが。。。



 サギの鳴き声は聞いたことがありません。

  そんなに怖い声なんですか?

聞きたいような、聞きたくないような。。。(笑)
返信する

コメントを投稿