さざえのつぶやき

音楽活動を中心に、日頃の思ったこと感じたことを日記のように綴っていこうと思います。

「気分はぐルービー」という漫画のあの曲

2020年01月27日 | 下手の歌好きソングライターのつぶやき
帰宅すると、ヤフオクで落札したアナログレコード、リタ・クーリッジ&クリス・クリストファーソン「フル・ムーン」が届いていた。

この二人は元夫婦で、リタ・クーリッジはミュージシャンとして知ってたけど、クリス・クリストファーソンは「スター誕生」「コンボイ」の映画俳優としか、つい最近まで知らなかったのだが、Wikipediaなんかで調べると、結構有名なシンガーソングライターなんだと知った(苦笑) カントリー系、ブルーグラス系なのかな、そっち系は全く聴かないのでよく知らなかったな・・・。
なのに何故このアルバムを買ったのかというと、僕の好きな漫画「気分はぐルービー」(作者:佐藤宏之)


の最終話で、主人公の憲二と寿子が別れる事になる前の最後のステージで、「ア・パート・ユア・ライフ」という曲を歌いながら涙するという感動シーンがあって、ずっと昔からその曲が気になっていた・・・



そして最近になってネットで調べてたら、なんと僕と同じ思いでこの漫画をブログなんかで熱く語ってる人が何人もいるではないか!! そこで得た情報でやっと手に入れたのがこのレコードというわけ。
レコードも軽快なカントリーソングとしっとりとしたラブソングで何度も聴き直してみたくなるが、この漫画もかなり名作だと思う!!僕の音楽仲間、「くろべ兄」も大好きだと分かったときは、二人とも盛り上がったんだけど、漫画を読んでて音楽が聴こえてくる?とでも言えばわかるだろうか、バンドを組んだことのある人なら、きっと共感できるものがあるんじゃないだろうか。

話は逸れるが、リタ・クーリッジのCDでこんな面白いモノも持ってたりする。

ああ、楽しや、コレクター人生。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。