ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休



































6月1日(月)2日(火)は定休日です

2015-05-31 07:23:34 | 日記
今週末もご来店ありがとうございました。

明日6月1日と明後日2日は定休日です。
うつわ、かなり少なくなってしまいましたが、気まぐれなお天気に振り回されて、次の窯入れの準備が思ったように進まず焦っています。

それでも、久しぶりのまとまった雨が上がった後の庭で、みやこわすれが咲いているのをみつけて眺めているうちに少し気持ちが楽になりました。




がんばろう。

6月もありすcafeをどうぞよろしくお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月2 日は「つどーむ」へ | トップ | 今週の営業日と次の窯出しに... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色合い (やまもと)
2015-06-01 19:55:58
あの夕日といい
この花色といい

何とも言えない
優しさを感じますね

つかの間の「みやこわすれ」

この色合いだったら
妙に理解できますわ
返信する
やまもとさま。 (MIHO)
2015-06-01 20:49:56
やまもとさん、こんばんは♪

うすむらさきやブルーや白のお花が好きなので、ありすcafeの小さな庭はとても地味な色合いです。

ですが、お客さまからいただいたり、友人が運んで来てくれた大切な植物たちは、毎日の暮らしをとても豊かなものにしてくれています。

今年は海岸から少しずつ石や流木を運んでは、小道やツルバラのアーチをこしらえています。

海にお散歩に行けない日も海を感じられて、幸せな気分です♪
返信する
お庭が見たいです♪ (ニャンズ)
2015-06-02 10:14:12
こんにちは。
本当に---ミホさんの写真は、いつも優しさに溢れてますね、ミホさんらしい!
私も今年は1つだけ、自分にプレゼント(笑
風知草さんでクレマチスの、プリンセス・ダイアナを買いました。
根付いてキレイに咲いたら嬉しいな♪
ミホさんの---海を思わせる、お庭を見に行きますね。
もちろん、チャゲちゃんと器にも会いに!
返信する
ニャンズさま。 (MIHO)
2015-06-02 16:55:09
ニャンズさん、こんにちは♪

クレマチス・プリンセスダイアナ、すてきですよね。色もお花のかたちも大好きです。
ニャンズさんのお庭にしっかり根付いて、たくさんのお花が咲きますように。

ありすcafe付近は強風+塩害(海が近いので)で植えることができない植物も多々あり、植えてもここになじんで育つのに時間がかかったりしますが、その分、いとおしさはひとしおです。

先日、キャットミントを植え替えたのですが、毎日、朝になると掘り返され、葉っぱや茎がちぎられているので、「こんないたずらをするのは誰なんだろう」と不安に思っていました。

毎日ぐちゃぐちゃにされるキャットミントがかわいそうなので、鉢に植え替えて夜は家の中に入れるようにしていますが、一昨日の夕方、大きな猫ちゃんがキャットミントが植わっていた場所にたたずんでいました。

チャゲがマタタビやキャットミントに反応しない猫なのでうっかりしていましたが、猫が好むミントだからキャットミントなのですよね。

猫ちゃん、せっかく楽しみにして来たのになくなっていてがっかりしただろうな…。

犯人、いや犯猫がわかって、ほっとしたような申し訳ないような…。

ありすcafeの小さな庭は毎日いろんな気持ちを運んで来てくれるのです。
返信する
あらまぁ! (ニャンズ)
2015-06-02 18:59:06
まぁ、どこの猫ちゃんでしょうね、可愛い犯猫でしたね。
でも、わかって、ホッとしましたね---良かった!
チャゲちゃんが、しっかり見張ってくれると思いますが、女の子ですものね♪
何かあったら、悪者退治にすぐ飛んで行きますよ-いつも、ありすカフェを応援しています!
返信する
ニャンズさま。 (MIHO)
2015-06-02 19:06:56
ニャンズさん、ありがとうございます♪

見かけたことのない猫ちゃんでした。
去って行く後ろ姿に哀愁が漂っていましたよ。

キャットミントを見るたびに思い出しそう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。