日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

ある意味、自分もかも

2006-09-14 20:33:38 | Weblog
昨日、今日の朝と寒いぐらいでした<あいさつ

何か、代わり映えしませんねw
昨日は通常の休みだったのでこれ幸いに、と思い、免許の更新に行ってきました。
年に1回ぐらい切符を貰っちゃう、という失態をやらかすので今回もいわゆる”青い”免許ですorz
今回こそは気をつけないと。

今日は職業訓練校への入校テストということで特別に休みを貰いました。実は私、今までやることが全くなかったのでWordExcelPowerPointといったいわゆるビジネス形のアプリについては全く知らなかったりします。
会社でPCに触れる機会はあっても、いろんなフォームは独自のを使っていたので使い必要が全くなかったわけです。いい機会なのでここらで一気に学校へ通って覚えてしまおうかな、と。
あわよくば自費ではなく、お上のお金を使って、というところがミソですが(爆

で、朝から会場である岩倉まで名鉄を使っていったわけなんですが、久しぶりにラッシュの名鉄を使ってちとへこみそうになる自分がいましたw
噂には聞きますし、昔は金山まで名鉄を使って通勤していたので経験していたはずなんですが・・・。1番きついラッシュの時間をとっくに過ぎているにもかかわらず、乗るのも大好きな私をへこますとは。

さらにへこんだのがテストである筆記試験。
職安で例題を貰ったのは解けたんですが、現役を離れて既に10+n年(nは任意の数)。しかも数学は大の苦手で中学クラスの基礎が崩壊している私に
な に を や ら す と で す か_| ̄|○|||
・・・そのために文系に逃げ込んだようなものなのにw
数学(・・・たぶん基礎レベル)で落ち込んだところにアッパーを食らわせてくれたのは漢字の書き取り。
普段こうやってキーボードを叩いている理由に”漢字で判らないのがあればPCが助けてくれる”からですw

知っての通り、IMEやATOKには簡易辞書機能が備わっています。「あ~・・・こんな感じだったかなー(オヤジギャグですな)」とスペースキーを叩けば候補が上がってきます。この辺りは「小中学生が漢字に弱くなった」と言われる所以だったりしますが、普段PCを扱っている私たちも例外ではありません。10年以上も前からワープロを使っているわたしなぞ、さらにひどい状態であることが今回駄目押しでした。


直接自分の手で書く機会が少なくなりつつある昨今、あまり機械に頼るのもまずいなぁ、と思う出来事でもあります。


 ◇今日の試験
さらに「え・・・?」と思わせたのが試験後に面接があったこと。
試験官が注意事項で伝達して初めて知りますたw
郵送で来た文書を良く見ると
 ・
 ・
 ・
「筆記試験後に面接を実施」
すいません。私がよく読まないのが悪いんです_| ̄|○|||

あ、でも、驚いただけで、わたし個人としては面接って得意なほうです。
「面接っていやなんだよねー」って言う方、いらっしゃると思います。お気持ちは察しますが、乗り切る方法がわたしにはあります。それは
「自信がなくてもはっきり面接官の目を見て笑顔で”はいっ”って答えちゃう」
ことなんです。結果的に騙す事になるかも知れません。でも、自分のはっきりした意識を見せる、と言うのは重要なことだと思うわけですよ。
相手の欲しい答えと言うのはYesかNoなわけです(あと、それに付随する自分の考え
これが明確になっていればどんな質問でもわたしは(あんまり)怖くないです。まあ、時間なんてほとんど決められちゃってますから自ずと試験官が質問できる質問なんて限られちゃってくるんで簡単にシュミレートできないと困りますがw

さて、この結果、どうなることやら。


 ◇今日の試験(その2
帰ってきてからは出るのも億劫だったのでプチヒッキーして(w)いろんなニュースサイトを回っていたんですが、そんなかで1番気になったのがこれ。
 ttp://www.new-akiba.com/archives/2006/09/post_3679.html
(一応gooブログだと直リンできないんですけど念のため)

先週土曜に横浜で開催されたサッカーの試合に自民党の横浜と川崎市連の人間が観戦したそうなんですが、いけなかったのがおそろいのTシャツやらのぼりやらを掲げて党のPRじみたことをしちゃったこと。
前日にもそのままの格好でTVに出てしまったらしい。そりゃいくらなんでもまずいでしょ。

おかげでサポーターはカンカン。当然関係するイタやブログは大炎上。しかも悪いことに党側関係者のブログにあった記事はコメントごと抹消。党側関係者と許可してしまったフロントの今後は気になるところです。


今日はおまけのコメントの方が多くなりましたが、本当に書きたかったのはおまけの方。まあ、本文は”枕詞”ぐらいに理解してくださいな。前から地方の自民党連には疑問がありましたが、これほど呆れさせるのも久しぶりかと。
ふと思い出したのはホシノルリの有名な言葉
ば か ば っ か

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ。それにつけても業の深... | トップ | 変わっていきます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事