ウィズコロナ生活を楽しむ

新型コロナと共存しなければならない時代ですが、すでに田舎に移住して在宅勤務を開始。そんな生活をご紹介。

鉄道模型 通電が悪くなった車両を復活させる方法

2020年10月29日 18時52分04秒 | 鉄道模型
千葉に移住するまではNゲージの車両はC61蒸気機関車だけでした。
これは走行させるのではなく、飾って見るだけの観賞用として新品で購入しました。
後にも先にも新品購入したのはこれ1両で、あとは全部中古車両です。

昨日もご紹介したE255型が最初で、固定レイアウトが進捗するにつれ少しずつ買い集めました。
購入先のメインはメルカリ。
タイムリーなサイトでした。
それまではヤフオクを使っていましたが、メルカリは堂々と値引きのお願いができます。

狙いを定めている車両が長い間売れ残っている場合など、すぐに値引き交渉に応じてくれます。
さすがに人気車両はすぐに売れてしまいますが、どちらかというとそういった人気車両はあまり興味がないので、狙った車両を買うことができます。

選ぶ時のポイントは「走行音(モーター音、ギア音)が大きい」とか「通電するとグッと動きそうだけど動かない」というのを探しています。
そういった車両はもともと安く、その理由から売れ残ることが多く、値引きに応じてくれる可能性が高いのです。

何でそんな車両を買うのかというと、ネットで拾ったメンテナンス方法を実行しているからです。
危険も伴うし、必ずしも成功するとは限らないので、お勧めはしませんが、もし行う場合は例によって自己責任でお願いします。



準備するのはこれ。
無水エタノールと眼鏡などを掃除する超音波洗浄器です。



そして動力車両を分解します。
TOMIX、KATO、Microaceなどありますが、動力の伝え方や集電方法など、各社仕組みが違います。
でも同じメーカーなら結構共通した仕組みになっていることが多いので、一度分解すれば次の車両も割と簡単に分解・組み立てができます。
でも、最初はドキドキでした。
組み立ての際に判らなくならないように、分解する一工程ごとに写真を撮っておきました。




また、年々厳しくなる目(老眼)には勝てず、組み立てる際にはこんな拡大鏡を使用しました。
その時の目の状態に合わせ度数を変えられ、しかもLED照明も灯きます。
こんな便利なものが最近は格安で販売されている事に、改めて驚きます。




こちらが、細分化したパーツです。
さすがにモーターは分解しませんが、一緒に洗浄します。
集電する際のスプリングが結構曲がっていることが多いのに気が付きます。
車輪からは「滑り止めゴム」を外し、再組立て後あらかじめ購入しておいた新品ゴムに替えます。
集電スプリングも新品を準備しておくとよいかもしれません。



分解したパーツを小さな容器に移し、無水エタノールを入れます。
小さな容器は”プリン”の容器を使っています。
洗浄機本体には水を入れます。
1回目の洗浄で結構汚れが落ちてきますので、これを複数回行います。
アルコールなのですぐに揮発しますので、すぐに組み立ててもいいのですが、私はこの状態でしばらく放置します。





最終的にはこのくらい汚れが落ちます。
汚れだけではなく「大事な油分」もそぎ落とされますので、組み立てながら専用のギアオイルなどを入念に適宜塗布します。




今まで10車両以上この作業をしましたが、やはり復活しないものもありました。
しかしもともと動いていた車両は微弱な電圧でも動き出し、スロー運転なども可能になります。

先ほども書きましたが、エタノールが重要なパーツを溶かす可能性もあるし、火の近くなどでは引火の危険もあります。
また、すべての車両が復活するわけでありません。
一つの方法として私が試したのを記事にしていますが、もし実行する場合で何か不都合が発生しても責任はとれませんので、ご承知おきいただきたいと思います。



To be continued...


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外房線特急「わかしお」大原~三門

2020年10月28日 22時27分20秒 | 鉄道模型
このところようやく天気が安定してきました。
スキっと秋晴れ、とはいきませんが、それでも雨や曇り空よりずっといいですね。
今日は買いものがてら、愛犬3匹の散歩に行きました。

ここはカインズというホームセンター近くです。
車から降りてすぐ、遠くの警報機が鳴りだしました。
急いでiPhoneのカメラを起動させ、狙いを定めてシャッターを切りました。


先頭車とバックの小屋が重なってしまいました。
スマホのカメラは押した瞬間に反応しないのが困ります。
これは動いているものを撮影するときに致命的です。
最近のスマホは良くなっているんでしょうか?

