日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

もしかして今年は散々?

2006-08-14 22:53:14 | Weblog
お盆休み中の風物詩といえばお墓参りです<あいさつ

でも、何かしらの同人にかかわっている(もしくはえろげ大好き人間)にとっての行事といえばもちろん聖戦ですね。
年中行事(!)なので私も逝って来ました。先回同様、漢字も違ってません。いろんな意味で死ねますから。

 11日分
仕事が終わってから速攻で家に帰ってきました。この日の9時には家をでて帝都に行かなくてはならないためです。正味3時間。といっても仕事先から家まで小1時間。しかも金曜で次の日からほとんどの企業は休みなので到る所で渋滞です。7時を回っての帰宅でした。
サークル関係は準備してあるとはいえ、バックに詰めていく衣類はそのまま。準備をして家を出れたのはやはり9時前でした。名鉄経由で名古屋までたあと券売機で切符を買ったのですが、生まれてはじめて(!)のぞみの指定席、というものに座ってみました。・・・座席自体は他と変わる筈もありませんが。
いい加減に列車と座席を選んだのですが、来たのは500.これまたはじめて乗りましたが、狭いですね。あれ。窓側を選ぶものじゃないということを学習しましたわ(笑

最終に近かったので帝都着は11:29.定宿にしている旅館に入れたのは日も回る直前でした。ここでいけなかったのは深夜にTVを見てしまったこと。風呂からあがって一緒に宿に止まった後輩の鏡君とTVをつけたらやっていたのは「つよきす(よりによってこれかよ)」。
まあ、エンディングだけだったのでそこで終わっておけばよかったのに続いて「エウレカセブン」の再放送。始めて見ました。実は。えらくえぐいアニメだったんですねー。
ここで見終わって気がつくと2時を軽く回っています。もちろんあわてて寝ました。

 教訓:イベント前はTVアニメはご法度


 12日分
コミケ2日目。私は初日でしたが。企業目当てなので始発も走っていない4時からタクシーをすっ飛ばして乗り付けてみました。ついでに首都高も。何気にちょっとだけブルジョアジーです。
会場入りしたのは5時。初めて橋を渡りきった西館前に並びました。会場ではミネルバさんと待ち合わせ。話によれば初日のなのはブースはまたもや混乱だったようで。・・・懲りてないですねー。
・・・と思ったのも束の間。初日はホンの序の口だということをまざまざと知ることとなります。

私たちの1番のお目当てももちろん「なのは」ブース。並んだまでは良かったものの、バイトスタッフにアンちゃんから驚愕のお知らせを聞くことになるとは思いませんでした。アンちゃんいわく、
「本日分のグッズは大変少なく、手に入らないと思われますので”来店証明書”をお渡しします。これによって後日通販を行いますので・・・云々」
 ・
 ・
 ・
唖然・呆然。・・・なんですかそれわ。
あれだけサイトで「通販は行いません。商品は先回を遥かに上回る分を準備しているので限定もかけません」とほざいたのに、舌の根も乾かずにこれですか?
7年ほど通ってますが、並んだことをこれだけ深く後悔したのはこのブースが初めてです。
あまりの深さにミネルバさんと話していたのはこんな理由ではないかと。(単にシャレなので思い込みや深くは追求しないように)
「中国で製造していてコンテナが盗まれた」
「海上にコンテナが落ちて行方不明になった」
「台風で船が出ない」
「そもそもの絶対数が去年より少ない」
「今日売るはずだった分のダンボールを数え間違えた」
「前に並んだヲタが財力に物を言わせて”おとな買い”した」などなど・・・

すいません。あまりに情報がない上に暇だったので。
結局3時間並んで買えたのはCD1枚きりでした_| ̄|○|||
もう公式サイトの言うこととスタッフの言うことなんて当てにしません。5時に並んでこれってどうよ?
それじゃ何かい?徹夜をしないと一般では買えない、ってこと?何か間違ってないかい?

まあ、上にことがあったので他のブースは散々でした_| ̄|○|||
しかもオーガストの冊子が欲しくて(いつも並んでいるし)並んだら雷雨に見舞われてあと配布まで10分というところで断念。それでも大半のヲタは逃げずに並んでました。他に外にいた人間が全て(ホントに全てです)中に逃げ込んだというのに。
あたしにはできません。何か、あのまま並んでいたら人間としての大切なものまでなくしちゃいそうで(爆
・・・その前にべったんこになっていたし、買ったものが濡れちゃいそうでしたしねー。

そんなことがあったので早くに引き上げで宿で休憩。いつもなら最後まで粘っていろいろ貰ってくるんですが。
夜になってからタカ☆と宿で合流。話を聞いたら向こうを出るときも凄かったそうです。帝都は落雷で地下鉄や山手線がストップしましたが。宿へ帰ってくるときはストップしてすぐだったので京浜東北もさほどは混んでいませんでした。

 教訓:やはり私は雨男のようです。気合を入れる度合いによって雨に降り方が違うようで。


 ◇今日の映像
画像はビッグサイト西館の前にあるオーロラビジョンです。
(当然)5時から来れば暇です。で、その間にいろんな企業のCMをやっていたのですが、オーガストの「夜明け前より瑠璃色な」がアニメになるので、コンシューマーのCMと一緒に宣伝していました。
私も他の人間と一緒にぼーっと見るともなく見ていたのですが、なんと中に問題の画像が!!
 ・
 ・
 ・
この映像が出た瞬間、各所で爆笑の渦でした。
ビッグサイトにおけるフィーナ姫の扱いって・・・_| ̄|○|||

これだけで幸せになれます。MUSASIのMAD映像を見たときと同じぐらい(笑
ミネルバさんには「安いやつだなー」と苦笑されましたけど、わたしには衝撃でしたよ?「うわっ!まぶしっ!!」と同じぐらいね。

でも、あんまり連続で流すと感動が薄れますね(苦笑
連続で流したにもかかわらずデジカメ撮影に失敗してるヲタもいましたが(笑


後半戦はまた今度ー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冊子のいっぱい入った段ボー... | トップ | やっぱり少しづつ失敗してますw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事