迷い人のブログ

主に日常のこと。たまにベクトルが180度変わった話とか…

スキル改変

2008-03-31 11:02:44 | FEZ
コメントレス
>yasu
yasuはFEZの記事スルーしそうなので、先頭にかくぉ

>呑むことしか考えて無いのでたまたまタイミングが悪かっただけだと思うんだけど。
たぶんそうだね。
気に入らないとかそういうことじゃないから、逆に誤解されると困る。
>気分を害したのならごめんよ
全然そんなことじゃないから、大丈夫だよ。
yasuもいってるけど、きっとタイミング悪かっただけさ。


本文
訓練場でテスト中とのこと&某部隊が部隊戦をやってるとのことなので
それに便乗して、スキル改変の内容を楽しんできた

まぁ、僻地戦だったんですけど、そのときの構成が

ハイブリヲリ2、純弓1

vs
味方
皿3(空気その1(火)、空気その2(たぶん氷)、雷1(あたい))
あたいのスキル構成「雷、ジャベ、詠唱3」

皿修正で一番気に入らなかったのが、ライトニングの硬直増加
これにより、弓とタイマンできなくなった。
次に気に入らなかったのが、全体的な射程の減少
これにより、弓は前に出てきたやつにレイドだけ撃ってれば良くなった。
この結果が、弓1に皿3がとめられるという体たらくorz

この構成なら、弓を止めるのはあたいの役目…になってしまうんですが
ライトニングの連射ができないので、Pow効率は最悪
スピアは最大3連射(Powの関係上)な上に、詠唱とめられると
Powは減るわ、ダメは地味に痛いわ、でかなりつらい
さらにいうと、スピアには威力修正が入ってないので、言い訳すらできないw

しかも戦ってたところが、まっ平らだったので、
雷の特性が生かせなかったと、マイナス面ばかりが際立った。

って言うか今調べたら、エアレイドに修正入ってないじゃん!
(皿の射程に修正がはいったことで、スカの全体的な上方修正ではあるんだけどね)
前に出てエアレイド撃ちこまれるのが、あんなにもつらいものだとは思わなかったぜ。
もっと腕を磨く必要があるようです。

というよりもだね。ヲリをとめれない氷と火をなんとかしてほs

と、vs弓ばっかりあげてみたが
vs短剣やvsヲリはいつもの感じでできた…はず
そもそも修正入っても、射程はこっちのほうが上だしね

ライトニングは硬直増加はしたものの、速射性はそのままなので
キル取りにはやはりかかせないし
スピアは射程減少だけなので、威力等はやはり申し分ない。
サンボルの攻撃力増加はあたいにとっては、超ラッキー
スカに3桁でるようになったのは、とても上方修正
ジャッジの攻撃範囲の縮小も、ほとんどきにならない
(というか、ジャッジ撃つ時前に出るあたいには関係のない話だった)
サブでとってるジャベの射程減少が地味に痛かったが
(所謂「伸び」の部分がなくなった感覚)
vsヲリや短剣には充分有効だし、
相手の硬直を取るためのベストスキルにはかわりなかった

という感じで、あたいが雷をやる場合、弓とタイマンしない限り
プレイスタイル等を変える必要はなさそう
気になるのは、ランスの威力減少。
そろそろ火皿に戻そうかと考えてるあたいにとっては、そこそこの不安の種。


ということで、模擬戦だったわけですが
あの弓はうまかったが、ほかが微妙だということはよくわかった
あと、模擬戦なのに、敵雷皿がフルエンチャしてたことにびびった
(ジャッジでこっちに3桁出すから
詳細みたら、攻+14 防+12 HP Pow回復ついてたぉ)
部隊をでかくするのは結構だが、統制をきちんととってほしい
というのが今回の感想ですな。

凹むよ結構

2008-03-05 22:09:53 | FEZ
・FEZ
ニコナ防衛。これだけ出しても負けるんだから凹む
そして24000でもほめてもらってもいいのに
さらに1万稼いでるやつがいるのには驚嘆…
0デッドだからOKですよね?

・RO
名無し実装前に廃プリLv86までUP
しかし、名無し入場にクソ時間がかかるっぽいので
すごくだるい&緑ハーブ大量にいるとか勘弁してほしい
あーカルテット狩りは次いつですかね?

