あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

いい肉の日のスペシャルなライブ~アコーディオンとパーカッションDUO「とまとなべ 」火力がちがう!高知公演~@海鮮居酒屋・室戸屋ジロー

2016年12月18日 | 【ライブレポート】

2016年11月29日(火)
まさにいい肉の日・火力がちがう!火曜日に開催された「とまとなべ」のライブレポートです。

※写真は無音カメラで撮影しております。カメラ性能によりボケてますがご了承ください(;_;)
いただきものの画像もあります。ご協力ありがとうございます♪




それにしても、しまたろう・・・パンダロン・・・ちはるお姉さん・・・めっちゃ気になりますね('ω')



場所は高知のメインストリート、ひろめ市場へとつづく帯屋町アーケード内のマックのすぐ東…


「室戸屋ジロー」というオサレ居酒屋です。

それにしても、帯屋町アーケード全体がオサレになってますね。まるで全盛期の吉祥寺サンロードを彷彿させます。



ライブは3階のライブスペースで行われました。

海鮮居酒屋・室戸屋ジロー
〒780-0841 高知県 高知市高知県高知市帯屋町1-13-24


【関連情報】
Facebookイベントページはコチラ♪
◆とまとなべのプロフィールはコチラで紹介されています(°∀°)
パーカッション渡辺庸介さんのHP
ザッハトルテ公式サイト




【2ndCD発売記念ライブ】

とまとなべのお二人は2ndCD「火力がちがう!」をひっさげて来高!!


あるエージェントの闇ルートを使い(ありがと~!)先行入手してヘビロテしてました(°∀°)
このアルバムを聴きながら車通勤していると、どこまでも行けそうな気がして、会社を通り越してうっかりハイウェイに入りそうになったほど(実話ですw)火力が違うCDなんですよ!





【オープニングアクト・しまたろう×パンダロン×ちはるお姉さん】


うたのお姉さんの「ちはるお姉さん」登場♪ここでライブ中の注意が…。


「ライブ中の撮影はぁ~……どんどんしてくださいね♪」

は~いっ(*^^*)


「そしてSNSには~…ばんばんUPしてくださいねぇ♪」

は~い(°∀°)

完全にお姉さんのペース…(笑)


「おともだちを呼んでま~す」
※すいません、このあたりのセリフはうろ覚えです。お姉さんのペースにすっかりはまって、園児のようになってしまった僕です、そういうことです(´ω`)



後方からしまたろうとパンダロンが演奏しながら登場。


大きいおともだちの会場。小さいおともだちはひとりもいません!(笑)




すごい!着ぐるみでアコーディオンを弾きまくるしまたろう!いったい誰なんだ!?



カバンみたいなカホンを叩きながら、心地よいリズムにのせて踊るパンダロン!いったい誰なんだ!?(笑)



演奏力とぬいぐるみ劇での3人のやりとり…お姉さんのマイペースなMC(笑)
ユニットとして完全に成立してますね(´ω`)すばらしい!



「おかあさんといっしょ」にひけをとらない高レベルの歌唱力♪



「今日はこの後、とまとなべさんのライブがあるんですよぉ♪」

いきなりお姉さんの持っていたチラシを奪うパンダロン…

「ビリ!ビリ!」

(((・・;)!!!





突然チラシを引きちぎりだしました!あまりの急展開に爆笑の会場!

・・・写真を撮り忘れるほど衝撃!!←言い訳('ω')

(都丸さんの笑い声が一番でかかったな~w)




「パンダロン!いったいどうしたというの?」


「ふんふん、とまとなべのお二人がかっこいいから嫉妬してるのね~。気持ちはわかったけど、どうしよう~バラバラになっちゃったぁ~」




そこへ男前な「しまたろうくん」が登場。



「ん?種も仕掛けもないこの帽子に入れてみてって?」

すると…



なんと破れたチラシが元通り!!

「種も仕掛けもない帽子なのに、しまたろうくん、すっごぉ~い♪」



「パンダロン、もうやぶったらいけないよぉ~♪」

パンダロン「うん、うん!」

…本日のハイライトのひとつでした(笑)





後部から観ていたとまとなべのなべちゃんもかなり気に入ったようです。動画まで撮ってました(笑)




おなじみ『パンダうさぎコアラ』では、ノリの良い大きなおともだちがみんなで振り付けをしました。



お姉さんは「こぉ~んな光景、見たことなぁ~い♪」と嬉しそう♪

僕は一番前の席だったので、ふと後ろを振り返ると…みなさん「パンダウサギコアラ」をやっていました。

すごい!おとながみんなで振り付けしてる…こんな光景、みたことない~!!

