緑の指が欲しい

「クルベジ農業塾」での活動を中心に
植物、野菜に関することをあれこれつづっていく場所にします。

ナスを食べよう

2012-07-29 21:00:00 | 料理
収穫したナスでこんなのを作ってみました。

サラダオイルを大匙2杯くらい、ごま油を小さじ1杯くらい(適当
熱したフライパンに上の油を入れて
2、3センチの厚さに輪切りにしたナスを焼きます。
最初は中火で軽く両面に焼き色がつくくらい焼いてから
蓋をして弱火でじっくりじっくり焼きます。
ナスから水分が出て、蒸し焼きのようになります。
味噌にみりんと砂糖を加えて甘味噌を作り、ナスに塗って食べました。
ぽったりとやわらかくて、冷めてもおいしいのでおすすめです


左側 ナスの皮をむいてさっと湯がいて冷やしてから和え物にしました。 
   和風でも中華風でもなんでもおいしい

右側 ナスの皮と鳥の皮できんぴら風にしてみました。
   おいしかったけれどちょっと歯ごたえがありすぎたので失敗かな

ナスがたくさん取れるので、いろんな料理にチャレンジ中です。



<2012.9.9UP>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