・ラジオ
聞いてるのは以前のとかわりなし
アニたま.com standard まるなげ第20回の放送はやばかった
電車でiPodにいれてきいてたんだけども、にやけすぎたw

・宴
シャアさんの大会の予約がうまってるらしい
これがプロモ効果か!(ぉぃ
いくだけいってみて、ダメならおとなしく帰りますかね

・仕事
モチベーション下がりまくり
一人ぼっちは暇っていうか、つまらん

・バイト
人手不足のため、とりあえず3月いっぱい引き継ぎをがんばる
それ以降は無理

みてるかわかんないけど…

2008-01-16 03:03:44 | FEZ
自分自身が動画取れるほどのスペックじゃないので…

こーさんにおすすめの火皿動画
http://www.stage6.com/AfternoonTea/video/2037869/FEZ-Winbee37-in-A-080106
最新のわれらがミルクティ先生です
ファイアランスの当て方が絶妙なので参考になるかと
自分はヘル厨なので、こんなにファイアランス当てれません;

去年のログから、中級の当て方動画
http://stage6.divx.com/user/speecy/video/1787632/FEZ_Sorcerer_MiddleClass_Education
すべての基本はここから始まる

ちょっとマニアック、サンダーボルト
http://www.stage6.com/Incense-Videos/video/1214886/Fantasy-Earth-Zero-ThunderBolt-Usage
ここまでできるとかっこいいw

よかったら

2007-11-02 14:10:47 | FEZ
FEZの動画なので、興味ない人はスルー推奨
http://stage6.divx.com/user/speecy/video/1787632/FEZ_Sorcerer_MiddleClass_Education

中級の当て方について。だそうですよ
基本といえば基本だけど、結局これができるかで
3色とか中級主体にプレイしてるひとはスコアが違ってくる
でも、ステップ着地の動画は被写体が多少ミスってるんだよなぁ
もうちっと早くないと、相手がPC低スペックだったら抜けられてます

ステップ着地を狙うなら、やっぱライトニングスピア
これほど当てやすいスキルもない

まぁ、メインキャラはジャッジぶっぱなしてるだけなんで
大してかわんないけどねw

君のハートを

2007-10-18 11:43:23 | FEZ
盗め…ません!! あのアイマス動画は神ですが…

ま、今回の記事はメモ代わり
FEZSNSでホルキャラの部隊長のところに意見書いたんだけど
この人なんでか、すぐ記事消しちゃうから
せっかく長文書いたのにもったいないなぁと思って
自分の書いたレス残しておくわ
なので、興味ない人はほんとにスルー推奨
みたってメリットありません!

以下レス
余りインしない人が意見
>僻地を攻めるってのはありじゃね
ありです。ただし条件がつきますけどね。
条件1:自軍のオベが折られないこと
条件2:相手軍のオベを折ること
この両方が満たされなければ攻める意味はありません
理由は、わかるかと思います。
FEZは陣地を取るゲームだからです。
そしてさらに1.2を条件を満たしていたら次の条件が発生します
条件3:僻地戦人数が相手と同じもしくはそれ以下であること
主戦場が負けてては意味がありません。

>ホークで西から東とか移動するのに、すげー時間かかるぞ。
確かに移動するのに時間はかかります。
西が押してて東が劣勢ってのは人数差以外のところで
理由がありそうですが、移動しながら戦況をじっくり見てはいかがでしょうか?
きっとオベ展開が遅れていたり、ATが立ってなかったり
クリ輸送がまだいなかったり、召喚がでてなかったり…
そういうのをフォローしていけばきっと戦況に違いが出てくるはずです。
最低でも、領域差がつきすぎててゲージ負けてる。ってことはなくなると思います。
クリ輸送がいなかったら、B2クリに立ち寄って輸送するわーといえば
そこでクリが50個近く動くのでまた違うでしょう
ATやオベたってなかったらその50個近くのクリで建てればいいのです。

>ジャイを用意したり、しに戻りをまとめて(以下略
確かにそのとおりです。それが出来れば苦労してません。
まぁわたしの国でも、こんなこと日常茶飯事ですけどね。
空気を読んでるやつがいれば、その人一人で戦況が変わります
ジャイを用意する、レイスを用意する、キマの監視をする
歩兵より重要な、だがスコアが出ない…
でも戦争に勝つためにやる。こんな人一人いれば
戦争に勝てると思います。
実際にわたしの国でもそうなんですよね。

メインキャラではわたしはスコア厨やっちゃってるので
空気を読んでないプレイヤーの一人ですので
よくキマがきまったり、ジャイでAT折れなくて痛かったりしてます。
わたしが召喚or裏方に回れば… みたいなことを
いつも考えながらスキルをぶっぱなしてますが
残念ながら、召喚や裏方より歩兵のほうが面白いんですよね…orz