都丸さんとなべちゃんもやってたのかな…(笑)



「歩こう」「幸せなら手を叩こう」「ドレミの歌」で更に大きなおともだちは一体となって盛り上がりました。

すっかり会場には火がつきましたね\(^-^)/






【本編・とまとなべ登場!】

さぁ本編です。


都丸さんのアコーディオン、いつも思うけどデカ!!



そしてなべちゃんのパーカッションのセット。見てるだけで楽しいですね~♪最近、どのライブでもこのセットだそうです。重さは60kg超えとのこと(;´д`)これを持ち運びながらツアーを回ってるそうです。大人一人分!!


あの絶妙な音がする小松菜(だったかな?)の種も健在です。

さて、オープニングアクトですっかり会場は温まった会場・・・



クールに登場の二人…ギャップがすごい(笑)

都丸さんの第一声は…
「あ、まだ準備があるので23秒お待ち下さい!」

「…細かいスね!(´ω`)」とパーカッションなべちゃんのツッコミ(゜o゜)\(-_-)



都丸さん、さらに筋肉ついてないすか!( ̄▽ ̄;)




…曲を始める前に、まずはメンバー紹介。



「音楽家!パーカッションの渡辺庸介!なべちゃん!」




「音楽家!アコーディオンの都丸智栄!」

OAにて、ちはるお姉さんから「アコーディオンを上手に弾く『音楽家』と太鼓を上手に叩く『音楽家』」と紹介されてましたからね(笑)


そして…なべちゃんツッコミ「音楽家とモヒカンのギャップ、キャラ立ちすごいすね」

この日はなべちゃんのツッコミもキレッキレでした。



「一曲目は…東ヨーロッパ風のカリビアンな曲を作ったんですけど、ファニーな感じになってしまってこのタイトルをつけました。『トルネードカリビアンブーストアタック』やります」


…どっちかというと、『ファニー』というより『プロレス技』だと思いますよ(´ω`)


「タイトル、安直デスネ!」…火力がちがう!なべちゃんツッコミw




「1・2・3・フォー!!」

さぁ、点火しました!始まりますよ!



なべちゃんのパーカッションソロからの~ボイパ(ボイスパーカッションも得意技なんですよ)のソロに行こうとした矢先!



「!!」



都丸さんが「ピロピロ~♪」と入りだす→なべちゃんソロ完了(´・ω・`)



曲が終わり・・・
なべちゃん「ボイパ行くぞというときに、事故が起きましたネ!w」



都丸さん「全力でつぶし合ってたネw」


二人「これがライブの醍醐味ス!www」






都丸さん
「2曲目は『コルミ』という曲でグルジアtradなんですけど、これも変拍子で5拍子なんです。」

途中、なべちゃんの9拍子が入るそうです。




曲が終わり、この曲の拍子の取り方のマニアックな話になりました。

なべちゃん「この5拍子の取り方、『タンタタンタ・タカタカ』ですよネ!」


都丸さん「あれ?僕は『タンタタ・・・』でやってたけど・・・」



なべちゃん「まぁ、育ってきた環境が違いますからね!w」


二人「リズムの取り方が違うのに合ってしまうというのもライブですよねw」





都丸さん「次の曲は『走れ!チキン!ライス!』という曲で11拍子、『2+2+3+2+2=11』なんですよね。」

とまとなべ1枚目CD「闇鍋リコピン(改)」の一曲目ですね( *´艸`)


都丸さん「僕、西部劇が好きなんスよね、なべちゃん観たことあります?西部劇。」

・・・『走れ!チキン!ライス!』という曲、ちょっと西部劇っぽい曲かも。

「あ~、酒場に入るときの扉はわかります、パタンて押すと戻る扉ですよネ!それぐらいの知識スw」

なべちゃん
「そういえば決闘のシーンなんですけど、なんでわざわざ何歩目かに決めて打つんですかね」

さらになべちゃんから、西部劇の醍醐味を全否定する意見が…


「何歩目かに決めておいて、手前で打っちゃえば勝つじゃないですか」



都丸さん
「それだと名誉どころか『卑怯者』のレッテルが貼られてダメなんですよ。ちゃんと立会人とか居てね。」



「ふーん・・・」
なべちゃんはあまり興味がないようです(笑)火力の差が若干ありました。


曲に入ります(´・ω・`)

なべちゃんの太鼓で始まり・・・荒野を彷彿させます。

都丸さんの口笛が入り、孤独なガンマンの旅が始まりました!




