ウィズコロナ生活を楽しむ

新型コロナと共存しなければならない時代ですが、すでに田舎に移住して在宅勤務を開始。そんな生活をご紹介。

トイプードルの出産

2020年10月05日 23時20分24秒 | トイプードルとの暮らし
最初の赤ちゃんは5月8日に産まれました。
つまり母親のチョコの1歳の誕生日の前日です。
これは「早すぎる」と獣医さんに怒られました。


変な顔です。産まれてからしばらくは、この先本当に可愛くなるのか心配でした。まるでヘルメットをかぶっているみたい。

ソファに座っている私の右太ももを枕にプー助、左の太ももを枕にチョコがくつろいでいるのが、このころのスタイルです。
5月7日の夕方のことです。
チョコの様子が変。
時々体に力が入るみたいに震えます。

いよいよか。
お尻に入れた体温計を見ると、いつもより明らかに低い。
準備をしておいたのでそれは問題はありません。

ただチョコにとって初めての出産。
私や妻にとっても犬の出産に立ち会うのは初めて。
段々と陣痛が始まったようです。

ダーッと走って行っては、部屋の隅でうんちんぐポーズをとったり。
かと思うと、ソファに戻っては背中を丸めて鳴いている、というより唸っている。
こんなことを何回繰り返したでしょうか。
かなり苦しいのかな?

念のためにかかりつけの獣医さんに電話で確認。
万が一のために待機をしてくれるという。
その言葉を聞いて、本当に安心した。

しかし相変わらず、苦しそうにしているだけで産まれてくる兆候はない。
夜も更けてきて、日付も変わった。
妻と交代で仮眠することに。

翌朝になっても、チョコは相変わらず苦しそう。
「犬の出産は安産」なんて誰が言ったんだ、などと恨み節も出てくる。

10時頃になって、チョコはとうとう立てなくなってしまった。
そして10時45分、出産が始まりました。
妻は「見ないほうがいいよ」というので、プーを連れてコンビニへ。
二人とも夕べからロクなものを食べていないので、スタミナの付く弁当や栄養ドリンクを買いに行きました。

帰宅すると無事産まれていました。
すでにへその緒も切ったようです。
「性別は?」と聞くと「まだわからない」と。

時間をおいてまだ数匹産まれるかもしれないので、お湯を沸かしたりタオルを準備したり。
数時間待っても次の子は出てきませんでした。
獣医さんに電話で確認すると、もう大丈夫でしょう、とのこと。
結局、1匹しか生まれませんでした。


なんだかチョコも昨日までは子供だったのに、こともが子供を産んだって感じ。でも生まれたその瞬間から母性を発揮。まるで宝物のように扱います。お乳の時間になると、赤ちゃんの傍にいってゴロンと横になる。そんな姿を見ているとこちらまで幸せになります。

すでに知り合い2、3人から、産まれたら欲しい旨の要望があったのですが、まさか1匹とは思わなかったので、謝りながら連絡を入れました。
それにしても長い一日でした。
でも、生命の誕生の瞬間って、本当に厳かで今までに味わったことがない感動もありました。

でも次の感動も待っていました。
それは目が開いた日のこと。

2週間くらい経った頃でしょうか、目を見ると今にも開きそうです。


暫くすると開きました。


目が開くと同時に、私の目をじーっと見つています。
その間1分くらいだったか、もっと短かったか、それとも長かったか覚えていません。
ただ感動のあまり、私の目から涙が出たのははっきり覚えています。



目が開いてからは、動きに動き回る。
産まれたばかりのころ、本当にかわいくなるか心配したのがウソのように、日に日に可愛くなっていきます。
プー助の白色と、チョコの茶色の両方をもらって、その中間色の毛色です。
ただ両耳はやや濃いベージュになっています。

こんな感動なら、何回味わってもいいものだとつくづく思いました。
でも、お別れの日もやって来てしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。