下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

靖国神社 みたままつり

2007-07-16 23:55:18 | 写真>花・祭・催
きょうは、靖国神社で行われている光の祭典『みたままつり』へ
行ってきました。
『みたままつり』は、靖国神社にお祀りされている戦歿者246万6千余柱の
「みたま」をお慰めする祭典です。

しかーし、
いまでは、若いカップルやグループたちの姿が目立ち
どちらかといえば゛楽しい夏のイベント゛として位置づけられているような気も!
もちろん「参拝そのものを目的とする人」、
「盆踊りや露店を楽しむ人」、「催し物やコンサートを目当てに来る人」など
東京はもとより全国からも大勢の人たちが訪れるようになりました。

写真は、参道に掲揚されている大提灯が「献灯」された様子です。
とってもキレイでしょ!
境内には、
29,000灯個を超す「懸雪洞(かけぼんぼり)」や大・小提灯の「献灯」が飾られ
東京九段の夜空を美しく彩っています。

それにしても
天までとどきそうなサーチライトが
映画の1シーンを想わせるように幻想的な雰囲気を漂わせていましたよ。
わたしも
あたたかい光に包まれた“非現実的な光景(光の海)”にうっとり・・・(笑)

いつまでも
みんなの「平和を願う気持ち」だけは変わらないでほしいものです。

大型台風による被害が収まらぬなか、また新たなる災害が・・・。
新潟県で起きた地震、皆さんのところでは影響があったでしょうか?
被害に遭われた人たちは、いったいどんな気持ちで一夜を過ごしたのでしょうか?
本当に他人ごとではありませんよね。
被災された地域の皆様の一日も早い復興をお祈りします。


力強いお囃が鳴り響きます。(神門前)


若者たちの姿も目立っています。


“光の海”の中を歩く人たち!幻想的な雰囲気が漂っていました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日 (あかね)
2007-07-17 06:12:13
地震で、とうとう犠牲者も出ました。
台風の後だったから、地盤も弱くなっていたでしょうし、これ以上被害が広がらないようにと祈るばかりです。

靖国神社で御霊祭りなんてあるんですね。
知りませんでした。
色々、近隣諸国から言われている靖国神社ですが、日本のために戦って亡くなっていった方々をお祭りしているのだから、他の国にとやかく言われる筋合いはない!なんて思ったりしますが、色々なことが絡み合って複雑になってしまったことを残念に思います。

「ゆうゆうかん」でしたか、遺品を見て涙してしまいました。(TVで)自分の息子と年も違わない青年の母にあてた手紙が心に残っています。
返信する
みたままつり (kikuri-n)
2007-07-17 11:16:58
今日は、下町ウォーカーさん。
今朝は温かなメッセージ有難うございます!
新潟に主人が居るもので連絡が繋がるまで不安な気持ちで情報に見入っていました。
無事の連絡が入りホッとしたのですが被災された人たちの事を思うと手放しでは喜べません・・。
災害の怖さを改めて感じますね。
一日も早い復興を心から祈りたいと思います!

みたままつりへは行った事ありませんが
過去があり現在が有るのですから亡くなられた人たちの「みたま安らかにあれ」と願わずにはいられません。温かな灯を灯しながら「平和を願う気持ち」
次世代へも繋いで行きたいですね!

みたままつりの雰囲気を楽しませて頂きました!

返信する
ショックですね (おゆき)
2007-07-17 12:04:40
ウォーカーさん、こんにちは!
昨日は、本当に驚きましたね・・・
横浜も船に揺られている様な不気味な長い揺れを感じました
「どこかで大きいのがあった?」そう思い
直ぐにテレビをつけると「新潟6強」が目に飛び込んできて・・・
ショックでした~
大型台風につづき・・・何故また・・・
被害地の方々の心身の健康と、一日も早い復興を
祈るばかりです。

靖国神社の御霊祭は初めて知りました
あかねさんと思うところは一緒です
本当に複雑な事情の中、家族の思いまで絡んでくるわけですから・・・
簡単に解決できないものがありますよね・・・


返信する
こんにちは (ババロア)
2007-07-17 17:14:29
こんにちは
靖国・・・歴史が複雑に入来でしまってよく理解が出来ませんが それぞれが信じるようにお参りすれば
良いのでしょうか

このようなお祭りがあることも知りませんでした
靖国と言う事で大々的に取り上げないのでしょうか
こちらも夏祭りの一つとして皆んなが集う楽しみの場
にもなっているのでしょうね

