下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

東京紅葉通り

2007-11-13 08:44:25 | 写真>景観・街並み
こんにちは。
今朝の冷え込みは・・・なんて思っていたら!
立冬が過ぎ暦の上ではもう『冬』。寒くなってくるのも当たり前かぁ~。

そろそろ年末の声が聞こえてきそうですね。

東京・丸の内でも“イチョウ並木”が色づき始めとっても綺麗になりました。

写真は、皇居・内堀通りから東京駅丸の内中央口までを結ぶ
通称“東京紅葉通り”と呼ばれている『行幸(ぎょうこう)通り』の様子です。

おもいっきり陽射しを浴びた黄金色の葉はまさにダイナミック!
そんな“イチョウ並木”の美しさにおもわず時間を忘れてしまいそう。
(柄にもなく・・・笑)

抜けるような“青空”と“(イチョウの)黄葉”のコントラストも心地よく
しかも太陽のやわらかい光がイチョウの優しさを惹きだしているような!
そんな気もします。

この行幸通り一面にイチョウのじゅうたん(落ち葉)が敷きつめられたころ
またウォーキングに来たいと思います。
おっと、仕事もしなくちゃ・・・(笑)

朝晩、寒くなったのでみなさんも風邪ひかないように。


“イチョウ並木”の名所として知られる東京・丸の内の行幸(ぎょうこう)通り。
(道路の内側は)一般車両が通れないようになっているため
ゆっくり歩きながらながめたり
ウォーキングやスケッチ、三脚をかかえてベストショットをねらう人の姿が
目立っています。
正面に見えるのが東京駅丸の内(赤レンガ)駅舎。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれぇ~ (おゆき)
2007-11-13 10:40:27
こうして額縁に収まると・・・
東京駅も銀杏並木も、まるで名画の様ですね
おとぼけママさんも、よく額縁使われて・・・
皆さん、凄いです!
頭の悪いおゆきが見ると「神業」
返信する
銀杏並木 (ミルク)
2007-11-13 16:55:26
ウオーカーさん こんにちは
銀杏並木 こんなに色づいてるんですか~
綺麗ですね~
おゆきちゃんの言うとおり「名画」です
空の青さも素敵
今日 横浜で 銀杏並木のある場所に
行ってきたんですがーー 
まだ緑色でした~~
こんな感じを 想像して行ったのに
ガッカリでした~~
ウオーキングや スケッチをするのに
最高の場所ですね
返信する
きれいですね! (waki)
2007-11-13 17:45:40
こんばんは。

丸の内の東京紅葉通り、きれいです。
奥に東京駅舎が見えてるのがまたいいですね。
佐賀駅の銀杏はちょっとさびしかったな。
東京にこんなところがあるなんて知りませんでした。
下町ウォーカーマップがあると
東京が随分楽しめそうですね。


返信する
さすが・・・! (take)
2007-11-13 20:49:34
今晩は、ウォーカーさん。

お見事・・素晴らしい写真です、私は神田からのウォーキングをしていましたが、今は東京駅から歩いています、毎朝黄色に色付いていく銀杏を眺めては写真を撮ってます、でもこれほど素晴らしい写真は撮れません。おゆきさん・ミルクさんが言うように額縁に入れると名画ですね。
返信する
思い出します (あかね)
2007-11-14 05:46:40
おはようございます、ウォーカーさん。

何年か前に(去年?)道においたカメラから撮っていましたよね。
あれ最高でした。
しばらく私のPCの壁紙になっていましたから。
季節は晩秋から初冬に移りますね。
落ち葉でいっぱいになったころ行きたいです。(東京駅も新しくなったことだし)

さあ、今日も頑張っていきましょう!
返信する
見ごろです (下町ウォーカー)
2007-11-14 08:32:57

>おゆきさん

こんにちは、
それにしても日中はあたたかいですね。

名画のように見えますか?ありがとう~。
たまには写真を額縁に入れて遊んでみました。
ここ行幸通りもイチョウ並木が綺麗になりましたよ。
ホント、これじゃ仕事もサボりたくなるような・・・(笑)
ウォーキングにも、もってこいです。
返信する
ここへ来るとリラックスできるんです (下町ウォーカー)
2007-11-14 08:47:53

>ミルクさん

こんにちは、
日中はあたたかい日がつづいていますね。
昨日は、半袖姿の人まで・・・。

名画のように見えますか?ありがとう。
東京駅界隈でも
この行幸通りだけが一番綺麗に色づいています。
やはり皇居の近くということもあり
環境(風通しや日当たり)がよく温度差も大きいからなんでしょうね。
もちろん、
ウォーキングやサイクリング、スケッチも気持ちよさそうです。
返信する
東京、イチョウの名所 (下町ウォーカー)
2007-11-14 09:16:10

>wakiさん

こんにちは、
ここ数日の(日中の)あたたかさに驚いています。
とても11月とは思えないくらい・・・。

この行幸通りは、東京のイチョウの名所なんですよ。
でもね!ここは、他(神宮外苑等)の名所とは違って
なかなかドラマ撮影などの許可がおりず雑誌でしか
紹介されることがありません。
皇居が近くにあるからなんでしょうけど。

現在、東京・赤レンガ駅舎の復元工事が行われているため
この光景を見られるのもあとわずか!
わたしも目に焼きつけながらながめています。
落ち着いた雰囲気がとても都内とは思えないほどです。
返信する
行幸通り (下町ウォーカー)
2007-11-14 09:31:33

>takeさん

こんにちは、ありがとうございます。
この行幸通りも綺麗になりましたね。
もちろん、新丸ビル7階テラスからも一部綺麗に見えてますよ。
ちょっと前には、
早朝、ギンナンを拾っている人の姿も・・。

たまには、額をつけて遊んでみました。
なんか、写真より額のほうがひきたっているような気がして・・。

takeさん、和田倉噴水公園もとってもきれいですね。
おしゃれな休憩所で一服しております(笑)
返信する
イチョウのじゅうたん!12月上旬 (下町ウォーカー)
2007-11-14 09:48:32

>あかねさん

おはよう~。
今年も東京紅葉通りが綺麗になりましたよ。
ウォーキングやスケッチ、ベストショットをねらう人も!
わたしは、背伸びをしたりスクラッチ運動をして気分転換しています。
もしかしたらtakeさんにも見られているかもね(笑)

早速、東京大丸にも行ってきましたよ。
あまりの人の多さにあ然
そうそう化粧品売り場が1階にないところがよかったです(笑)

きょうも気合い入れて飲むぞ、おーーーーーーーーっ!
返信する

コメントを投稿