わたしの所属してる国で、めっちゃ強い部隊が戦場にきても
よく負けることがあります。大抵キマFBなんですがw
それは、自分のために歩兵戦をやってて、
キマ監視っていう戦争に勝つために何かをやってるわけじゃないんですよね。
長くなりましたが、要は何が言いたいのかって言うと
「戦争に勝つために何かしたいのか」or「自分のために何かしたいのか」
ってことじゃないでしょうか…

あ、でもレイスやキマは歩兵より面白いですよ。
タイミング合わないとナイトに串刺しにされますけどねw
最後に、長々書いたくせに全然的を射ていなかったら申し訳ありません。
そろそろインしないと除隊させられそうなので(笑
適当にインしようと思います。では。
以上レス

これはいい真理

2007-09-22 23:38:47 | FEZ
http://jimaku.in/w/3YKClRxcg58/Zpx0uE_C_0l

まさにこんな感じのイベント
まぁつまりあれだ。
今回の一番の勝ち組を順番にあげると
1:もちろん整理券100番以内を取れた人間
2:めんどくさくて来なかった人たち
3:装備シリアルナンバーを全種類
  もしくはそれ以上かき集めた人たち
4:いろいろな引き際を考えて適当なところで自重したひと
  (わたしはたぶんここ)
5:1枚のシリアルナンバカードをもらい
  列の進まなさに会場を見なかった人たち
6:もういわなくていいだろ…

FEZオフラインイベントのレポートは↓の記事になります
めっちゃながいですが、よろしかったらどうぞ

クソ運営という言葉すら生ぬるい

2007-09-22 20:44:01 | FEZ
予告どおり、FEZオフラインイベントにいってきた。
だが、そこには余りにもひどいイベントしかなかった。
そのイベントの内容をわたしの知る限り事細かに書こうと思う。
余りにもひどい故、多くの人に知ってもらいたいからだ。
あ、本文はめちゃめちゃ長いです。
読むのが嫌な人は、これだけ読んでくれればOK
【簡潔に言うと…】
企業リリカルなのはStrikersに徹夜で並び、コミケが始まって
開始20分で品物が完売しましたコールが流れ
さすがにあんまりだ、とスタッフにきいたところ
「今回は100しかもってきてませんでした」
「次回用の整理券の配布はありません」
「通販の予定もありません」
「無料配布のペーパーはいっぱいあるので、よろしかったらどうぞ」
と言われるくらいのイベントであった

ここで『注意』
実際の企業リリカルなのはstrikersさんは
こんなにひどくないはずなのでご安心ください。
まぁ実際に並んだことないのでわかんないですけど(ぉぃ

では本文です。クソ長いので注意してください
参考資料は
FEZ公式の謝罪
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=550
FEZ雑談掲示板の該当するスレ
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?page=0&seq=7621

本文↓
到着は12:20くらい。
イベント自体の時間はかなり長いので(12:00~20:00)
マターリいっても大丈夫だろという考え
だが、会場に着くと長蛇という言葉では説明がつかないほどの
ゴミのような人だかり
いや、あいすとちょこやCUT A DUSHに比べればまだ生ぬるいが
それでも相当やばい人がいた。
ちなみにイベントは既にスタートしている。
とりあえず最後尾に並ぶ。

いきなり30分が経過する(ぉぃ)【時刻は13:00】
いや、その30分の間運営は何もアクションを起こさなかったのだ
入場できるまで後何分とかそういう知らせは一切なく
ただ、「最後尾はこちらでーす」というコミケで聞き飽きたせりふが
ただただ延々と繰り返されていた

40分が経過したくらいだろうか
入場記念のポスターが配られる(ちなみに3種類あったらしい)
正直いらなかった。なんで海浜幕張から家まで
ビームサーベル状態でかえらにゃならんのだろうか…
ほしいといっていた人にあげた
時を同じくして、同じく入場記念の
装備のシリアルナンバー付カードが配られる。
まぁ主な目的はこれだったので、ここで配られるならOK
と思い受け取る。中身は短剣だった。速攻トレード(ぉぃ
片手&盾をゲットする。うん満足だ

1時間が経過する。
列は少しずつではあるが進み始めている。本当に少しずつだが、
捌けの悪いあいすとちょこやPINKCHUCHUに比べれば
まだ進んでいるほうだ、と自分に言い聞かせて前に進む

1時間半が経過する。(時刻は14:00ちょっと前)
列は相変わらず少しずつ進み、会場の中身が見え…そうだなああ
くらいまではくることが出来た(実際見えていない)
ここであるスタッフが声を大にして言った
「もうすぐステージにてイベントが行われますが、
たくさんのお客様の来場と、会場の関係により
入場制限をかけさせていただきます。
なにとぞご了承ください。」
まぁ妥当の発言ではあるが、これはちょっとおかしい
入場制限をかけるのはいいが、入場した人の制限時間を設けるべきだった
イベントが行われる→入場した人は絶対でない
→入場できない人は延々と待ちぼうけ→あきれる
の流れが発生するからだ。
案の定ここから列はピクリとも動かなかった

