女の去・って言わないで(>_<)   mafu's lifu and memory

新舞踊習って20年、ぜんぜん上手にならない わ・た・し ガンバルニャン!!
プラスプラス
主婦と仕事と遊遊~~もね!

少子化・・・

2016-11-16 | Weblog
長女が今勤めている幼稚園は、
偶然にも私が卒園した、幼稚園でした

そして偶然にもまた、孫たち3人が同じ幼稚園に入園し、
現在、上二人の孫は卒園し、末っ子ひとりが在園中です

孫と同じ幼稚園出身とは、婆やんとしまして、なかなかうれしいものです


その幼稚園が今年60周年を記念しまして、写真本を出しました
すべての卒園児の写真が、年代別に載ってまして、うれしいやら恥ずかしいやら・・・





半世紀前の私の時代の卒園児
もちろん、モノクロ!! 昭和のニオイがぷんぷんです
40名いますが、その近辺の世代としては少ない方








1番目の孫の平成25年度卒園児 もちカラー!!
かろうじて10人突破の11名







そして2番目の孫の平成27年度卒園児は
たったの4名!!





こんなにも子供が少なくなっていることに、改めてショック!!
現場で働いている人たちは、さきさきかなりの心配ですね(T_T)
国の政策いろいろありますが、一番に取り組まなくてはいけないのは、少子化問題だと痛感しました。


ショックもありましたが、うれしいことも
園長先生は60年間現役ですべての写真に写っていました
高齢ながらも、生涯現役を頑張っておられます姿には
敬服しますm(_ _)m
これからの幼稚園の発展をお祈りいたします。





















最近ワンコインのお店に
スピードアップして通っております(笑)



今回は弘前市の、カフェテラス「KE・RA・RA」




チーズケーキパフェを食べました



普通に美味しかったけど
底のマンゴゼリーが特に美味しかった
最後美味しければ、すべて良しって感じかな(^^)/



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