下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

注目度300%@宮内庁&警視庁による騎馬隊の送迎

2006-01-19 10:26:30 | 写真>景観・街並み
きのう東京駅丸の内で宮内庁と警視庁によるアフリカ大使を乗せた
『騎馬隊の送迎』を見ました!

東京駅の駅長までもがお出迎えのなか、
アフリカ(どこの国だかわかりませんでした)の大使のかたが、
天皇陛下に会われた後、馬車で東京駅まで送迎とのことでした。

でも、初めて見る宮内庁と警視庁による『騎馬隊の送迎』に
びっくり&ちょっとうれしい気分になりました。

第一印象は、というと、
“あっ!馬車だ!(そのまんまです!表現がみつかりません!)”
という感じです。

ホント、“パカパカ”と走ってきました(笑)
“パカパカ”する音と馬車の車輪が地面に当たる音が響いています。
車両を規制するなか、馬車がとっても目立ってます!

馬車に乗った大使のかたも、ちょっとはずかしそうな仕草です。
なにしろ、注目度300%ですから(笑)
えっ!これってVIP対応なの?「どっち?」って感じ!

騎馬隊のかたは、凛々しくとっても華麗な印象です。
女性の騎馬隊のかたもいらっしゃるんですねぇ!(写真上・一番右)
さすがに、馬に乗っているときにも整列(ちょっと変な感じ)して
点呼や号令の繰り返しでたいへんそうです。

手綱さばきもあざやかで、気品あふれる乗馬スタイルに
うっとり見とれてしまいました。
こんなに華麗な騎馬隊の活動を
もっとみんなに知ってもらってもいいのでは!と思いました。

また、
普段は閉まっている“東京駅丸の内・中央の扉”が開いているのも
初めて見ることもできました。(陛下の出入りする扉)

中央の扉に上がる階段からずっと奥までひかれている
“赤いじゅうたん”が誇らしげに見えました!

きのうは、初めてづくしで得した気分でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (あかね)
2006-01-19 13:20:28
こんにちは、ウォーカーさん。



とてもいいところに遭遇しましたね。

写真で見ても、品のよさを感じますね。

1度乗ってみたいけど、品格がついていかないわ。



またまた、楽しい情報待ってまーす。





返信する
一緒に乗ってみたいですね (下町ウォーカー)
2006-01-19 20:23:10


>あかねさん



こんばんは、コメントありがとうございます。

ホント、お目にかかれて超ラッキー!でした。



実際、本物を目の当たりにすると、

すごさ!とか存在感!みたいなものを感じました。

女性の騎馬隊のかたも、とってもきれいな人でしたよ。



あかねさんと一緒に乗ってみたいですね(笑)
返信する

コメントを投稿