下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

ミニチュア写真館 夏の涼色・屋形船

2007-07-20 23:57:20 | 写真>ミニチュア写真館
みなさーん!きょうも一日おつかれさまでした。

先日の記事にも書きましたが
このところ雑誌や広告などでよく目にする“ミニチュアのように見える写真”。
じつは、
“ティルトとシフト”の2つの機能を備えたカメラレンズを使うことによって
実際の風景をミニチュアやジオラマのように見せています。

この“ティルト&シフトレンズ”!
もともとは、建築写真に使われていたもので
・シフトを使って建物を真っ直ぐに撮ったり
・ティルトで被写界深度をコントロール(ピント合わせの調整を)したり

建築関係者たちが趣味で使っていたものなんですね。
それが
いつしかミニチュア写真を撮るレンズとして注目されるようになって・・・。

最近では、(“ティルト&シフトレンズ”を使わずに)
フォトレタッチ(画像編集)ソフトだけで
リアルな“ミニチュアの世界”をつくる人たちも増えてきました。
むしろその方がキレイなミニチュア写真を作れるような気もします。
興味がある方は、フォトショップやGimpというフリーソフトがお薦めです。

そのうちもっと手軽に!
もしかしたらデジカメにも“ミニチュアモード”機能が付いたりして

写真は、きょうの
隅田川と合流する神田川に架かる二番目の橋“あさくさ橋”からながめた光景です。
神田川の両側には出番を待つたくさんの屋形船が・・・。
そして
心地よい風が吹き始める(午後7時)ころからぞくぞくと隅田川へ出船して行きましたよ。

そんな
屋形船と船宿が並ぶ“柳橋ならではの光景”をミニチュアっぽく撮ってみました。
どうですかぁ~?ミニチュアっぽく見えますかぁ~?
見えないときはご勘弁を・・・(笑)

わたしにとっていつまでも残しておきたい“下町の夏の涼色・屋形船”です。
「たまには屋形船にも乗りてぇ~。」


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニチュアモード (kikuri-n)
2007-07-21 11:01:16
今日は、下町ウォーカーさん。
納涼船の屋形船は隅田川に残したい風情ですね!
夕べに川面に浮かぶ屋形船が有ると浮かぶ屋形船を
視線で追いますね。
川面に揺れる灯火と船の浮かぶ様がとても素敵で想像の世界へ誘われますね。(笑)

デジカメでミニチュアモードが出来れば私にも
簡単にミニチュア写真撮れるのだけど・・・と思いつつ眺めていました。(笑)
返信する
流石! (おゆき)
2007-07-21 11:50:46
ウォーカーさん、こんにちは!
今日は梅雨空に戻った横浜です

流石ウォーカーさん
素敵なミニチュアの世界ですぅ
屋形船が模型でできてるみたいですね~
て、言うかぁ~自分が小人になって
隅田川を船に乗って進んで行く感じさえします~

カメラに弱い私には不思議な世界
デジカメに「ミニチュアモード」できたら良いなぁ
鬱陶しい梅雨空もしばし忘れ楽しませていただきました
返信する
屋形船 (きみどり)
2007-07-21 11:54:42
こんにちは~。

ミニチュア写真第二弾♪
神田川に浮かぶ屋形船、夏の情緒漂う素敵な
一枚ですね!見入ってしまいましたー。

私も最近屋形船乗ってないなぁ~。
天麩羅をつまみに美味しいビールが飲みたく
なりました・・・・(笑)


返信する
うっとり (みわこ)
2007-07-21 12:54:44
ウォーカーさん、こんにちは~

屋形船に灯る提灯の明かりが、情緒があって素敵ですね♪(* ̄ー ̄)v

夏の風情を醸し出してくれる納涼船に乗って
ビールを飲みながら、隅田川の景色を眺めてみたいです

ウォーカーさんの写真には、いつもホッと癒されますね

機械音痴の私は、ただ撮ることしかできなくって・・・
ウォーカーさんのような技術があればいいんだけど∑(; ̄□ ̄A
返信する
船上ビアガーデン!みたい(笑) (下町ウォーカー)
2007-07-21 13:09:00

>kikuri-nさん

こんにちは、ありがとうございます。
それにしても夏の屋形船ってとても風流ですよね~。
しかも赤い提灯に照らされた屋形船が
どこか“船上ビアガーデン”みたいでいい~(笑)
わたしもしばらくここに立って
川面に映る提灯や柳橋のイルミネーションの光を追いかけていました。
ちょっとばかり涼しい気分にも!

いよいよ、来週は隅田川花火大会ですね。
「たまやー」「かぎやー」ってネ。
デジカメの「ミニチュアモード」もそう遠くないはずです。
返信する
模型みたいでしょ! (下町ウォーカー)
2007-07-21 13:26:51

>おゆきさん

こんにちは、ありがとうございます。
きょうもむし暑くなりましたねー。

どこか模型みたいでしょ
それにしても
屋形が出る前から船内は大盛り上がり。
すでにカンパイまでしゃって・・・。いいなー。
そんな光景を見ていたら
こっちまで屋形船でを飲んでいるような気もして。
どうもわたしはすぐ感染(うつる)タイプでして(笑)
もちろん、涼しい気分になれましたよ。

デジカメ「ミニチュアモード」に期待しましょう。
返信する
風流でしょ! (下町ウォーカー)
2007-07-21 13:37:58

>きみどりさん

こんにちは、ありがとうございます。
神田川に浮かぶ屋形船もとっても風流でしょ。
ながめていたらちょっとばかり涼しくなりましたよ~。

毎日、午後7時前になると
ぞくぞくと屋形船が出船していく!
そんな柳橋ならではの光景にでくわします。
そうですね、浴衣姿で納涼を楽しむっていうのも
粋ですよね。
わたしもいっしょにハゼの天ぷらをつまみながら
冷たいピールが飲みたいです(笑)

これぞ!極旨なんでしょうね。
返信する
情緒があって風流です (下町ウォーカー)
2007-07-21 14:28:02

>みわこさん

こんにちは、ありがとうございます。
それにしても夏の屋形船って
みわこさんが言われるとおり情緒があってとっても風流です。
わたしも屋形船に灯るこの赤い提灯が大好き!
ながめていると
なぜかが飲みたくなってくるんですよね(笑)
そうだなぁ~。
みわこさんといっしょにビールを飲みながら
隅田川の夜景を楽しめたらもう最高~。
きっと素敵なみわこさんにウットリしちゃいますから

デジカメの「ミニチュアモード」も
もうまもなくと言ったところです。

いよいよ、
来週は下町ビックイベントでもある「隅田川花火大会」。
浅草から両国にかけて大勢の人たちで賑わいそうです。
返信する
Unknown (mark)
2007-07-21 20:39:44
今回のミニチュアフォトも
良く出来た写真ですね~
屋形船というのが
なんともまた風情があっていいです
私も一度乗ってみたい~!!

夏の涼色・・・
まさに川面に吹く風まで
伝わってくるようです。

ミニチュアモード付きのカメラは
発売したらトイカメラと並んで
かなり売れるでしょうね
本当に出そう・・・かも?
返信する
かわいい! (あかね)
2007-07-22 09:30:51
こんにちは、ウォーカーさん。
なんともかわいらしい屋形船ですね。
こんなジメジメした毎日に清涼感を与えてくれますねぇ。
下町はこれがないと、夏が始まらないものね。
今週末にせまった花火大会もこれに乗ってみたいですね。

いっそのこと、みんなで下町ジオラマでも作ってみませんか?
返信する

コメントを投稿