*きららん*

きままに普段の生活とか作ってるものとかのせちちゃいます。

靴下できました。

2021-09-30 21:16:55 | プロダクト

やっと靴下できました

1年はかかりませんでした。

大きめに編み縮絨の作業するタイプで、
お湯の温度を40℃にして、
中性洗剤を使い、徐々にもみ洗いを強くする感じで、
編み終わって、サクサクと進む作業と思いきや
そうでもなかかったです。

なんと1時間半もかかりました

お昼を食べる前にちょっと縮絨をしてからなんて、
甘く見てたら、12時20分から初めて、気が付いたら、
13時50分でした。
なかなかこすって作業しても、簡単に希望のサイズにならず、
かなり夢中になってました。

途中で温度が下がるので、温度計で温度を測り、足し湯を洗面台に
してました。
→小学校の理科の自由研究で使っていた温度計を使いました

学生の時にフェルトで、バックなどを作る時に仕上げにお湯と洗剤を使い
最後に形成する作業をしたことがあり、その作業に縮絨は似ていました。

その時のことを思い出すと、そういえば簡単に縮まなかったなぁ~
当時のことがよみがえってきました。

ただそんなに難しく考える作業でもなかったです。
そんな急に簡単に縮まるようなものでもなかったので、
小さくなりすぎたらどうしようかと思いましたが、
大丈夫でした



完成品です
完成したら、ふんわり仕上がり、まだらにボコボコしていた編み目もきれいになりました

今は輪針で、はき口から編むタイプのゲージを作ってます。

今度は2号針なので、編み目が細かいです。こちらの写真は3号で基本編んで、履き口のみ2号針です。
セーターの方が楽そうだ。セーター編んだことありませんが、そっちの方が楽そうです。

コロナ渦でも、集中して作用すれば悪いことを考えなくすむのでいいです

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 十五夜🌕 | トップ | 日比谷神社行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロダクト」カテゴリの最新記事