あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

空白を満たしなさい

2022年03月20日 | 【読書の記録】
読んだ本を記録することにした。
読書とは不思議なもので、本を在庫していても次に開くことはないからだ。
だだ、処分してしまうと忘れてしまい、人に進めることができない。忘れてしまうのはもったいない。

最近読んだものから始める。




空白を満たしなさい(上)(下)
著者 平野啓一郎
講談社文庫
★★★☆☆

一度でも自死を考えたことがある人に読んでほしい。僕も踏みとどまる瞬間があった。実行していたら今の自分はなかった。その時の心境に重なること部分があった。

ざっくり言うと、復生した人間たちの物語。SFのようだ。

自分が「無」になったとき、それが嫌で何かを残したいという気持ちがよくわかる。

そして自分は人によって変わる「分人」
ゴッホの自画像が表紙の意味。読み進むとなるほどなと思う。作者が伝えたいことがわかった。

物語が進むうち、回収されない個所もあったが、最後の2ページには涙が止まらなかった。

読みやすく、2冊は僕でも数日で完読。
途中、ちょっと気が滅入ったのは否めない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわ感をパステル画で。 | トップ | ハシビロコウ パステル画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