『2+2+3+2+2=11!』

変拍子ですが、お客さんノリノリに♪一気に西部劇の世界へ!




激しい曲でした。なべちゃん「オーラ、すごいスね!」
オーラとは汗のことです('ω')





【お姉さんにホレた話~高知に着いたときの話】



都丸さん「何かの下で寝るって落ち着きませんか?・・・で、今日、ここ来る前にテーブルの下で寝ていたんですけど・・・『ピンポーン』って宅急便屋さんが来たんすよ。その音にびっくりして飛び起きたらいきなりテーブルにガツンとwww」





都丸さん「で、そのときにおでこにタンコブできて『こりゃまいったな』と思って来たんです、真っ赤で。で、さっきオープニングアクトの『ちはるお姉さん』にコンシーラーをやさしく塗ってもらっちゃいました。で、お姉さんにホレました!w


今回のマドンナ役はちはるお姉さんのようです(笑)



なべちゃん「あの光景は美女と野獣デシタネ!w」





そして曲は『リコピン』へ。

この曲は二人が歌います。

しかし、歌詞がCDとは大幅に違いました・・・。



都丸さん「リコピンリコピン・・・体にいいのよ♪」

なべちゃんのさまざまな合いの手「ニャー♪」・・・とかだったかな(笑)

そして・・・CDの歌詞ではないバージョンが始まりました。以下、すべて即興の歌詞です( ゚Д゚)



「な~べ~ちゃ~んが♪ 高知に着いたとき、ナゾのインドネシア人のおばちゃんに話かけられた♪」



『観光するのにいいところはないか?』と話しかけられた♪」



『高知城』と言ったら、『そこは行ったから他のトコロはナイデスカ?』と言われました('ω')♪」

「僕もあまり知らないから『海はどうですか』と言ったら『海は別にいい』と言われました( ;∀;)♪」

『ごはんがおいしいところを教えましょうか』と言ったら『あ、それも別にいい』と言われました・・・( ;∀;)♪♪♪」

「何しに来たねん!!"(-""-)"」




大合唱「ハイ!!!らんららんららーらららーららら~♪」


…このやりとりは、とまとなべのお二人が高知に到着し、バスを降りた瞬間になべちゃんがインドネシア人のおばちゃんに話しかけられたという実話です(笑)都丸さんによると、なべちゃんとこのおばちゃんは、英語でしばらくやりとりがあって(なべちゃんはタスマニア留学経験アリ)スマホで検索したりと、いろいろ親身になって答えていたそうですが・・・すべて却下だったようです(笑)





【ベローズシェイクとは!?】


「ここで映画『トランシルヴァニア』の挿入曲、ジプシーの曲『チキチキ』のカバーをやります」


ここで都丸さんのヘッドバンキング?を伴ったアコーディオンによる(ギターで言う→)トレモロ奏法の話に・・・
エフェクター無しで都丸さんがジャバラをシェイクさせてトレモロ音を出すというテクニックなんですよ!アコーディオンならではですね。



ベローズ・シェイク(「ベローズ」=蛇腹、「シェーク」(shake)=「振る」「震動させる」)



「で、2連はまだましなんですが、3連は疲れます。ナナメに切ってぶつかる感じス。腕が丸太の俸のようになります。」

実演タイム。



おおお~!!!



「もうすでに腕、丸太になってマスネ!!」

カッチカチのようです!( ゚Д゚)







【新しいCD『火力がちがう!』について】


都丸さん「前作のCD『闇鍋リコピン(改)』から3年経っているんすよね。で、なべちゃんから『早く2枚目も出しましょうよ!』って言われてたんです(´・ω・`)・・・作りたいなぁと思っていたんですよ。タイトルも『火力がちがう!』って決まってましたから。でも『早く~♪』となべちゃんに言われ続けてストレスになってきたんですよwww」

「3年くらいたった時、急に点火してきて『チカラこそ正義だ!』みたいなCDが出来上がりましたw」




実は以前都丸さんが来高したときに僕も「都丸さんの新譜聴きたい!」とおねだり(ストレスw)したことがあったんですよ('ω')ノそのとき都丸さんは「じゃあ、そろそろ出しちゃおうかな!」なんて軽く言ってくれて(笑)…その数日後!「とまとなべ絶賛レコーディング中!」のニュースが飛び込んでびっくりしたことがありました。まさに満を持して発表した第二弾CDと言えるでしょう。





