DRAPE~ドレープブログ~

Pen and message.のちょこっと情報ブログです

正方形なノートたち

2017年01月28日 | ダイアリー活用術
正方形ダイアリーを使っていると、何となく巷の「正方形なもの」が気になります。

サイズ感が好きなのもありますが、目に付くとつい買ってしまいます。

今使っているのは正方形ダイアリーのマンスリー&ウイークリーですが、自由にアイデアを書ける紙や、ある程度記録してそのまま綴じておける紙などが欲しくなりました。

そこでちょこっとだけ集めてみたのがこの2つ。
どちらもマルマンの商品で、一つは「3feetの正方形パッド」です。



これはカバーにも収納できるサイズなので、カバーを数冊持っている方やダブルをお使いの方にもお勧めです。



表紙がきれいに後ろに回せるので、ストレスなくカバーに収まります。
ただ厚みがあるので、最初は被せた方のカバーの表紙が数ミリ短くなるかもしれません。革が馴染んでくると、ほぼ気にならなくなります。

そのまま縦に使ってもいいし、5ミリ方眼罫なので横にしたままでも使える。
これはレポート用紙のように片面筆記なので、書き終えたら切り取って左のカバー側に入れてもいい。色々自由度が高いのが嬉しいですね。

もうひとつは「クロッキーブックSQ」。お馴染みの表紙を見ていただくと分かりますように、クロッキー帳です。これに正方形サイズがあるのです。



と言って、万年筆で書いてどうなの?という疑問もあると思いますが、これが非常に良いです。
よほどのインク出でなければ通常の筆記で裏抜けすることもありませんし、100枚綴りでざくざく使える。アイデア出しや走り書き、何でもここにまず書きます。
クロッキー帳を見る目が変わりました。

さて、この数々の正方形ノートをどうやって使うか。ちょっと考えてみました。

*使用例1*  正方形シングルカバーにマンスリーダイアリー+3feet正方形パッド
シンプルな使い方ですが、スケジュールと何でもメモの組み合わせです。



*使用例2*  正方形ダイアリーカバーダブルに、マンスリー+ウイークリー+3feet正方形パッド



マンスリーはプライベートな予定も記入し、数字などのデータ記録用、ウイークリーは仕事メインでスケジュール調整。
アイデア出しも全て、このダイアリーカバー1冊に集約しています。


どちらの使用例でも、3feet正方形パッドとrecto(正方形薄型ノート)を差し替えてもいいですね。



正方形のツールはまだ少ないかもしれませんが、昔より選択肢が増えたのは嬉しい限りです。

自分に合った使い方を模索するのも、必要な時間ですね。
こればかりは自己満足で良くて、自分が一番納得して使いたい。

使いこなしている方のダイアリーを見ると、そこにその人が表現されているような気がします。自分がより良く生活できるように、手帳ひとつで変われると思います。

今年はより手帳というものと深く関わって行こうと思いますので、どうぞお付き合い下さい。


*ホームページへのリンク*
⇒Pen and message.オリジナル商品TOP
⇒maruman クロッキーブックSQ
⇒maruman 正方型ノートパッド 3feet N761