ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

大雨

2006-07-22 23:59:59 | 風景・草花in鹿児島
 今日も朝から、雨・雨・雨。
街も全体が、雨に煙るといった状態に。


    踊る水滴

 このような水滴だけを残す、優しい雨だけだったらよかったのに。
   ただ事ではない雨となってしまいました。

 この雨の中、オットは知人の結婚式へ。
足元も悪いので、私が送っていく事になりました。
  もちろん、子供たち4人も一緒。
そして、披露宴の最中は、私の実家で待機することに。(←近い)

 実家までの道のり、街の中は、大渋滞。
  雨も強いので、見通しも悪くて。
坂道は雨が勢いよく流れ、排水溝は水が吹き上がる始末。

 まるで、平成5年の「8・6水害」の時のようで。。。

***************************

 あの時、私が住んでいた街も、まさかの水没。

夕方、道路の水が2cmくらいたまったまま、はける様子もなく、
   いやな予感がしました。
同じビルに住む友人とともに、車を高い所に移動しました。
その10分後、ビルの部屋に戻ろうと、先ほどの道路に下りたら、
   水かさが増えてて5cmくらいに。

不思議に思いつつも、とりあえず2階の自分の部屋に入って、
 風呂に入り、夕食準備をしつつTVを見たら。。。
   鹿児島市内が水没して大変なことに!!
。。。と思っていたら、何やら下や廊下が騒がしい。。。
 廊下に出て、階段の所まで行ったら。。。
  下への階段が半分ない!!!
  いや、水で見えない。。。。

 そう、当時住んでいた町が水没しつつある所だったんです。
1階の大家さんが2階の部屋に荷物を運び上げている所でした。
   もちろんお手伝い。
手伝い始めて30分。階段はあと3段を残すのみとなっていました。
  もちろん下には行けませんし。

 幸い、それ以上増えることはありませんでしたし、
水没しても電気も水もきてました。電話は通じませんでしたが。。。
 次の朝には水も引きました。ただし、街に多大なる被害を与えて。
  車は、あの時に移動してて正解でした。

 おかしい!と思った時点で、行動を起こすことの大事さを実感。
   川の氾濫は、あっという間です。
   考え込まずに、早めに動くことが大事です。


**************************

 さて。
オットを迎えに行った帰りは夜遅くなってしまいましたが、
雨は止む気配もなく、どちらかというと強くなっているようで。
 しかも、雷まで。。。
街の中を、昼間のように明るく染めながら光る雷。
慣れない道を、雨の中運転するのはきついですね。
 約40分間集中して運転。
途中寄った、ファーストフード店の明かりが、
  緊張をほぐしてくれました。


 それにしても、よく降る。。。。

 早く雨があがることを、切に願います。

 皆様も、本当にお気をつけて!
   犠牲になった方々の御冥福をお祈りします。