DRAPE~ドレープブログ~

Pen and message.のちょこっと情報ブログです

6年越しの結末(どうでもいい話・6)

2010年03月12日 | ひとりごと
「妖怪人間ベム」・・1968年に放映されたこのアニメをアラフォー世代は知っていると思います。これは私にとって、小学生ながらそうとう怖かったという漠然とした印象がありました。でも内容はさっぱり覚えていません。

それは昔、結婚してすぐのこと。連れの持っているビデオテープに、おどろしい文字で(マジックで太く書いてある)「妖怪人間ベム」とあるのを発見。おお!これは一度ぜひ見てみなくては。

連れも忘れていたらしく見よう見ようということになり、早速デッキに入れて再生しました。・・懐かしい!このオープニング!すでにオープニングだけでめちゃくちゃ怖い。そしてこの音楽。よくできてるなあ。

何話か入っていて、何日か掛けて見ました。見るたびに、「この時代設定と国はどこなんだろう?」「何で人間の役に立てば人間になれるって思うんだろう?」「で、だれが人間にしてくれるんだろう?」・・・出るわ出るわの疑問。まあ、そこはアニメだしさらっと流すことにします。でも原作の載った雑誌が「ぼくら」って子供向けの本ということにも驚きました。

そしてとうとう!最終回を迎えました。おお!とうとう人間になるのか!!?

わくわくしながら見始め、連れも「最後忘れたな~」とか言ってたので2人で必死に見てました。そして終盤、3人が戦っている途中で!!

・・・・ビデオ、終了。

・・・「・・・・あれ?何で画面消えたん?・・・」
・・・「・・・・・ビデオ、あれで終わりみたい。・・む、昔のビデオやしなあ(←責任転嫁)」

な、何~!!!最終回の一番のクライマックスで!!暴れる私。
「ええ~!!最後分からないやん!!どうなるん?!気になる!」追求する私。

「・・よっしゃ!じゃ、じゃあ俺が教えたる。・・・え~とあれから・・」

「・・・・・・いい。今、考えてるでしょ。・・」
「・・・え?いや~そんなことないって。ははは。・・・。」

その事件(?)から6年後。先日、夜中にまた放送が始まったのです!!これは今度こそ・・。そして昨日、無事私の「妖怪人間ベム」は最終回を迎えました。

あ~良かった。すっきり。

あぶなかった話(すごくどうでもいい話・5)

2010年03月11日 | ひとりごと
今日はお客様が少なくて、お客様への納品書に添える手紙を書きながら、ちょっとウトウトしてしまいました。

しばらくして・・・ふと、夢を見ていたのです。サザエさんに出てくる”花沢さん”が私の事を「イソノく~ん!」と呼んで走ってくるではないですか。下校中みたいです。

・・・ハッ。・・・あれ?今、寝てた??!!何してたっけ。
ああ、手紙のところで・・・!!あ!!

そう。私は手紙の最後にお店の名前を書いて、その後に自分の名前を書くつもりで・・・「イソノカツオ」と書こうとしていたのです!!

あ、あ、あぶなかったあ~~~!!!未遂に終わりましたが本当にやばかったです。

ちょっと体を動かして、お、お仕事します。面白かったのでちょっとご報告。