【おばあちゃんのバラード】




ここから高知のアコーディニスト、このライブの主催者である志麻さんが加わりました。


都丸さん「前に高知に来た時なんですけどね、そのときは自分で車を運転してきてたんですよ」

「で、うっかり高速の追い越し車線をしばらく走っていたら『ウゥ~・・・そこの車止まりなさい!』とパトカーに呼ばれまして・・・罰金6000円ですよ(;'∀')」

「その夜、ライブでその話をしたんですよ。そのとき志麻さんのおばあさまがいらっしゃって『高知までわざわざ来てくれたのにかわいそう・・・その罰金、アタシが払うよ!』ってお金出してくれたんすよね・・・(しみじみ)」



なべちゃん「なんで今、その罰金の話を?」

都丸さん「あ、いまから演奏する曲が『おばあちゃんのバラード』だから・・・(´・ω・`)」



ということで・・・なべちゃんの太鼓のリズム(ボレロっていうのかな?)から曲がしみじみと始まりました。



都丸さんと志麻さんのアコーディオンのアンサンブルが素晴らしい。

志麻さんもおばあちゃんのことを想いながら演奏されてるようです。

温かい曲・・・なんでしょうか、聴いていたら涙がでてきました…(/ω\)






都丸さん「さ、次は『本編…ほんぺん!最後の曲!』ですw」



なべちゃん「完全にアンコール誘ってるじゃないすかw」


了解です(´・ω・`)


ということで本編ラストの『火力がちがう!』を三人で演奏♪


疾走感と熱量がすごい曲です。





いつもはクールな志麻さん。しかしこの曲では熱いソロ演奏!!
こんな志麻さん、あの鉄琴以来見たことな~い!!



アコーディオンバトル炸裂!!

ほんぺん!最後にふさわしい熱い演奏でした。





【アンコールにサプライズが・・・】


・・・本編最後の曲(笑)が終わり、鳴りやまない拍手がやがてアンコールの声に( *´艸`)


ステージに次々と運ばれていく椅子・・・何が始まるのでしょうか。

「ちょっと大勢で弾きます…」



なんと「高知アコーディオン部」11名が加わりました!

曲は『女神に微笑まれた者』を演奏するそうですが・・・・

イントロがはじまりましたが…

7拍子の曲なのにちょっとバラバラなリズムと音が聴こえてきて・・・やがて曲がバースデーソングに変わってきました(´・ω・`)



「パーン!!パーン!!」と僕も仕込んでいたクラッカーを鳴らしました( *´艸`)


実は先日誕生日を迎えたばかりの都丸さん!サプライズでお祝いしました♪



都丸さんのビックリ顔、初めてみた(笑)



そしてケーキ登場!



ろうそくを吹くお顔がおちゃめ♪



「それではファーストバイト、行きましょう!!」なべちゃんがフリ。


都丸さん、ケーキにかぶりつく!!



「さんじゅーろくちゃい!おめでとー!!」





そして、総勢11名のアコーディオンとパーカッションの演奏♪
すごい迫力!



僕は一番前なので全体の写真が撮れません!!(笑)


「ランラララ!ラーララ♪」
会場中大合唱!



燃える男・火力全開のアコーディオン部O部長ソロ!!



アコーディオン部の練習風景は高知のテレビでも紹介されていたんですよ(^^♪
まさか生で聴けるとは思いませんでした。

みんな楽しそうだったし、いい演奏でした\(^-^)/



さらにアンコールはとまとなべのお二人でトルコtrad「ウエディングマーチ」を演奏。

楽しいひとときはあっという間に幕を閉じました。。。





【セットリスト】
1、トルネードカリビアンブーストアタック/都丸智栄
2、コルミ/グルジアtrad(5拍子)
3、走れチキンライス!/都丸智栄(11拍子・コパニッツア)
4、リコピン/とまとなべ(インドネシア人おばさんに話しかけられた事件編)
志麻さんIN
5、おばあちゃんのバラード
6、火力がちがう!

【アンコール】
高知アコーディオン部乱入~都丸さんハッピバースデー♪~全員で「女神に微笑まれた者」(7拍子)
ウエディングマーチ/トルコtrad(とまとなべの二人で)





【もうひとつのサプライズ】


ライブ後、サイン会もおわり、みんなでワイワイと話していると…


なにやらプリントが配布されました(´・ω・`)



・・・『女神に微笑まれた者』に歌詞がついてる!!( ゚Д゚)



そしてアコーディオン部のひとりの方がギターを弾きだして、みんなで歌うことに!すごい企画!!

