中途難聴になって・・・・。

7年前40代半ばに中途難聴になって、鬱になって。

やっと鬱は治ったけれどこれからどう生きていこうと模索中です。

花燃ゆ

2016-01-11 12:12:59 | 闘病の悩み
年のせいか、昔のがなかなか思い出せなくて・・・。

でも、私的には、昨年の花燃ゆが印象深かったと思います。

娘婿の実家が山口ということもあり、興味深く見ることができました。

多くの政治家を作り出したという土地柄をしみじみと鑑賞していました。

私は熊本県出身ですが当時は鹿児島に加勢した地域だっただけに

薩長同盟とかにも興味があり、その後の西郷さんの戦死など理由もはっきりとわかり

改めて勉強になりました。

明治政府になってもなお続いた士、豪族の悲哀などもすごく考えさせられたし、

我が家の家紋と、娘婿の家の家紋が同じというのもこの辺になにか影響があるのかな?とか

いろんな想像をしながら見ていました。

そして

私が嫁いできたときに義母からいただいた言葉が『誠』という言葉でしたが

このドラマでの『至誠』というメッセージ・・・

改めて、よい言葉だなあと胸に刻んだものでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