あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

高知県北川村・モネの庭マルモッタン 2020年6月

2020年06月27日 | 【高知ライフ】

2020年6月21日

北川村「モネの庭」に行って来ましたよ(´- `*)
フランス絵画・印象派で超有名なクロード・モネが愛した庭が忠実に再現された場所が高知県にあるんです!
OGPイメージ

北川村「モネの庭」マルモッタン

高知県東部の北川村「モネの庭」マルモッタンの公式サイトです。

北川村「モネの庭」マルモッタン

新型コロナの影響で外出を自粛していたので久々に遠出です。
高知市から車でのんびりドライブで一時間半、ドライブにはちょうどえいです。
「父の日」というパワーを使って息子(小6)と同行です。


約12年ぶりに来ました。まずは清涼感ある滝がお出迎え。興奮してきたな 笑
そして坂道を登っていくと…
(基本的にすべて舗装された山道を歩きます)

忠実に再現された「モネの庭」がありました。12年前と植物の位置がほぼ変わらない!
(鉢を沈めてますからね)

↓↓↓ちなみに12年前、2008年6月に撮影した画像を・・・・↓↓↓
「2008年6月撮影」
忠実に再現しつつ、庭園を維持していく技術も素晴らしいです!!働いていらっしゃる方々が生き生きしてるのも頷けますな~(´- `*)

おまけ(追記)






2020年9月にアクリル画でモネの庭を描きあげました。いかがでしょう(´ω`)



さて、天気は曇りだったのですが、それはそれで鬱蒼感がまた良かったです。


あじさいが満開でした。

水面には咲き始めの睡蓮。
一眼レフ持ってきてよかった~。


かわいい~(´- `*)
(50代のおんちゃんが言うとキモいぞ笑)





花の上にはクモ…水の中にはヤモリが泳いでいたりと、生命感たっぷり。

ぐるりと一周…


ああ、岡山の大原美術館の「睡蓮」が観たい~(^^♪
OGPイメージ

大原美術館

近現代美術中心のコレクションをもつ岡山県倉敷市の美術館。利用案内、WEB展示室、ウェブお得情報など。

大原美術館







ハスの花のつぼみ(´- `*)


気高く、清らかな花が咲くのでしょうな…
(50代のおんちゃんが言うと…以下省略)


息子は鳥箱を観て「妖怪や!」と言ってました。
探してみてください(^^♪


園内には時折モネの絵が飾っていて、再現されてるのがわかります。


「ほんまや、ここやんか~」
お!見る目あるね(#^.^#)

…とか言って、息子が飽きてきたので別の場所へ…笑



池から少し歩くと…
「遊びの森」がありました。


ブランコなど、子供が遊べる遊具もあります。


「楽勝で~」と、えへん顔(´- `*)
お父さんは当然遠慮しちょきます、骨全部折れるきね (笑)

そして・・・少し上り坂を上がっていくと景色が一変!
前に来たときはなかった場所が…。


【ボルディゲラの庭】
20周年を記念事業「光の庭」として2020年に作られたばかりだそうです。
あ、つい最近!このタイミングで来れてよかった。
一気に地中海ムードになりました(#^.^#)
写真では観にくいですが地中海…ではなく、土佐からの太平洋が見えます。

カフェがあったので一休み。
コーヒーや、高知ならではの「ゆず」のジュースなどがありました。美味しく頂きましたよ♪

オープンな店内。
説明の動画や、絵画が数点・・・ゆっくりできる空間ですね~♪





おお!正にこの場所を再現したんだ!
モネが地中海を旅行した時に描いたそうですよ(^^♪



真夏の良い天気の日にまた来たい!

…さて、またまた山に登ります。



しばらく舗装された坂道…まぢか!!!( ; ロ)゚ ゚


「お父さん遅いわ、先に行くで~」

スキップして登る息子にマッタク追い付けない、悔しい!




ふうふう言いながら「風の丘」に到着。

さっそくそこからの景色を観ると…





海と町と森、山々の絶景を観ることができました。来た甲斐あったなー!青空だったら更に絶景だろうなぁ~(´- `*)



さて、お腹が空いたのでランチタイム。

レストランで食事するのも楽しみでした!




肉食系の息子は彩り野菜とポークソテーのランチ
¥1500

山羊座で未年生まれの生粋の草食系の僕はw
「海老とアボカドの冷水パスタ」
塩分控えめでヘルシーでした♪
¥1200

レストラン隣には、手作りパン屋さんもあるので次回はパンを頬張りたいな。


隣のギフトショップには、モネのポスター販売や、ギャラリーで絵も飾っていて興奮しました!





このようなインスタ映えする撮影ポイントもあります。
(実際の絵の方は撮影禁止です)

レストランのテラスから、階段で降りると、実際に植物を購入できるガーデンがありました。
(撮影忘れてるしー)


帰りの道でやまももが…
ちょっとつまんでしまいました ごめんなさい笑



庭園であちこちみかけたやまももの木。
高知県の他、四国ではこの木を時折見かけます。実が甘酸っぱくて美味しいんですよ。足が速いのでなかなか流通してないのが残念。

…というわけで後ろ髪引かれつつ帰路に。

季節が変わる度に行ってみたい場所ですね。


【番外編、ちょっと寄り道】

ドライブなので寄り道を。帰りは海沿いを走りました。

そして、安芸市『ヤシィパーク』に立ち寄りました。
高知で有名な海水浴場です。






父の日らしく、水切りをレクチャー。

そしてドライブ中はお父さんによる『スクールオブロック!』
ディープパープルやヴァン・ヘイレン、クイーンをガンガンにかけてノリノリで帰りましたとさ (´- `*)

父の日、ありがとう!!

おしまい。
(ジブリ映画風で)









ボルディゲラの庭 style="width: 98%; margin: 0 0 3px; font-size: 14px; color: #647887; line-height: 1.2;">2020年にリニューアルした「ボルディゲラの庭」では、モネが地中海を旅し描いた世界中で一つしかない風景に出会っていただけます





class="body-img-portrait" style="position: absolute; top: 0; left: 0; width: 100%; height: 100%; text-indent: -999px; z-index: 2; text-decoration: none;">

今週も誰々さんがゴネゴネ言って、どーのこーの、あーだこーだになって要所要所でよいしょよいしょして、なんてこったパンナコッタな一週間だったな。おつ加齢、自分。
スープ・サラダ付き class="body-img-portrait" />肉食系の息子はこちら。
彩り野菜もたっぷり
(メニュー名は忘れました 笑)
¥1500

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋画家・大野洋平絵画教室@い... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