先日の記事に書いた開発がすすむ「東京日本橋の再生」。
さらに“日本橋の再生”として
『(橋の上に架かる)首都高速道路が街の景観を損ねるため移動する計画』
がある。
そのため高速道路を地下(地下鉄銀座線の上)などに通すという
いくつかの計画案があり、
地元や中央区がいろいろと知恵をしぼっているという。
そもそも“街の再開発”とは、街全体の環境(道路・緑化・河川・建物等)
が良くなる計画でなければ意味がない。
まず先に、道路や河川を中心として考えていかなければ?と思う。
首都高速道路を移動することで“景観の再生”はもちろんのこと、
“日本橋界隈の環境の改善”がもっとも重要なのかもしれない。
川をきれいし、風の流れをつくることで界隈の温度調整にも役立つような
計画であってもらいたい。
もちろん、大規模な工事となるため一部の人だけが潤うのではなく、
日本橋界隈や区民・都民のために役立つ計画でなければ意味がない。
後世に残していくものを計画するうえで、
慎重かつ十分な計画・検討・話し合いを重ねる必要があると思う。
さらに“日本橋の再生”として
『(橋の上に架かる)首都高速道路が街の景観を損ねるため移動する計画』
がある。
そのため高速道路を地下(地下鉄銀座線の上)などに通すという
いくつかの計画案があり、
地元や中央区がいろいろと知恵をしぼっているという。
そもそも“街の再開発”とは、街全体の環境(道路・緑化・河川・建物等)
が良くなる計画でなければ意味がない。
まず先に、道路や河川を中心として考えていかなければ?と思う。
首都高速道路を移動することで“景観の再生”はもちろんのこと、
“日本橋界隈の環境の改善”がもっとも重要なのかもしれない。
川をきれいし、風の流れをつくることで界隈の温度調整にも役立つような
計画であってもらいたい。
もちろん、大規模な工事となるため一部の人だけが潤うのではなく、
日本橋界隈や区民・都民のために役立つ計画でなければ意味がない。
後世に残していくものを計画するうえで、
慎重かつ十分な計画・検討・話し合いを重ねる必要があると思う。