ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































ほおずき

2020-09-25 18:41:14 | 日記
ひんやりした空気の金曜日。

霜予防のためでしょうか、
稲刈りあとの田んぼで、稲藁を燃やしている気配が。
ほんのり漂って来る煙のにおいに秋を感じています。
そして、燃やしたあとに残っているであろう灰にわくわく(笑)。
春先から楽しみにしていたのです。
「釉薬の材料にするの?うちの田んぼでも焼くから取りにおいで。」と言ってくれていた友人に確認の連絡をしなければ♪

10月はなんとかいつもの「月に窯出し2回ペース」に戻したい。
今日は札幌陶人社さんが材料の配達に来てくださったので(いつもありがとうございます。)、今週末は鬼のように作ります。

以前仕事をしていた陶芸体験工房にいらしていた方から、今年もきれいなほおずきが届きました。

ほおずきライトのリース、作らせていただきますね。
庭のノブドウの蔓をくるくると巻いて。
Tさん、お心遣い、ありがとうございました♪♪♪





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 度々すみません。 | トップ | 『鯉江良二物語』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみ。)
2020-09-25 23:19:33
すっかり朝晩は寒くなりましたね。
まだ暗い時間に元気に散歩しているこ豆だけです。

ほおずきの季節なんですね~
今年もとっても楽しみにしています。
自粛令が出ていて札幌へも行けないので今年は直接見れないかなぁ。
残念です。
素敵なほおずきリースお願いします。
風邪の季節になりました。気を付けましょうね。
返信する
Unknown (MIHO)
2020-09-26 00:13:41
まみ。さん、こんばんは。
外は雨が降っています。
そちらはどうですか?
朝、こまめさんがお散歩される時までには止んでいるといいな。
つい先日までは暑い暑いと言っていたくせに、毛皮を着て(?)いる方たちがうらやましいと思ってしまうくらい肌寒くなりましたね。

ほおずき、今夜さっそく中の実を取り出しました。
指先がオレンジいろに染まっています。
リース、できたら写真をUPしますね。
見てくださいね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。