緑の指が欲しい

「クルベジ農業塾」での活動を中心に
植物、野菜に関することをあれこれつづっていく場所にします。

ナスをなんとかしよう!

2012-10-07 22:00:00 | 料理
冷蔵庫にいっぱいナスが貯まってしまったので
あれこれ料理をしました。

フライパンで蒸し焼きにしたり

とろりと柔らかくなったナスに味噌を塗ってテーブルの上に置いておいたら
夫が全部おやつ代わりに食べてしまった

ゆでたり、焼いたり

右側は皮をむいて水にさらしてあくを抜いてからゆでたもの。
小分けして冷凍。

左側は焼きナス。
焼きナスは電子レンジである程度柔らかくしてから、焼きました。
そうしないとうちのガスレンジのグリルに入らない

冷凍庫の中のトマトが場所ふさぎだったので
ミートソースを作りました。


ナスも山ほど入れました。
野菜をオリーブオイルで炒めて、
合いびき肉を500グラム入れてぐつぐつ
味付けにバジルソースもどんと入れました。

ビン詰にして作業終了。


スパゲッティ用に一回分残したのでお昼に食べたけれど、おいしかった



<2012.10.8UP>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