ウィズコロナ生活を楽しむ

新型コロナと共存しなければならない時代ですが、すでに田舎に移住して在宅勤務を開始。そんな生活をご紹介。

ガラケー以上、スマホ未満?

2020年10月07日 21時34分58秒 | 日記
現在使っているiPhone5Sのバッテリーの持ちが極端に悪くなったのは以前に書きました
バッテリー残が数%になってから充電をすると、わずかの時間で満充電になってしまいます。
いよいよバッテリーの交換時期と思い、本日バッテリー交換をしてきました。
かかった時間は10分程度、費用は5,280円(税込)でした。

初代から歴代のiPhoneを使い続け6Plusまで更新しましたが、ダウングレードして5Sにしました。
最近のスマホは性能も上がっているんだろうけど、大きすぎ。
スマホとしての機能はそれほど使っていないし、すぐに取り出してカメラで撮影できるし、自分にとって5Sはちょうどよい機能と大きさです。



買い替えを考えていたのはもう一つ理由があります。
動作が極端に遅くなったことです。
「Yahoo!天気予報」のアプリなど立ち上がりもしないことが多く、Google Mapなども動かないことが多くなっていました。

中でも一番困ったのが文字入力。
何か打ち込んでも最初の文字が画面に表示されるまで1秒くらいかかってしまいます。
だからバッテリーの件もあったし、買い替えを検討したのです。

昨日、ふと「リソースの開放」というのを思い出しました。
パソコンの動作が遅くなったり、不安定になったりしたときに再起動させると、また生き生きと動き出します。

で、もしかしたらiPhoneでも同じことができるのではないかと、調べました。
電源ボタンを長押しして「スライドで電源オフ」が表示されたら、センターボタンを5秒以上押して電源を切る、という簡単な手順でできることがわかりました。

早速実行すると、なんと動作が復活。
もともとそんなに速度の速い機種ではないのでサクサクと言う訳ではありませんが、今まで通りの速さに戻りました。
文字入力もOKです。

機能としてはガラケー以上だけど、今のスマホの基準以下ではありますが、バッテリーもOKになったし、しばらくこのまま使い続けましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。