ものずき烏の無味乾燥?文

ブログ発想 LP/LD/CD コレクション作業 進行中。ジャズばっかしじゃないかと言われたら身も蓋もない。

ミンガス:’64ヨーロッパ・ツアー(パリ)

2005-07-08 | 音楽 の 紹介

THE GREAT CONCERT OF CHARLES MINGUS






"The Great Concert Of Charles Mingus"
                             America(FRA)30_AM-003~005
(Introduction And Presentation)
Good Bye Pork Pie Hat
Orange Was The Colour Of Her Dress
Parker Iana / Meditation For Integration
Fable Of Faubus / Sophisticated Lady
Charles Mingus (b) Johnny Coles (tp)
Eric Dolphy (as,b.cl,fl) Clifford Jordan (ts)
Jaki Byard (p) Dannie Richmond (ds) 1964/04/19 
 ヨーロッパ・ツアーは、パリで最高潮となりました。相当に長巻の録音テープを使用したようで、曲と曲のあいだの、ミンガスによる演奏紹介や、演奏の打ち合わせ、音合わせまで、洩れなく収録されています。パリ(フランス人)の観客は、ブレーメン(ドイツ人)に比べて陽気なようで、観客の興奮が伝わります。
 わたしのコレクションとしては、ミンガス・グループでのエリック・ドルフィーはこのLPで最後です。
 Ingoのように1回のコンサートを1枚づつ3枚のアルバムを製作するのもあるのですが、このLPのように3枚組で出してくれるのもあります。ファンとしては全部聴きたいものですので、後者の方が好感が持てます。3枚組になるとボックスの様式になるのが多いのですが、このLPは見開きの形式で3枚を収納しています、それで表・裏のジャケット画像の外にインナー・ジャケットの画像も出しておきます。CDでは、小さくてこんな趣向はできませんね。手間がかかる分だけ、ブログも楽しめます。


投稿済み・準備中を含め アルバム・ジャケット一覧 を用意しました。
2005/07/08 ものずき烏
(参考)
2005-05-14 プレゼンツ・ミンガス/アー・ウム
2005-07-06 ミンガス:’64ヨーロッパ・ツアー(タウン・ホール)
2005-07-07 ミンガス:’64ヨーロッパ・ツアー(ブレーメン)
2005-08-03 ミンガス:直立猿人(’56、’70)



最新の画像もっと見る