猫のいる毎日

徳島在住猫バカママの、5ニャン成長記  

やんちゃな5ニャンズの毎日。
たまに、天国からメルちゃんも参加中!

大好きだから・・・。

2013年06月27日 23時25分45秒 | きなこ
今日の徳島県は、晴れ
明日も、仕事が休みなんですが
パパの仕事のお手伝いなので、家事を全部済ませる一日になりました

そんな今日のニャンズは・・・

一日中、甘えまくり

ママの休みを、ママ以上に楽しみにしているのかしら
なんて、勝手に思ってニヤニヤしていました

こちらの彼も・・・



ママ:「きなちゃん、ウトウトしてるの?」

等と、迂闊に話しかけてしまうと・・・



きなこ:「ア~ン。ママちゃ~ん
ゴロゴロ、クネクネ・・・
とても、猫とは思えないような動きでアピールです



だいぶ、目立たなくなっていますが
まだ、この部分に「ニキビ」らしきものが・・・・

きなことお手手を繋いで、寝っころがっている時は



幸せそうな顔で、寛いでいました。
皆さんには、このきなこの顔。どんな風に見えますか

夜には、静かになった「きなこ」を探していると



こんな顔で、寝ていました。
どうやら、ママが家にいるとゆっくり寝れないような感じです・・・

ここから、ママの悩み事です
我が家のニャンズは、「ロイヤルカナン」を食べています。
ママは、何の気なしにネットで調べてみました。

すると、あまり良い評価ではない

初めから、多少塩分が多いなどは知っていたのですが
体に良い物はもちろんですが
ニャンズが美味しく食べる事を一番に考えているので了解していました。

でも、一部の方の意見では
「ロイヤルカナンは、プレミアムフードではない」というものでした。
何を食べさせればいいのか、わからなくなったママなのでした。
皆さんは、何かお勧めのフードなどありますか?
また、ロイヤルカナンの評判について、何かご存知でしょうか?


ランキングに参加しています

「全てのペット達に、愛のエールを!」


ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ

もう一つ、お願いっ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2ぽにゃん、ありがとうございます


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくね♂)
2013-06-28 05:57:38
きなこくん、恍惚の表情に見えます。
昆布もきなこくんと同じ場所にニキビが出来ました。
固いおやつを食べさせなかったかと聞かれました。

ロイヤルカナンをたくさんの病院で扱うのにはそれなりの理由があるのかなと思っています。
つくねの療法食は、水をたくさん飲むように塩分が多いので
他の猫はダメだと言われたことがあります。
ロイヤルカナンも水をたくさん飲むように塩分が濃いのかなと。
もちろん嗜好性も関係するのでしょうが。

保存料、着色料不使用。オーガニックというような製品もありますが、
震災を経験して、入手しやすさというのも大切だと痛感しました。
お勧めのフードはまだ見つかっていません。
安心の材料を使用して、尚且つ一般の流通に乗せられている物など
近所では手に入らないからです。

今では猫種により専用フードが出ていたりしますね。
うちなんてモンプチドライですよ。
オーガニックや国産のフードやフードを試しています。
ちくわが別の物を食べてさえくれたら選択肢も増えるのですが。
今日は、2年前フードジプシーが始まった記念すべき日でもあります。
返信する
気になったので (ふとん)
2013-06-28 06:51:24
朝から気になったので、一言だけ失礼します。

ロイナカの評判を調べるためだけにブログを立ち上げた方がいらっしゃいます。

http://s.ameblo.jp/drycatfood/

100以上のコメントがついてます。
ご覧になっていたらご免なさい。

私の経験談ですが。
かぶきが便秘のとき→可溶性繊維で便がするりと出ました。常食はさせず、便秘のときだけピンポイントで食べてもらった。

かぶきの腎臓対策→腎臓サポートスペシャル。同シリーズのウエットも併用。さすがに腎臓用ですから、ナトリウムは極力控えめ。

また帰ってきたら書き込むかもです。
ではでは~( *・ω・)ノ
返信する
ええ! (福桃)
2013-06-28 09:51:23
ロイカナって塩分多いの?
知らなかった。勉強不足でした。
飽きずに食べてくれるので何年もロイカナです。
うわーー、どうしよう。
返信する
悩みますよね… (逸美)
2013-06-28 10:40:22
お久し振りです。もう読み逃げ専門になってしまって申し訳ないです…(^^;)
うちも、先月ゆかりさんと同じでかなりの間、悩みました。
子猫の時からロイカナで、最近まで準療養食のメールケアを食べさせていたのですが、
血液検査で気になる数値が出てしまった為、今回初めて変更しました。
(数値の割に病気の症状も全く出て無くて毎日元気一杯なので、生活環境orフードの可能性も?…になって)

取り敢えず、今はドクターズダイエットを食べさせています。
数値的にはアズミラの良さに最後まで悩んだんですが…逆に今後、療養食が必要になって
変更した時、それまでより成分的に過剰摂取になって弱っている身体の機能に余計な負担を
掛ける可能性がどうしても怖くて…結局、これくらいの成分かな…と(私が勝手に判断して)
ドクターズにしてみました。
三ヶ月後くらいに、又検査するのでその時に、特に数値が問題なければ今後も続けるつもりです。
ロイカナの評価は…人猫それぞれですよねぇ(=w=;)
療養食は腎臓系・消化器…等、過去に使いましたが、症状にとても合って薬で治らなかったのに
フードだけで直ったり、数値が安定したりもしてましたから、必要なら又それらは使うと思いますが。
良いとされる物でも、猫によっては合わなかったりするので、血液検査の数値や・臭い(体臭・口臭)、
毛艶や肌状態(子によってはニキビの有無も変わるらしいですし)トイレ状況などの体調全般で今後は
定期的に判断していくしかないかな、と思っています。
返信する
つくね♂さん (ゆかり)
2013-06-28 23:53:25
私は、つくね♂さんとは違う意味(食べてくれないではなく、何を食べさすか)でジプシー化しそうですよ・・・(--;)
我が家のニャンズは、基本的に何でも食べてくれるんですけど
出来れば、体に良い物を食べさせてあげたいと思っています。
何か良い物を見つけたら、アップしますので、つくね♂さんも情報があれば、是非教えてくださいね!
返信する
ふとんさん (ゆかり)
2013-06-28 23:59:07
色々見て回ると・・・。
どうやら、療法食でスポット的に与える場合は、かなり良いみたいですが
我が家のように、常に与えるのはどうかという事のようですよ。
でも、ネットの情報はどこまでが真実なのかも疑問の1つです。
教えてもらったブログは、実際に使っている方のコメントがあって参考になりました。

返信する
福桃さん (ゆかり)
2013-06-29 00:03:40
ロイヤルカナン、我が家でもみんニャ大好きで良く食べてくれます。
ネット上で問題になっているのは、塩分よりも他にあるようですよ。
だれか、この問題にはっきりとした答えを出してくれないものかと思っています。

獣医さんに聞いたらいいのかしら?
返信する
逸美さん (ゆかり)
2013-06-29 00:12:22
フード問題で、悩んでいる方がこんなにいるんだと
正直、驚いています・・・。

どんなフードを食べても病気になる時には、なるし。
治療でどうにもならなくても、フードを変えただけでも良くなることもありますよねぇ~。

でも、どうせお金をだして買うのであれば、出来るだけ体に良い物を食べさせてあげたいと思っています。

誰に聞いたらいいのかわからないし、ネット上の情報はどこまで正しいのかもわかりません。

まだまだ、悩みは続きそうです・・・(><)
返信する

コメントを投稿