入場から2時間(14:30くらい
急に列が動き出す。何事かと思うと同時に
「ようやく会場には入れるのか」と淡い期待を抱く

希望は一瞬のうちにして崩れ去った
通されたところは何もないガラーンとした
パーティー会場みたいなところだった
「これはなんぞ????」と5回くらい心の中で唱えたところで
先ほどのスタッフとは別の人がこんなことを言った
「会場見学のみのお客様はすぐにご案内することが出来ます。
試遊台の使用をご希望のお客様は、ふたたび列を形成しますので
もう一度お並びください」
せっかく高い交通費を払って海浜幕張まで来たので
一回くらいゲームをやりたかったが、もういい加減馬鹿げてきたので
会場見学だけでいいやと思い、さっさと会場入りする。
会場見学と言えど、GMや開発スタッフの話くらいは
聞けるだろうと思ったからだ。

ちなみに後で聞いた話だが、試遊台の使用を希望しても
それは無理だった、と聞かされる
なぜならこのとき既に、試遊台の使用を締め切っていたらしい。
(私自身スタッフに確認したわけではないので確かな情報ではないが…)
つまり、そのガラーンとしたパーティー会場は
試遊台を使う人の休憩場所っていうか控え室っていうか
そんな場所だったのではないかと推測するが、真実は闇の中。

話を戻すと
いよいよ会場入りだと、少々期待しながら列についていった。
しかし…
ここでわたしは予想をはるかに超える光景を目にすることとなった
その1、会場がクソ小さい
それは都産貿の1フロア丸々より小さいのではないかと言う空間
その2、ステージ上のGM対談? 
のようなものをじっくり聞けた数は100人にも満たない
ん、じゃあYOUはどうしたんだい? と疑問に思っただろう
ここで話が戻る
列についていったわたしは会場に入ることとなる
会場に入った時に聞いた第一声は、誘導スタッフによる小声の
「通路で立ち止まらないでください」であった
なるほど、確かに入り口と出口をほぼ最短でつなぐ通路の中を
わたしたち客は通らされていた。
その通路を列は歩き、わずか10秒ほどで会場を出ることになる
出た瞬間思ったこと
「え、これで終わり?」
他の部屋をのぞいても、会場らしきものはなかった
本当にたったのこれだけで終わりらしい
コミケは2時間並んでモノが買えれば形として残る満足感があるが
これには満足感どころか憤りすら覚え
果ては、会場の外に出されてからの放置っぷりに
憤りが呆れに変わると言う惨事である。まさに・・・
どんだけえええええええええええええ

さすがにこれで帰ってはマイナスもいいところなので…
だって、話は何も聞けず、試遊台で遊ぶことも出来ず
しかも高い交通費を払ったにもかかわらず
ただ2時間ひたすらぼーっと立ってただけですよ。
時間の無駄、金の無駄。まじありえん
ということで、再び最後尾へ
装備のシリアルナンバー付カードをぐるぐると2周ほどゲットする
あ、わたしなんてまだまだぬるいほう
すごいひとは5枚とかもってましたよ。全種類集めてたんじゃないかな?
もしかしたらヤフオクに出品あるんじゃないかな??
運良く被らずに、両手・杖・そして先ほどの片手と3種類をゲットしたので
さっさと帰路についたわけです
公式BBSで15時くらいにいったひとが、
装備シリアルナンバー付のカードをもらえなかった、
っていう理由はここにあります
入場チェックなんてしてるはずありませんから
ループなんて楽勝でした。
お前もその一部かといってくれてもかまわんです
こっちは交通費払ってるんだからその元は取らないと
正直やってらんないですからね
せめてポスター持ってる人にはあげない。
という決まりを作っておけばよかったと思います
まぁ、そんな決まり作ったら、ゲームショウでポスターもらった人から
クレームが来ますけどね

話を戻して
一応最後尾に並んだので、列はどこまでできてるんだろうと
興味本位で歩を進めてみるが…また奇怪な空間ができていた。
簡潔に言うと
列がなかった
一斉に10秒会場見学のために大量の人を流したために
会場出口が大混雑。ユーザーがやけを起こしたか
「Dエルの人集合」とか「VIP大国Bゲブ民集合ニダ」とか
「D、Eホルの人いませんかー」とかいう紙やメモ用紙
はたまた入場記念のポスターの裏にマジックで文字を書いたモノを
持った人を中心とした人だかりで一杯だった
Cゲブはわたしが見たとき残念ながらなかったので
そこはスルーしておいたがw
この時点でこのイベントに見切りをつけた
ああ、これ以上居ても無駄だと…
まだ手にしていない装備シリアルナンバーは弓とトレードに出した短剣
正直スカはやる気がないので、どうでもよかった。

