下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

今年で見納め!『東京ミレナリオ』

2005-12-11 20:13:18 | プログ>その他
12月11日、おつかれさまでした。
きょうは
「ユニセフ創立記念日」
1946年、国連児童基金(ユニセフ)の前身・国連国際
児童緊急基金が創立。1953年にユニセフになった。

年末の風物詩となった東京の丸の内で行われる『東京ミレナリオ』。
“丸の内仲通り”や“東京駅丸の内口前”は、ただいま準備の真っ只中!

1999年からはじまったイベントには、毎年大勢の来場者が訪れます。
今年のテーマは、「都市のファンタジア」。
2005年、日・EU 市民交流年にちなみ
「日本から見たヨーロッパ」をコンセプトにしているとのこと。

毎年、幻想的で感動の『東京ミレナリオ』。
今年もどんな“光の彫刻”“光の魔術”がみられるのかたいへん楽しみです。
なお、今年末から東京駅丸の内本屋の工事で来年以降の中止が決定
しているため今年が最後!
とてもとても残念です。

点灯は12/24~1/1まで
会場は、 丸の内仲通り・JR東京駅丸の内口前・東京国際フォーラム
で行われます。
今年で見納め!『東京ミレナリオ』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかね)
2005-12-13 02:43:42
こんばんは、ウォーカーさん!



今年が最後なんて初めて知りました。

今年は混むでしょうね。

私は神戸のルミナリエが好きです。

コンセプトが東京のものと違って

震災で亡くなった方々の魂を慰めるためです。

BGMにレクイエムが流れていてジーンときました。

ひとつひとつのライトが一人一人の魂に見えて

涙が出そうでした。

今は観光客がいっぱいで、「きれい!」と

はしゃぐ観光客を見るとちょっと・・・。



ルミナリエも寄付が年々減って、だんだん短く

なってきているそうです。

残念なことです。
返信する
ありがとうございます (下町ウォーカー)
2005-12-13 08:43:54


>あかねさん



こんにちは、コメントありがとうございます。

そうですねー!

わたしも残念です。

毎年多くの来場者が訪れるこのイベント。

年末の風物詩としても定着してきたのに!

という想いがします。



残念ながら来年以降の休止が決まっています。

現在のような大規模な「東京ミレナリオ」は今年がラストのようです。

今年はいつもとちがう“見えかた”がするような気がするんです。

最後の「東京(メモリー)ミレナリオ」見に行きます。

“目とココロ”にもやきつけてきます(笑)

返信する

コメントを投稿