あひる町の住人~高知ライフ~

2匹の猫との日々・釣りやギター、音楽の話・絵・ライブレポ・高知の話題など、ゆるーりと綴る悲喜こもごもの土佐日記です。

我が家のにゃんず のトイレ事情

2017年10月09日 | 【2匹の子猫のよもやま話】


多頭飼いになると、トイレ事情が最も大事ですよね。

そこで、3年間いろいろやってみて、コスパの高い我が家のにゃんず2匹のトイレ状況を書いてみます。


【置いてる場所とトイレのタイプ】


猫トイレは洗面所に置いて、まめに掃除できるようにしてます。

囲うタイプのトイレは、チップがあまり飛び散りません。

上に置いてるのはトイレットペーパー。100均のセリアのカバーで生活感を隠す 笑


下にシートが敷くことができる引き出し式スノコになっています。



シートはアイリス・オーヤマ製の使いきりのシートを数枚重ねてます。


33×44のサイズがベスト。

2匹分ですが、毎朝一枚づつ破棄程度で大丈夫です。

ドラッグストアなら500円くらいで安価です。


【猫砂】


トイレの砂は、桧の固まりのチップに行きつきました。


正規品もありますが、同等品の安価なものをイオンでみつけて購入。1ヶ月に1度程度交換してます。

自然素材ですし、桧の香りも良いです。

チップ自体が重いので、飛び散りにくいのかもしれません。


このセッティングは匂いもほとんどありません。

うんちした瞬間は、さすがに匂いに気付きますが、時間が経っているとたまに気がつかないときがあります 笑

おしっこは下のシートに吸収され、うんちはトイレットペーパーでくるんでトイレにポイ。桧のチップが数個付きますが、できるだけ取り除きます。浄化槽に溜まるかもしれないので、ここは注意。


このシステム(大袈裟~)で、我が家のにゃんずはシェアできてますよ。



トイレがきれいだとなかよしな気がします(*´ー`*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