さざえのつぶやき

音楽活動を中心に、日頃の思ったこと感じたことを日記のように綴っていこうと思います。

今年は・・・

2020年01月03日 | 下手の歌好きソングライターのつぶやき
セブンイレブン東大阪南上小阪店の契約解除問題にあるように、いま、ほんまに人手不足が問題になってる。僕も新年早々から人材確保の問題を何よりも最優先で動くつもりだが、これといって策があるわけでもなく、求人誌やハローワークなんか頼りにならず、あらゆる人脈からの紹介、情報を基に足で探すつもりだ。

世捨て人的な発言が好きなわけじゃなく、また好んでブログに書こうとしてるのではないんやけど、世の中の変わりように最近、ため息だらけなのは事実。 とある映画を観ていて、大手スーパーの進出による地元商店街の寂れゆく姿、そこに踏みとどまって生きようとする人たち・・・そんな姿を観ながら、あまりにも早すぎる時代の流れに取り残され、置き去りにされていく、不必要なモノや人についてあれこれと考えてしまった。
やはり、文化の発展というのは、人の心も同じように豊かにしていくとは限らないんだなと・・・喋れば何でも答えたり、動いてくれるAI機器たち、気になれば掌のスマホでピンポイントで調べるから、いったん頭の中で思い出そう、考えてみようとしない人たち・・・少なくとも昭和生まれの僕たちは、それらが無かった時代と有る時代の両方を知っているから何とか立ち止まり、疑問視することが出来るけど、これからの人間は、まったく別種族と考えていいと思う。
魚屋に行けば、今日の美味しい魚を教えてくれたり、「奥さん、これサービスに入れとくで!」「それはそうと、〇〇ちゃん、高校卒業したんやてなぁ!」と言ったような会話があって普通だった時代・・・「コミュニケーション障害」だなんて言葉がなかった時代が懐かしい。 ふとした出会いってのも、SNS時代にはないのかも知れない、あったとしても自ら検索して出会いを作っていく・・・いや、それ自体悪いことではないけど、たくさんの人と知り合いになったつもりで、実は、友達コレクション化された面々と、どこまで実際繋がってるかは、年賀状が30%近くにまで減少した結果が現してるのではないだろうか・・・。

今年は、アナログな事をまた一つ、実行して行こうと思う。 まずは、ニックネームしか知らない人に、せめて住所と本名を教えていただくことを話しかけてみようと思う。  写真は文面に関係なく、熱々の珈琲を飲みたくて、久しぶりにサイフォン出してきたよのアピール(苦笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。