緑の指が欲しい

「クルベジ農業塾」での活動を中心に
植物、野菜に関することをあれこれつづっていく場所にします。

キャベツを食べる 

2012-07-04 07:10:54 | 料理
キャベツの収穫が始まったのだが
二人暮らしだと生で食べていたのでは減らない。
レシピをあれこれ試しています。

今日はこれで行ってみよう
昔記録したものを引っ張り出してきてメモ

********************************

以前は煮込みハンバーグの中に
キャベツのザク切りを入れて煮込んでいたんだけど
最近はもっと手抜きを覚えた。

土鍋使用。
キャベツ 半個(大きさによっては一個)を太目の千切りにする。
玉ねぎ一個 薄切り
合挽きミンチ

土鍋に三分の一のキャベツを敷き詰める。
その上に合挽きミンチを散らす。
(生協の冷凍ミンチはパラパラなので楽チン)
キャベツ・玉ねぎ→ミンチ→キャベツ・玉ねぎ→ミンチ→キャベツ
と敷き詰めて少量の水とスープの素を2個入れ弱火でコトコト。

キャベツから水分が出るので水は少量でいいんだけど
様子を見ながら少ないとおもったら水を足す。
キャベツが柔らかくなったら
トマトケチャップ、塩、コショウ、しょうゆで味を調える。

冬はストーブの上に土鍋をのせて放っておくの。
時々蓋をあけて中身をチェックするだけ。
食べる直前に、キャベツの間に隙間を作って卵を落とす。
卵が半熟ぐらいのところでキャベツと一緒によそって食べるとおいしいよ。

************************************

このレシピは4年ほど前のものなので追記

・トマトケチャップだけでなく缶詰のトマトも使うと
 さっぱりしたスープ風になる。

・あいびきミンチ軽く固めて載せるとハンバーグっぽい

・あまり煮詰めずに具だくさんのスープとして食べるのもいいし
 味を濃い目にして煮込みハンバーグ風に食べてもおいしい。
 濃い目に仕上げたものを耐熱容器に載せてチーズをのせて焼いてもおいしいです。

とにかくキャベツをおいしくたくさん食べられます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