さて、このあとやおいせんせいと秋葉で宴を2時間くらいやっていたのは
また別の話ですが、そっちのほうがよっぽど有意義な時間でした。
なにより座れたしねw
あ、イベントの間の2時間はもちろん
ずーっとたちっぱなしですよ

以上でFEZオフラインイベントのレポート? を終わります。
以下感想
公式HPで謝罪がありましたが、正直準備不足という言葉では
到底納得が出来ないほどのイベントでした
こんなにひどいイベントを見たのは初めてでした
パンヤ(同じ運営会社)のイベントのほうが1000倍マシでした
もし次回があるなら、見物ですね
いい意味でも悪い意味でも…ね。
今回のことで友人にFEZを自信もって勧めることが出来なくなりそうです。
以上感想

ここまで読んでくれて本当にありがとう
ゲームは面白いのでまだFEZは続けると思うけど
このまま何もないとROの二の舞になりそうで怖いですorz

うそん…

2007-08-01 00:43:21 | FEZ
FEZをやってる方、これをみてほしい
・pdfファイルだから注意
http://www.nhncorp.jp/press/files/PRESS_20070731163515.pdf
・FEZ公式BBSの関連スレ
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?page=0&seq=6852

これはまずい…非常にまずい
もし、FEZがハンゲポータルにのってしまったら…
と想像すると、かなりまずいことになるのは
多少でもネトゲをかじったことがある人はわかるだろう
おなじゲムポ管理のパンヤが
ハンゲのコンテンツの一部になったときもそうだった…
とにかくやばかった…

真面目に今後どうなるんだろう…
国産&ゲムポ管理ってことでそれなりに信用しつつやっていたが
もしFEZにハンゲをやってる人が乗り込んでくるとなると
進退を考えねばならない…のかもしれない


コメントレス
>clm26さん
あれ、そうなのですか…。
でも…たとえリヴァイアスの監督だったとしても
見てみればわかりますが、あの終わり方はない…

>みやび~
ナイトメア戦は結構好きだったなぁ
ランスロットvs紅蓮弐式 はかなり燃えた
だが、ここまでがんばっておいても
あの終わり方ではすべてが台無しだよ…


結局V.V.(ブイツー)って何者?w
いやね、知り合いにもいろいろ言って回ったけどさ
「わたしはV.V.」って聞いた瞬間
「え? アサルトバスター?」って思ったのは
わたしだけじゃないはず!!

なんかすごいよ?

2007-07-27 23:26:57 | FEZ
追記
ニコ動で久しぶりにマリみてをみたんですよ
由乃がかわいくてしかたない!!
そう思うわたしはきっと…ダメな人
「ああ、もとからじゃん」 とかいうツッコミはいりません
某佐々崎ってひとがいいそうだから釘を刺しておくニダwww
由乃のおかげで今日は乗り切れそうです!

本文
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.07/20070727123449detail.html

FEZの最新プロモ
なんと、若本を声で採用してるあたり
無駄に金使ってるとしか思えないw
FEZやろうぜ! とはいわないが
プロモ一回くらいみてくれても、損はしないと思う


>オルちゃん
そっかーだめか…。この混ざりっぷりがいいと思うんだけどな

最近のFEZ

2007-06-28 01:50:13 | FEZ
雷皿にしてから、PC与ダメは順調になりますた
SSのスコアも最近は珍しくなくなってきてる感じ。
平均PC与ダメ 11000~14000 
運がいいと17000とか20000近くまで行きます
雷皿はいかにエロくいくか。というのが
うちの部隊にいる人からもらったアドバイスですw

ちなみに、SSはホークウィンドの防衛、ゲブvsエル
PCダメ5位の成績ですた。キルは全然取れてないけどね…

キルは波がひどい。0キルってのはめったいないけども
まぁ大体2~6が平均かな
今のところの目標は、キルのとれる雷皿になること
やっぱキルのとれる高性能のスキルをもっているので
うまいことキルがとれるようになりたいですわ
サンダーボルトでキル取れると気持ちいいですよw

寝て起きたら、スパロボOG!!
今から激しく楽しみです!


コメントレス
>やおいせんせい
Kanon平日の時間まで秋葉にいるかどうか不明です