猫のいる毎日

徳島在住猫バカママの、5ニャン成長記  

やんちゃな5ニャンズの毎日。
たまに、天国からメルちゃんも参加中!

ママの思う事・・・。(ペットと暮らすという事)

2012年12月04日 23時00分27秒 | 
今日の徳島県は、冷たい風の一日でした。
なぜなのか、ママが自転車で仕事に行く時間だけ雨が降る・・・

そんなママの思う事を、思ったままに書いてみようと思います。
何にも面白くないと思うので、めんどくさい方はスルーしてくださいね。



今は、ニャンズに囲まれて楽しく過ごしていますが・・・

ママが、今のニャンズと生活を始めるきっかけがあった訳です。
それは・・

どうしても子供が出来なかった



何度も流産を繰り返し、もうこんな辛い思いをしたくないと、
思っていた頃のママは、完全におかしくなっていました。

そんなママを救ってくれたのが
最初に里子としてやってきた「つくね」「にぼし」でした。



そんな事もあってか、彼らのことはペットの域をこえました。
仕事やニャンズのお世話で、嫌な事は考える暇さえありませんでした。



人によっては・・・
「猫なのに・・・。」
「所詮は、ペット。」
「猫なんか飼うから、子供が出来ない」
と、言う方もいますが、ママは今とても幸せですよ



こんな幸せも、大きな責任の上に成り立つという事。



幸せや、癒しを分けてもらった後には、
ママよりもはるかに速いスピードで歳をとっていくという事。

多くは望まない、犬や猫達。
ただ、最後の時まで一緒にいて欲しいと思うだけです。

メルの最後を看取って痛感しました。



最後の最後まで、ママの指を握りしめていた「メル」

ママの伝えたい事は、わかってもらえるかなぁ~?



メル:「よくわからないにゃ」

やっぱり・・・・・

要は・・・
要は・・・

ペットを飼うという事は、命を守り抜くという事!

これを、メルの闘病を通して伝えたかったんだよ!

いつも、ここを見てくれている方の多くは
「当然の事を!」と、思っていらっしゃると思いますが
全く違う考えの方もおいでるのでね。

私は、この考え方を変えるつもりはない!

ということなので、ご理解を!



こんな姿になっても、まだ人間を信じてくれるのに
どうして、ほっとけるんだ!

なんだか、怒り始めましたが・・・

里親様大募集中ですよ

大きな愛で、このワンコを包み込んであげてくれませんか

「いつでも里親募集」

少しでも、気になる方は・・・

tukune_2011☆mail.goo.ne.jp (☆を@に変えてね!)

ご連絡、お待ちしています

ランキングに参加しています

「ワンコに、愛のエールを!」

人気ブログランキングへ

もう一つ、お願いっ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2ぽにゃん、ありがとうございます


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンチョビレ)
2012-12-05 00:15:26
私なんて、アンちゃんはなちゃんがいる間は死ねない、アンちゃんはなちゃんがいなくなったらいつ死んだっていいや~って思ってます。

ワンコを置いて消えたヤツは、今頃どこかでノタレ死んでいるに違いない!
ってか、私は悪魔なのでノタレ死ぬよう願ってる…。
そのくらいの罪はあると思うし、お天道様が天罰を与えるに違いないし、閻魔様が許すわけがないわ!

動物も人間も、体が悪かろうがなんだろうが関係ないわよね~。
はなちゃんだって、片方のお目目がないけれど、はなちゃん自身もアンちゃんも私達もそんなの全く関係なく過ごしていますよ。
醜いのは、恥ずべきことは、心がどれだけ悪いか…だと思うの。

ホント、ワンコちゃん、アンちゃんはなちゃんがもうちょっとくっ付き虫じゃなかったら、私が欲しいんだけどなぁ。
現実には、ホームに入居したヒトも二人いるし、実家には年寄りが三人いるし、やっぱり無理だなぁ。
くそ~っ。
返信する
Unknown (みぅたん)
2012-12-05 01:59:19
ペットは家族です!
たかが犬、猫って考えてる人って心が寂しいですね。
以前、友人が隣の家のわんこにおやつあげたら
「うちの犬にそんな高価なおやつ与えないで!うちのごはん食べなくなるじゃないの!」
と捨て台詞を言われて悲しくなったそうです。
散歩にも連れてってもらえず、繋がれてる鎖も短くて、いつも寂しい目をしてると言ってました。

