下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

雨降りアニメーション

2007-07-14 21:49:06 | 趣味>CG・お絵かき
大型で非常に強い台風4号の影響で!
きょうの東京下町は、雨の一日となっております。

各地では台風による大きな被害も出ているとのこと・・・・・。

特に台風の進路にあたる地域のみなさんは、
これからの気象情報にも注意しながら大雨や洪水、暴風、高波、高潮などに
気をつけてください。
まだ雨が降っていない地域でも油断は禁物です。

きょうは、パラパラ漫画の要領で“雨降りアニメーション(gif)”をつくって
みました。
わたしのウォーキングコースに咲いていた紫陽花と雨を再現してみたんですよ。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ・・・ (mark_001)
2007-07-15 07:50:13
これは、JAVAスクリプトを使ったのではなく、
パラパラアニメーションで作ったのですか!?
凄い発想にビックリです!!
こんな使い方もあったのですね☆
思わず唸ってしまいました

この所考え方がワンパターンになっているので、
こういう作品を見せていただくと、
本当に勉強になります。
その発想力を分けて頂きたいですよ~
返信する
パラパラ漫画のように (下町ウォーカー)
2007-07-15 09:23:43

>mark 001さん

こんにちは、ありがとうございます。
雨が降っているように見えますか!よかったぁ~。

じつは、3つのレイヤーをGIF形式で保存しただけなんですよ。
こどものころ、ノートの端っこに絵を描いてめくった
あのパラパラ漫画のように(笑)
やはり、紫陽花には雨が似合うなぁ!っておもいます。

これからの台風情報にも気をつけましょう。
返信する
素敵です! (おゆき)
2007-07-15 09:27:56
ウォーカーさん、こんにちは
こちらは朝よりも風雨が強まってきました~
これ以上の被害がでないと良いですね・・・

ウォーカーさんの紫陽花、素敵です
こんなこともできるんですね~~~
まるで窓の外の、雨と紫陽花を見ているようで
目を閉じると今日みたいな雨でなく
優しい雨音が聞こえてきそうです
芸術ですね
返信する
雨の音が・・・ (waki)
2007-07-15 11:02:17
おはようございます。
うわ~~っ、次々に出てくる裏技!
すごいです。
雨の音まで聞こえてきそうです。
習いた~い!

台風は関東に近づきましたがいかがですか?
九州の南の方は被害がひどいようですが
私の住む福岡は、警戒態勢はひかれてたものの
幸い大きな被害もなく通り過ぎていきました。
よかった~っ!
台風は過ぎても、今日も朝から雨が降っています。
返信する
すごい! (あかね)
2007-07-15 11:09:52
本物の雨のようですよ。
こんなに、しっとりした情景が自分の手で作れるんですね。
書いてあることはサッパリなんですが、こうしてウォーカーさんやmarkさんfujiminoさまの作品で感動しています。

私の写真も藤原紀香にしてもらうのも、もうすぐですね!(ウッシッシ)
返信する
雨も楽しいですね♪ (おとぼけママ)
2007-07-15 11:23:06
下町ウォーカーさん凄い凄い!♪
こんなことが出来たら雨も 楽しくですね♪
紫陽花は雨に合う、雨に強い花ですね!
私、紫陽花も好きで、下手な手入れで
咲いてくれない紫陽花(クミコ)ちゃんってのを
もっていますが … 何時か咲かせてみよう!(笑) 
markさんのように私も 驚いてないで
真似っこしてみたくなりました!
無理でしょうが
またレベルの高い 下町ウォーカーに
出会えて と元気をもらって帰ろっと
返信する
呼び付けをしてしまって(@_@;) (おとぼけママ)
2007-07-15 11:32:02
下町ウォーカーさんを 
さん無しで呼んでしまいました!! 
偉そうに 失礼な!!本当に御免なさい!
昨日に嬉しい出会いがあったのに …
どうかお見逃しを~お許しを!
返信する
優しい雨音!ってポエムだなぁ~ (下町ウォーカー)
2007-07-15 11:41:15

>おゆきさん

こんにちは、いつもありがとう~。
マイ・ウォーキングコースに咲いていた紫陽花です。
紫陽花には雨がよく似合うよね!
それにしても
最近はかたつむりの姿を見なくなったような気が。
>優しい雨音
とは、ポエムですね~、おゆきさん(笑)

これから台風が関東地方に・・・。
これ以上被害のでないことを祈ります
では、気をつけてね。
返信する
嵐の前の静けさ (下町ウォーカー)
2007-07-15 12:12:16

>wakiさん

こんにちは、いつもありがとう。
雨の音まで聞こえてきそう!って言っていただき
うれしいなぁ~。それにポエムだなぁ~(笑)
こどものころ遊んだパラパラ漫画のように
3枚の写真(レイヤー)を重ねてGIF形式で保存したんですよ。

そちらは台風による大きな被害がなくてよかったですね。
きょうは、山笠も行われているのかな!

多少勢力が衰えたものの
午後3時ころ!関東地方に接近するもようです。
現在は雨も小康状態ですが
先ほどから生暖かい風が吹いてきましたー。
まさに“嵐の前の静けさ”と言ったところです。
wakiさん、心遣いありがとう~。
返信する
紫陽花 (下町ウォーカー)
2007-07-15 12:29:17

>あかねさん

こんにちは、いつもありがとう。
本物の雨!のように見えますか?うれしいなぁ~。
紫陽花をながめているとなぜか「ほっ!」と・・・。
それにしても雨がよく似合うよね。

そりゃ~、素がいいので
藤原紀香やえびちゃんのようにもなれますけど
でもね、素顔はあかねさんのほうがずっとキレイで素敵ですよ。
「私だけが知っているあかねさんのすべて」
なんて言うと問題発言かな!

takeさんにも怒られそうな気がします(笑)
返信する

コメントを投稿