収穫待つ菊田農園 新鮮野菜の生産基地   赤ビーッ生産始めました

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
常チャンの独り言 秋編

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

連休なんかありません

2017-04-30 08:37:22 | 新鮮 有機栽培 美味しい 安心
 今月は特に苗の管理やら貸し農園の整備で休む事も少ないのです。 入院中は妻に任せていた作業もこれからは二馬力で行わなければなりのません。 若い農業者らはしっかりと連休も取れる日程を立ててるとの事です。 年寄りの四代目は休むと心身ともに落ち着かなくなります。 決して貧乏性ではないのですが・・・ 近代農業を目指している若い人たちは、特に「休暇」の取得が上手です。
我々、古株も見習わなければなりません。 せめて近くの温泉へ夫婦で行くくらいですか。
コメント

苗も幼年期から少年期に生長しました

2017-04-29 06:44:51 | 新鮮 有機栽培 美味しい 安心
 野菜の苗類が温室で成長を続けています。 暖かい温室は湿度25度から30度もあります。 毎日水遣りや夕方には二重にビニール掛けを行い人間の子供の様な扱いです。 無言で成長しているので愛情も等をです。 これから連休明けまたは土の温度が上がった時点で農地に植えられます。 青年期を迎えて速くて8月には一部の野菜は収穫期に入ります。

 ツネオの独り言
 人間と違い素直に育つ野菜類は手を掛けるほど「情けがかかります」収穫には新鮮な健康な野菜を消費者に届けられるのが、自慢です。
コメント

今年の生産野菜 予定分です

2017-04-28 06:27:14 | 新鮮 有機栽培 美味しい 安心
 今年も新鮮な野菜の直送を行います。 トマト・トウモロコシ・長ネギ等々品目は折々に提示してまいります。 本州方面からも多くのお客様から注文が入っています。 今から張り切って受注しますと「不作」になった場合にご迷惑をかけますので、収穫前に告知する様に心がけております。 基本的にはFAXでの受付をしております。http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#
コメント

今年の生産野菜 予告です

2017-04-27 09:59:01 | 新鮮 有機栽培 美味しい 安心
平成29年度の生産予定野菜一覧を紹介いたします。
なお、出荷予定時期については、改めてご連絡いたします。
コメント

貸し農園 用地を整備中です

2017-04-27 06:43:30 | 新鮮 有機栽培 美味しい 安心
 退院して間もない期間ですが、毎年、自前の農作物の生産を心待ちにしている皆様にご迷惑が掛からない様にと農地の整備に余念がありません。 
 貸し農園の条件は 一区間 50平方メートルが基準です。 多い人では、四区画も農耕地として野菜などを生産しております。
 期間も5月から11月になっております。施設の内容は昨日のブログで御案内しておのます。 


 ツネオの独り言
 25日は野幌神社の春の例祭でしたが、苗の面倒や農地の再生等で顔を出せませんでした。 今年も豊作をお祈りしております。
>
 写真・休憩所
コメント