E○○型というのが苦手なので調べてみました。
これはE255型らしいですね。
この列車とは別に、先頭車両に貫通路と連結幌がついている「わかしお」もよく見ます。
これはE257型で、255型より新しいとのこと。
調べるまでは、逆だと思っていました。


千葉に来てすぐ、近所のリサイクルショップにマイクロエース製のE255型中古Nゲージ車両が置いてありましたので、線路もないまま買い求めました。
メンテナンスをしないまま長期保管していたせいか、今回極めて通電が悪く走行不可だったのですが、分解して掃除をした結果見事に復活。
人に頼んでレイアウトを設計してもらいました。
9両編成は結構見ごたえがあります。



へんてこりんな編成の列車も走行していますが、ご容赦を。
これをベースに山や川やトンネルなど、シーナリーを制作していこうと思いましたが、まったくイメージがわかず断念。
千葉に移住した翌年の事でした。
そんなわけで、只今鋭意制作中のレイアウトになります。

苦労はしても、やはり自分で考えたレイアウトの方がはるかに楽しいいですね。


To be continued...


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鉄道模型 通電が悪くなった線路の簡単クリーニング方法

2020年10月27日 21時21分33秒 | 鉄道模型
鉄道模型は通電が命です。
線路も1週間ほったらかしにすると、どこかで通電が悪くなり急にスピードダウンしたりします。

いくら鉄道模型が好きでも、毎日走行を楽しんでいるわけではありません。
今日は別のことをしたい、と思う日もあります。
でも、一応全部の線路を走行させておかないと、通電性が悪くなるから、しぶしぶレイアウトに向き合うときがあります。
これは結構ストレスになります。


一応TOMIXのクリーニングカーも2種類持っているんですが、こんなものを作ってみました。
ネットを巡っているときに、他の方が制作しているのを偶然見つけた物です。
ベースとなっているのはドアの鍵の部分を構成している真鍮のパーツです。
それにTOMIXのコキ50000の車輪をビスで取り付けたものです。






クリーニング部分は色々試しましたが、これがベストでした。
波板を釘で止める時のクッション材です。
これレールクリーニング液をしみこませます。
この素材はたっぷり液を含んでくれます。

このクッション材は安価で、ホームセンターでいつでも手に入るし、何の加工も必要ないし、穴に2個ポンと置くだけで、セット完了の簡単さ。
右側のフェルトタイプはランニングコストがかかるので、使っていません。
鍵のパーツの方は、四角い穴の部分は引っかかりがあるのでやすりで少し加工しました、



このクッション材クリーニングカーは機関車に引っ張ってもらいます。
クルクルと回転しながら進みますが、時々回転が止まってしまいます。
そんなときは結構抵抗がい大きいようで、機関車じゃないと力が足りません。
このクリーニングカーは大変重宝していて、手が届きにくいループのレールを掃除するときにとても役に立っています。


車両も音が走行時間が累積すると、走行音が大きくなったり、ギクシャクしたりしますがこれも画期的な方法がネットにありましたので、そのうちご紹介します。


To be continued...


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鉄道模型 一番の難所に手こずる

2020年10月25日 21時57分04秒 | 鉄道模型
東海道本線が開通した時まだ丹那トンネルは無く、今の御殿場線を経由していました。
しかし勾配がきつく、補助機関車をつけての登攀です。

小田原から三島へはトンネルで結んだ方が距離が短いことは当時もわかっていましたが、長いトンネルになるので排気(当時は蒸気機関車)の問題と、何より大量の湧水が懸念されていました。
そのため、まだ勾配の方が攻めやすく今の御殿場線経由となっていたのです。

実際に丹那トンネルの工事は難工事の連続で、わずか8キロ程度のトンネルですが16年もの時間がかかったようです。




ベースのスタイロを線路に合わせて抜き取って道床にする工事は一応は出来上がりました。
しかし不安定で補強のため柱に補強のスタイロを貼りつけたため、奥の線路に手が届気にくい状態に。
ループ作成時と同じ状態をまた作ってしまいました。
計画性がないですね。