ゆかりさんこれからもニャンズ達と穏やかな日々を過ごしてくださいね。

わんこちゃんお目目が不自由なんですね。
私が家族になってあげられれば良いのですがすみません。
早く優しい家族に出会えますように。
返信する
同感です。 (niraco)
2012-12-05 14:21:33
言葉を話すことのできない犬や猫、もちろんその他の色々な動物たちを最後まで責任を持って暮らしていくのは、本当に当然ですよね。

私も色々な生き物と暮らしている身なので、
「それは困るなぁ」
と思ってしまうこともありますが、家族なんだから乗り越えていくのは当たり前なんです。
個性もあって当たり前。
毎日楽しく暮らせるように、我が家も日々試行錯誤しておりますよ~
返信する
Unknown (ふとん)
2012-12-05 19:04:41
そうでしたか。
話しにくい、しかも辛い経験をお聞かせくださってありがとうございます。
引用すみません。
>多くは望まない、犬や猫達。
>ただ、最後の時まで一緒にいて欲しいと思うだけです。
この二行でほろっと来てます。
どこまでおりこうさんなんだろう、犬猫たちは。
申し訳ないほどにおりこうさんですね。
動物を看取るということの大事さを、ゆかりさんの記事を読みながら共感しつつ、マザーテレサの「死を待つ人々の家」を思い出しました。
どんな境遇の動物たちも、せめて最期のその瞬間はあたたかさに包まれていて欲しいです。

ワンちゃん、千葉県北西部までは遠すぎて心配だしお迎えは出来ないけど、応援に集中します、がんばれワンちゃん
実は、先日飛行機の件で書き込んだのは、ちょっと意味深でした
返信する
アンチョビレさん (ゆかり)
2012-12-06 00:31:01
優しいお気持ちだけ、いただいておきますね!
だって、想像すると・・・
アンちゃんのお目目が落っこちそうになって驚いているんですもの。
どこかに、必ず、本当のパパとママがいると思っています。

しかし、アンチョビレさんのお宅も、一年間、色んな事がありましたよね。
寒くなってきています。体には、気を付けてくださいね。
返信する
みぅたんさん (ゆかり)
2012-12-06 00:36:45
優しいお気持ち、ありがとうございます。

お友達のお話のようなことは、たまに耳にしますね。
悲しい事ですが・・・。
どれだけの数の犬、猫ちゃんが寂しい思いをしているのでしょうか?
もしかしたら、我が家のニャンズも寂しいかも・・・。
返信する
niracoさん (ゆかり)
2012-12-06 00:42:27
今のお宅の状況から・・・。
実感がこもっているような(^^;)

「そのほかの色々な動物」
そうでした!
niracoさん宅には、いましたねぇ~!
こたつん、元気かしら?
急いで、覗きにいかなくちゃ。
返信する
ふとんさん (ゆかり)
2012-12-06 00:44:23
気になる!
気になる!

意味深な事が、気になる!

教えて欲しかったりします!
返信する
Unknown (sisu)
2012-12-06 13:30:26
私も犬1匹、猫2匹と生活しています。

飼ったら最後まで生活を共にして欲しいと強く思います。
当たり前の意見かもしれませんがコレを守りぬくことが出来ない人が居るのは現実です。

メル可愛いですね。読んでいて涙が出そうになりました。

犬ちゃんの目痛々しい・・・

優しい里親が見つかるとイイですね。
返信する
sisuさん (ゆかり)
2012-12-08 01:15:12
いらっしゃいませ!
メル、本当に可愛い仔でした。
いまだに、メルが闘病生活をしていた部屋には、他のニャンズが入れないようにしています。
そこには、まだ、メルが住んでいるような気がして・・・。

仮に、一緒に生活出来ない状況になっても、全力で里親さんを探すとか、何か方法はあったはずです!
このワンちゃんには、何が何でも幸せを引き寄せてもらいたいたいです。

タッタちゃんのファンになりそうです(極度の八割れ好きなのです)
返信する

コメントを投稿