ウォーカーさんも多いに楽しまれたご様子結構な事ですよ 私たちだっていつ何があってもおかしくないんですから 何でも出来る時にやっておく事 そして行かれる時には行っておくですよね
ババロアもその様に心がけています
返信する
祀り (mark)
2007-07-17 18:07:27
大提灯、そしてサーチライトと
幻想的な写真が本当にいいですね~☆
まさに映画のワンシーンのようです

みたま祭りはもう少し厳かな雰囲気で
静かにやるのかと思ってましたが
こんなに人が多いのにも驚きました
屋台も出ていて若い人もいっぱい
お祭りだからそれぞれの想いで
楽しむのもいいのでしょうね。

今日もまた日本らしい風景を
有難うございます
返信する
平和を願い! (下町ウォーカー)
2007-07-17 20:39:21

>あかねさん

こんばんは、ありがとうございます。
それにしても若い人たちの姿が多いでしょ。
でもね!若い人たちだって
「日本のために戦って亡くなった人をお祀りする気持ち」や
「二度と戦争を繰り返してはならないこと」、
「平和を願う気持ち」はみんな同じなんですね。
ホント、ここ靖国神社もだいぶイメージが変わってしきたような気もします。
露店もいっぱーい!もちろんお好み焼きを食べてきましたよ(笑)

被災地の方たちは、
いまなお厳しい状況のなか、がんばっていることと思います。
一日も早い復興をお祈りします。
返信する
この温かな灯りを灯し続けて (下町ウォーカー)
2007-07-17 20:58:23

>kikuri-nさん

こんばんは、ありがとうございます。
ご主人と連絡がとれて本当によかったですね!
もちろんご主人にとっても
kikuri-nさんやお子さんの声を聞くことがなによりの
励ましでしょう。
いまなお厳しい状況のなか、
被災地の方たちは必死でかんばっていることと思います。
一日も早い復興をいっしょにお祈りしましょう。
本当によかったですね、kikuri-nさん。

きのう「みたままつり」へ行ってきました。
多くの若い人たちも「平和を願う気持ち」はいっしょ。
いつまでもみんなの願いは、
この温かな灯を灯しつづけていくことだと思います。
お好み焼き!まいう~でした(笑)
返信する
Unknown (fujimino)
2007-07-17 21:04:49
靖国神社のみたままつりはまだ一度も見たことがありません。
なかなか素晴らしいお祭りですね。
妻のお父さん(一緒に生活している祖母の旦那様)はここに奉られています。
ソビエトに掴まり、シベリアの生活中に亡くなったんです。

この間訪れたばかりで、記憶に残っている写真ばかりです。

そう、友達の所でも、そうなのですが、2004年10月の中越地震からまだ3年、家窓の修理での負債がまだ返しきっていない状況にある方たちも多いとか、その後も、積雪での被害、そして、大型台風、つついて、今回の地震と、絶え間なく襲ってくる災害、本当に大変です。

太平洋プレートと、ユーラシアプレートのぶつかりなら日本海溝に近い関東に多いように思えるのに、なせ日本海側ばかり何でしょう・・。

一刻も早く、状況を分析し、ボランティアの募集など、進めて欲しい物ですし、政府も思い切り予算を当ててほしいものです。
返信する
Unknown (toshi)
2007-07-17 21:59:30
こんばんは。
“みたままつり”私もまだ、見たことがありませんネ。
それにしても、灯りってどうしてこう怪しく美しいのでしょうか?
特に写真のような暖色系の灯りは、ホッとさせられますね。

天災には勝てませんよね。
被災地の方達の頑張りを祈ること位しかできません。

紫陽花と雨・・・
すごいなぁって、・・・綺麗でしたよ。(笑)
返信する
一日も早い復興を (下町ウォーカー)
2007-07-17 22:37:51

>おゆきさん

こんばんは、ありがとうございます。
わたしも長い揺れにビックしました。
さぞ、被災者の人たちはたいへんだったことでしょう。
じょじょに被害の大きさも明らかになる一方、
いまなお不安や恐怖と戦っているみなさんの気持ちを想うと・・・。
一日も早い復興をお祈りします。

きのう「みたままつり」へ行ってきましたよ。
意外なほど若者の姿が多いことに驚いたでしょ!
報道では、いろいろと騒がれている靖国問題ですが
きのうは、
ここに来たみんなが平和を願いながらお祭りを楽しんでいましたよ。
そうそう、露店で食べたお好み焼きがとっても旨かったです。
返信する

コメントを投稿