「今宵ふたりでダ~ンシングナイト~♪」

みんなで大合唱♪



「うお~ありがとございま~す(*^^*)」
感激する都丸さんとなべちゃん…(;_;)

アコーディオン部のサプライズっぷり、おもてなしの精神に溢れていてすばらしかったです。


都丸さんは歌詞のプリントを折らずに大切に持ち帰っていました。きっと何処かで歌うことでしょう…(*^^*)



そして誕生日会ふたたび♪

「さんじゅーろくちゃい、おめでとー!!」

※この日の模様は志麻さんのブログでも紹介されていますよ('ω')ノ







【おまけ~打ち上げに参加してきましたよ♪~】


そのまま「室戸屋ジロー」で打ち上げ開始。



なべちゃんは風邪ひいていて苦しそう(;´д`)明日もいちむじんのライブがあるのに…でも、いろんな話を聞かせていただきありがとうございます!



そしてまたまた誕生日会(笑)

そしてみんなでバースデーケーキを食べました(*^^*)



都丸さん、じっと見つめる…
「どこから食べちゃおかな」


そして食べ始めました(°∀°)



なべちゃん「モヒカンとひげ、先に食べたら誰だかわかんないすよw」

楽しいひとときは午前様まで続きました…(°∀°)





【都丸さん・なべちゃん来高情報♪】

先月10月はザッハトルテのライブがあり、このところ都丸さんとは毎月会えてうれしいです♪
2017年新年早々1月4日「カリトマトナベシーシャカ」が来高するし、2月10日には「ザッハトルテ」のライラホールもあります。
楽しみすぎます。来年も音楽面が充実した一年になりそうです。都丸さん、高知にセカンドハウスを構えてください!(笑)




<em>2017年1月5日 木曜日、
そして彼らは再び高知で完全体となる。

原田 忠 (アコーディオン)
都丸 智栄(アコーディオン)
渡辺 庸介(パーカッション)
シーサト (ギター)
宮坂 洋生(コントラバス)
の5人が 高知 Cafe and Dining zero に集結し、
完全体「カリトマトナベシーシャカ」へと昇華!
(おまけ:坂野 志麻)

↓動画やプロフィールなどはコチラ↓
http://music.sakano.biz/live/ktnss/

2017/1/5(木) 「カリトマトナベシーシャカ 新年会ライブ」
時間:開場 18:00 / 開演 19:00
場所:Cafe and Dining zero(高知市桟橋通5-6-18)
料金:前売り 3,500円 / 当日 4,000円(1ドリンク付き)

詳細・ご予約はコチラ♪



2016年2月10日(金)
「トルテとパンvol.5」
出演:ザッハトルテとクロパン・クロポン
場所:ライラホール(イオンモール高知3Fオーパスクラブ内)
時間:open 18:30 / start 19:00
料金:前売¥3000-/当日¥3500-
チケット販売所:イオン高知2F楽器堂OPUS / イオン高知3Fオーパスクラブ
ご予約お問い合わせ:080-2092-6548
live@sakano.biz(坂野)

詳細・ご予約はコチラ♪


☆高知ザッハトルテの新情報!☆
2017/2/11(土)「ザッハトルテ ワンマンライブ」
時間:open 18:00 / start 19:00
場所:眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ(五台山展望台2F)
料金:前売4,000円 / 当日4,500円(ドリンク・サンドイッチ・ケーキ付き)
ご予約お問い合わせ:080-2092-6548
live@sakano.biz(坂野)



高知のラジオに出演し、告知と演奏する都丸さん('ω')ノ
<写真は志麻さんのFBより拝借>





そしてなべちゃん!!
しばらくメンバーが留学によりお休みしていた「ドレクスキップ」という北欧音楽系のバンドが活動再開したと思いきや・・・





高知出身のギターディオ「いちむじん」がバンドになって、なべちゃんはパーカッションで参加!
この日のとまとなべライブの次の日(11月30日)に高知では最大級のホール「オレンジホール」にて10周年記念コンサート!!
いちむじん公式サイト



めっちゃイケメンバンド(*^^*)




そしていの町Clefでも!!


そして、年明け早々「カリトマトナベシーシャカ完全体」としての来高ですが、そのあとすぐ「いちむじん」のメンバーとしても高知に来ます。そしてすぐあとに、高知のウクレレ奏者の「Kyas」さんのライブでパーカッションのサポートとして参加するんですよ!!



いやぁ、高知にご縁があって本当にうれしいかぎりです。もう住んでほしいです(笑)
話によると、なべちゃんは下戸だったのに、高知に来るようになってお酒が飲めるようになったとのこと。
僕とおんなじ!恐るべし高知!(笑)

楽しみですね\(^-^)/


【おまけ2】



この風呂敷はなんだろう…(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | アコーディオンとガットギタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