猫のいる毎日

徳島在住猫バカママの、5ニャン成長記  

やんちゃな5ニャンズの毎日。
たまに、天国からメルちゃんも参加中!

報告があります。

2015年08月06日 22時28分55秒 | つくね
またまた、久しぶりの更新になりました

毎日、毎日、暑いですが
皆様、元気にお過ごしでしょうか???

我が家のニャンズは、お外の暑さなんか全く知らず
エアコンの効いた部屋の中で、ゴロゴロ快適生活を送っています

タイトルの「報告」とは・・・


(デジカメのケーブルがないので、携帯から送ってみたので大きいかもしれません

我が家の癒し王子「つくねくん」です。

彼は、幼い頃から口の中に問題を抱えていました。
それは、自分の歯を異物と認識してしまい、常に歯茎に炎症が起こっている状態になっていました。

先生からは、徐々に抜けていくと思います。
と言われていましたが、前歯の小さい歯が何本か抜けただけで
どんどん歯茎の炎症が酷くなっていました

酷い口臭、ご飯がベチャベチャになるほどの涎。
何より、つくね自身がご飯を食べにくそうにしていること。

悩みに悩んで、今日、先生ときちんと話をして決断しました

9月16日 すべての歯を抜歯します!

これを読んで、「健康な歯を抜くとは、なんと言う酷い事を」なんて思う人もいるかもしれません。
もちろん、躊躇がないわけでもないですよ!
人でも、歯周病があると「心臓病」のリスクが高くなるとか言うし・・・。
もし、高齢になってから歯周病がひどくなってご飯も食べれないとか・・・。
麻酔のリスクが高くなってからの手術とか・・・。

先生:「一部の抜歯などの中途半端な抜歯は、意味がないのですすめません。」
「でも、すべての歯を抜いてしまう事は、将来的に考えて正しい選択だと思います。」


という、意見を頂いております。

仕事に行くときに、一緒に行って、帰りに迎えに行こうと思っています。
次の木曜は一日一緒にいれますからね。

それから、健康診断も兼ねての血液検査をしました。
なんと、前回の血液検査で異常数値が出ていた項目が全て正常値になっていました

ニャンズのご飯を変えた結果、大正解でした

長くなりましたが、ここでママの報告



なんと、右手の中指が曲げれなくなってしまい・・・。
あまりに痛いし、利き手なので困り果てて本日病院へ
首も痛いし、何枚もレントゲンを撮った結果・・・

指の付け根の関節の重度の炎症という事でした。
手のひらのテープは、ここに注射をしたからです。

これがね、とんでもないほどの痛さでして・・・
注射する前よりも、痛いような気がする。

明日には、普通の生活が出来るようになると言われているので大丈夫ですよ。

デジカメのケーブルは、本日注文しているので
次の更新には、通常の写真で出来るといいなぁ~

ランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします。

「全てのペット達に、愛のエールを!」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

2ぽにゃん、ありがとうございます


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福桃)
2015-08-07 09:29:16
友人の猫さんも全部歯を抜きました。
決心するまでかなり時間がかかり、悩んだそうです。
でも抜いたら、もっと早くしてあげればよかったって。

歯うを抜く事に抵抗があって、私も母の介護中母のぐらぐらする歯を持たせようとしていたのですが、
ついにポロリと取れてしまいました。
かえって抜けてからの方が、食べていました。
素人の勝手な思い込みでした。

手、お仕事のし過ぎですか?
お大事にしてください。
返信する
Unknown (rantan)
2015-08-07 17:35:25
わたしの猫友さんの子も全抜歯の子、いますょ~
もちろん快調になりまして.. ガンガン食べるので悩みは体重のほうへ^^;
カリカリも全く問題なく食べられるそうです
つくねちゃんも早く気持ちよく、たっくさん食べられますように!

ゆかりさんの手は、仕事のしすぎですか?
猫のために^^; 無理はしないでくだいね~
返信する
つくちゃんの原因は (みんたんママ)
2015-08-07 20:40:18
先日くるねこさんのブログにあった↓これですか?
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/4
手術は心配だけど、今後は快適になればいいですね。
つくちゃん、がんばれ~!

それより、ゆかりさんの方が心配ですよ。
手のひらに注射って!!??
考えただけで恐ろしいです。
そんな炎症のある手でパソコンしていて大丈夫?
返信する
福桃さん (ゆかり)
2015-08-07 23:03:29
やっぱりかなり悩みますよね。
でも、痛いのを我慢してご飯を食べるのなんて、私も、嫌だもの!

私の手・・・。
ニャンズをナデナデしまくって炎症を起こしたのなら良いのですが
残念ながら、仕事の疲労がでたんでしょうね(><)
まぁ~、内臓がやられたのではないので良しです!
返信する
rantanさん (ゆかり)
2015-08-07 23:06:04
やっぱり快適になると、食べますよね。
今、つくねは食べるのを少し躊躇する時があるんですが・・・。
それでも、もうちょっと痩せた方がいいんですよね。
これ以上、太ると
折角、正常値になった「コレステロール」がまた増えそうな気がします。
仕事でなったとか、猫飼いとしてはねぇ~・・・。
ニャンズをナデナデしすぎて、炎症を起こしたいものですよ!
返信する
みんたんママさん (ゆかり)
2015-08-07 23:09:48
色々、考えたんですが
結局、先生も言っていましたが
抜けるを待つか、痛みをごまかすかになるようなんですよね。
そんなその場しのぎをしても、将来、必ず口内炎が酷くなって食べれなくなることがわかっているので、今回の決断となりました!

でも、あまり快適で食べすぎると・・・。
折角、正常値になった「コレステロール」がまたオーバーしちゃう(><)

私の手は・・・・。
ニャンズをナデナデしまくった結果なら、すばらしい猫飼いだと思うのですが
仕事からのものなのでね・・・。
次は、あの注射をしたくないので気をつけないとね。
返信する
抜歯 (ぽっぽ)
2015-08-08 01:47:15
悩むんですよね。

タヌさんもたまたま腎臓が悪くなる前に歯肉炎がひどくなり、全く食べなくなって気が付いたら1kgくらい減っていました。
すぐに抜歯のオペをなるべく早い日にちで予約を入れてもらって抜歯をしてもらいました。
13歳くらいだったかな。

抜歯後の口からの出血しながらのご飯を食べている姿を見て、間違いだったのか。。。とも思ったりもしましたが、もう抜いた後だったし。

その後、腎臓の機能が低下していったときに、あの時に抜歯をして良かったと思いました。
腎臓が悪くなると麻酔はNGですもんね。

と天使ねこ歴2ヶ月のタヌさんの事を思い出しました。
素敵な思い出です。
返信する
ぽっぽさん (ゆかり)
2015-08-13 23:59:34
えっ!!!
タヌさんも、抜歯してたんですか???

麻酔が怖いですが、将来のことを考えると
今、思い切るのも大事かなと思いました。

人も、猫も、年を取っても食べる楽しみって必要ですものね。
返信する

コメントを投稿