DRAPE~ドレープブログ~

Pen and message.のちょこっと情報ブログです

インクノートのチャートについて

2017年06月08日 | 商品について
インクノート、発売してそろそろ1か月になります。
インクのお好きな方、たくさんお持ちの方には整理するきっかけになったようです。

でも遊び心で付けてみたチャート、これをどう使うかお困りの方もおられるようで・・。
私自身、そういえば12色相環てどんなだったっけ?
赤・青・黄の3色で全ての色が作れる・・だったけどこのチャートだとどこに来るのかな? と分かりにくい部分がありましたので、改めて復習してみました。

色の3原色は「赤・青・黄」で、少しずつ混ぜ合わせていく事で「緑・橙・紫」を作ることが出来ます。
付属のチャート表では上下左右に色を置いていますので、3原色の表記ではなくなっています。
だからちょっと「あれ?」となるかもしれません。
簡単に色を置いてみると、こんな感じです。



こんな風に並べるてみると、意外に紫から緑の辺りがゆったりしていますので、青のバリエーションが貼りやすいかも知れません。
一応明度も分けてあって、中心に行くほど暗めになります。特に決まりはありませんので、自由に自分ルールでお使いいただければと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インクノート (Brown pelican)
2017-06-09 15:03:01
会社の事務所に引きこもり(もちろん自宅では出来る作業ではありません)、せっせと作業しました。
気がつけば32色制覇。知らぬ間に溜め込んでました。
微妙な違いのあるブルーブラックのインク(困った事に違いがわかる男になってしまいました)。
返信する
違いが分かる男! (スタッフK)
2017-06-10 13:13:12
Brown Pelicanさま

例のCM音楽が聞こえて来そうなフレーズ・・・32色お持ちだったのですね!
確かに記憶としては、「こういう色、あったような・・」ですが、記録しておくと「思ってたより緑っぽかったんだな」とか正確に分かるので、違いが分かる・・というのは正しく目指すところです (^o^)!

私も数えたことのないインクの引き出しから、「これは載せる、これは載せない」という選別の後、厳かに作業しようと思います。(ちょっとノートが出張中のため!)

2冊目、ぜひ突入して下さい(^ω^)!


返信する

コメントを投稿