つばくろうのつれづれ日記

つらつら思ったこと、書いてます。

大丈夫?

2008-03-29 14:21:10 | 動物
今日、習い事をしていたとき
窓は閉まっているのにどこから入ってきたのか
一羽のスズメが教室に入ってきた。

窓ガラスに何度も激突するので
見ておられずに窓を開けたが
逃げ惑ってさらに激突する。
最後にはとうとう落下してうずくまった。
最初は気絶していたようだが
近づいてもうずくまったままだった。

だから、捕まえて放すことにした。

逃げることも出来ずにすんなりと捕まった。
あまり抵抗も無く、小さな温かさが痛々しかった。
窓から手を差し出すと、息を吹き返したように
飛んですぐに木々の色に飲み込まれていった。

大丈夫だったのだろうか?今でも気になる。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気で巣に戻ってます様に! (noririn)
2008-03-29 21:24:54
スズメには「ガラス」なんてわからんやろうし、びっくりしたでしょうねえ。痛いし(≧_≦)

つばくろうさんみたいな優しい人が居る時でよかった!
スズメもきっと今頃 お家で「今日、こんな事あってねえ(≧□≦)」って笑い話になってるかも(* ̄▽ ̄*)
ハッピーエンドで考えておきましょう(笑)
窓はここ (yarukinoki)
2008-03-29 23:42:20
つばくろうさん、こんばんは。

こんなときのスズメって大混乱なんでしょうね、
人間から見たら「開いてる窓はそこじゃなくて、ここ!」
って言いたくなるところで迷ってる感じでしょうか。

気絶するくらいだからかなりの衝撃なんでしょうね、
でも飛んでいくことができたので大丈夫と考えましょう。
スズメの顔を簡単に区別できないのといっしょで
そのスズメも、お礼が言いたいけどどの人間だったかな?
と思ってるのでは‥
きっと大丈夫♪ (アクビ)
2008-03-29 23:54:14
つばくろうさ~ん、こんばんは♪

小鳥が大好きなつばくろうさんのことだから、
さぞ心配されていることでしょう・・・。

でも、noririnさんもyarukinokiさんもおっしゃっていますが、
飛んでいくことができたのですから、きっと大丈夫ですよ

ちなみに、うちのピーもまだ小さな頃に
壁に激突して失神寸前になったことは何回もあります。
・・・が、今でも元気ですからね

優しい、小鳥好きなつばくろうさんの元に迷い込んできた
スズメはラッキーでしたね♪
透明なのが災い (つばくろう)
2008-03-30 11:08:58
noririnさん、こんにちは!
スズメ、本当に仲間内で笑い話になっているといいですね。
ガラスって本当にスズメからしたら???な出来事でしょうね。
何にもないのに何かがある!!!
こんなことも学習してくれているといいのですが・・・

他の人も心配してましたが、鳥が怖くて触れないという人ばかりだったので私がいてよかったのかもしれません。
日頃、ピーの咬み咬みを耐え抜いているので
多少の突きではなんともないのです

音がすごかった (つばくろう)
2008-03-30 11:17:15
yarukinokiさん、こんにちは。
人間が開けた窓をよけてぶつかるといった感じで
その衝撃音もかなり大きかったのです。
人間が何かしたので、そこは警戒警戒!って
近づかなかったのかもしれませんね。

脳震盪程度ならよいのですけれどね。
昔、母が職場で見慣れない鳥を持って帰ったことがあるんです。
スズメの半分くらいの小さな野鳥で頭頂に黄色の丸い
模様がある鳥(いまだになんという名前かわかりません)。
その鳥も今度のようにして母が回復するまでと
連れ帰ったのですが、その鳥は死んでしまいました。
今度のスズメは元気に回復していることを祈るばかりです
そうですよね (つばくろう)
2008-03-30 11:24:11
アクビさん、こんにちは。
そうですよね、飛ぶことが出来ているから大丈夫ですよね。
yarukinokiさんのコメントのところの鳥は、
鼻か口から血が出ていて、脚も骨折していたようで
もっと重傷でしたから。
今度はそれに比べても飛べるので大丈夫だったと思います。

ピーちゃんもガラスにぶつかっていたのですか。
大丈夫でよかったです
インコは嘴が強いのでぶつかっても衝撃吸収してくれそうですよね。
でも、鳥も動物も触れないという人が多いのには
びっくりしました
どれだけお上品なのか?って内心思いましたよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。