ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































三が日が明けて…

2014-01-04 22:32:45 | 日記
新しい年が明けて4日目ですが、なんとなく気忙しい日が続いています。

それでも望来に住むようになってから初めて、年末におせちを作ってみたので、キッチンの中だけはお正月気分満載!だったのでした。

ストーブの上で黒豆をことこと煮て、栗きんとんを練って、伊達巻やのしどりを焼いて。あとは岩石卵や紅白なますや鮭南蛮漬けや…。

7年ぶりだったので、忘れてしまっていたことも多々ありました。栗きんとんに使うくちなしの実をうっかり買い忘れたりね。反省点がいっぱい。

それでも、伊達巻がふんわり焼き上がり、ころんときれいに巻けた時は、窯からうつわを取り出す時みたいにわくわくしました♪

日本の伝統的なお料理って、ほんの少しの手間を惜しんだり、手を抜いたりすることで、仕上がりや味が格段に違ってしまうのだなぁ…と痛感。

それは自分の仕事にも通じること。

今年も気持ちを込めて丁寧にうつわ作りをして行こうと思います。

お料理の腕も少しはUPしたいなぁ。

ささやかだけど、私の2014年の目標です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正解は | トップ | 猫のお砂糖 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう。 (まみ。)
2014-01-04 23:29:14
MIHOさん、こんばんは。

おせち、すごいですねー!!!

私はおせちは、買うか、(親から)届くものと
思っておりました。トホホ~。

そんな我が家の年末は、やっぱり
ありすcafeさんのうつわが多数登場して
いい感じでした。


先日仲間入りした「ほわん」とした小鉢が
可愛かったし
薄い水色のうつわは、紅白の蒲鉾にぴったり。
誰?乗せてるだけでしょ?
って本当のことを…(笑)

今年もよろしくお願いします!
返信する
おくれましたー。 (箱作り)
2014-01-04 23:51:24
MIHOさん、あけましておめでとうございます。ご挨拶おくれまくりでっす。本年もよろしくお願い申し上げます。
年末から昨日まで、「仕事」してました。。。へとへとです。

伊達巻いいかんじですねーー。のの字になってます。
ちぇげさんと今年も元気で、すてきなうつわ作ってくださいね。それにしてもおいしそーー。
返信する
まみ。さま。 (MIHO )
2014-01-04 23:51:34
まみ。さん、こんばんは~。

いつもうつわを大事に使ってくださってありがとうございます♪

実家にえびアレルギーの人がいるのですが、市販の伊達巻などにはえびが含まれているものもあるので、手作りしています。私は伊達巻がちょいと苦手なので、作るけど味はわかりません(笑)。

黒豆も、コンビニのが十分おいしいのですが、お客さまから黒豆をおみやげにいただいていたので煮てみました~。

大晦日、実家に持って行くぎりぎりにできたので、きちんと写真を撮ることができませんでした(涙)。次回はありすcafeのうつわに盛り付けてしっかり撮りたいですっ。
返信する
箱つくりさま。 (MIHO )
2014-01-05 00:33:15
箱つくりさん、怒涛の年末年始、お仕事本当にお疲れさまでした。今日は少しゆっくりできていますか?風邪が流行っているようですので、くれぐれもお気をつけて。

久しぶりのおせち作り、楽しかったです~。
次はもっと上手に作れるようになりたいです。
もちろんうつわも…。

お店がお休みのせいか、チャゲはなんとなく寂しそうにしています。
実家でもお客さまがおみえになると、真っ先にお出迎えをしようとしていました(笑)。大女将で看板猫、今年もがんばってくれることでしょう♪
私も負けずにがんばりますっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。