緑の指が欲しい

「クルベジ農業塾」での活動を中心に
植物、野菜に関することをあれこれつづっていく場所にします。

2012.10.6保津

2012-10-06 21:15:28 | 料理
夕食に大根葉を使いたかったので農園に行ってきました。
3日の日に採って、新聞にくるんでおいた大根葉は色が黄色く変わってしまった
大根葉は採った日のうちに何とかしないとだめだな

大根は本当はもっと間引くべきなんだけれど
処理能力が追い付かないので、今日のところはこれくらいにしました。

水菜はきれいに洗って水気をある程度ふき取ってから
新聞紙にくるんでビニール袋に入れて冷蔵庫で保存したら
数日は大丈夫みたい。

ネギはたくさん食べられる料理を見つけたので
いくらあっても足りないくらい。


2012.10.6保津



帰宅してまずしたことは大根葉をゆでること
晩御飯は緑がいっぱい


左側 牛の細切れを炒めてから、ゆでて細かく刻んだ大根葉を加え炒める。
   かつおぶし、イリゴマを加えてから、しょうゆで味付け

真中 ゆでて刻んだ大根葉をごま油で炒めてから、みそで味をつけ
   ご飯を加えて炒めた菜っ葉ごはん

右側 水菜のおひたし


付け合わせの水菜は農園のもの
サーモンのバター焼きの上にのっているキノコはバジルソースで味をつけました。

あとはこれ

葉っぱをとった後の大根が残っている。
ピクルスにでもしようかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