そして私のレイアウトも一番の難工事場所に差し掛かりました。
6畳の長辺から押し入れに続く部分が大きくくびれています。
メンテナンス性と、何より押し入れ部分を最大限に使うにはこうするしかなかったのです。
この狭いところに線路が8本も上下に集中しています。

カーブの半径やら勾配を全部の線路に対して調整しなければなりません。
最終的にはここは山の中に隠れてしまうので、とにかく全部の線路の整合性が取れればOKなのですが。

設計段階から車両限界(特に高さ)ぎりぎりなのはわかっていましたが、見切り発車というか、いつもの通り何とかなるだろう、で作り始めてしまったため、この部分の調整で1ヵ月以上はかかったと思います。

ウッドデッキや、フェンスなどは多少木材の寸法が違っても何とかなりますが、この場所はミリ単位の調整が必要でした。





横から見るとこんな感じです。
スタイロフォームの道床ではもう無理なので、5㎜の板をジグソーで切っています。
それにTOMIXの線路とKATOのフレキシブルレールの結合がかなり大変でした。。
この二つは基本的に適合しません。
そのため多少の加工が必要です。
最初はこの部分が外れて難儀しました。
特にカーブの半径が小さいところは、苦労してこっちをはめていると、先にはめた方が外れてしまう、という悪循環を何度も繰り返していました。





難工事の場所でも一番上の直線からくる部分は難しいところはなく特に問題ありません。
この部分を利用して、一周コースを作ることにしました。
走行する車両でモチベーションを保つことができますので。
実験的にカントも付けましたが、これは付けすぎですね。
でも模型だからOKかな。
少しオーバー気味の方が面白い気がするけど。



一方で車両の方は着実に増えていきます。
この連中を早く走らせたいですね。



鉄道の好きな方は、○○系とか○○型とかほんの少しの違いも見分けてすごいな~と思っています。
でも私の場合は気にしません。
というよりわからないのです。
中学生のころはよく知っていたのですが。
とりあえず雰囲気だけ出せればそれでOKです。


To be continued...


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鉄道模型レイアウト 困った!ここから先のことはあまり考えていなかったぞ

2020年10月18日 12時21分11秒 | 鉄道模型
ループのことで頭がいっぱいで、路床をどうするとか実はあまり考えていませんでした。
考えても結論が出なかったということもありますが、何とかなるだろうという、見切り発車でここまで来てしまいました。


ループから続く最高地点の直線は、これはもう簡単で同じ高さの足を切って直線の木材をあてがえばそれで済みます。




問題は、それ以外の部分です。
木片にレールを置いて色々ともがいています。
スタイロフォームで作ったアーチ橋は、設計図を描く前に作ってみたものです。
どこかに使えないかと逡巡しているところです。




とりあえずレールを置いてみて考えようと思いました。
アイディアって浮かぶものですね。
このレールに沿ってスタイロを切って、そのまま持ち上げれば路床になりはしまいか。
ここで再び「俺って天才かも?」と。
後で後悔するとは知らずに。




カッターで切り出しました。
3cmの厚さがありますので、まっすぐにカッターを入れるのが難しいですね。




レールごと「えいっ!」と持ち上げました。
足の長さは、図面を参考にしましたが長い場合はカット、短い場合はスタイロの切れ端を足したりして高さを決めてきました。




向かって右、ループ側の方はカーブも比較的緩やかなので、スタイロを別にカットしたり、直線の木材で路床を作ることにしました。




この時点でもう6月に突入していましたが、謎の直下地震が頻発するようになったため落ち着いて作業ができません。
震源地の緯度経度を調べると、自宅から数百メートルという地震も数回ありました。
10秒くらいの間に震度3が続けて発生したり。
模型ですが、レールに乗せていた電車が揺れで脱線もしました。
この群発ともいえる地震は、局地的なもので東京あたりではほどんど揺れなかったと思います。
しかし、直下型地震は怖いですね。

そんな訳で、地震が収まるまで1ヶ月くらいブランクが空きましたが、とにかくモチベーションアップのためにも、ループを含んだ周回を一つでも作り上げて一番列車を走らせようと思いました。
そしてまだまだ作業の試練は続きます。


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