ちいさなうつわや『ありすcafe 』

次回窯出し(12日)までお休みをいただいています



































吹雪の大晦日

2020-12-31 21:35:00 | 日記
雪かきのない朝は久しぶりだわ、と思っていたのも束の間、いきなりのホワイトアウトがやって来て、午前午後と雪かきに追われた大晦日の望来・厚田です。

こんな不安定な1年だったから、せめておせちはいつも通りに作りたくて、もう2ヶ月以上スーパーに行けていなくて手に入る食材は限られているけど、おせちっぽくないものも混じってしまったけど、作ってみました。

今年もお重箱ではなく、昔、実家が飲食店だった時に使っていた松花堂弁当箱に、家族の好きなものを詰めました。

エビアレルギーの人がいるので、彩りはちょっぴりさびしくなってしまうけど。
板カマなど市販のものを買う時は、エビのすり身やエビエキスが入っていないかチェックチェック~。


黒豆やなますがわりの野菜のピクルスには、先日作った手びねりの小さな四角いうつわを使いました。

今年もバランを買うことができなかったので、深い雪の中から笹を掘り出して仕切りに使いましたよ。
道路じゃないところを必死に掘り返しているワタシ、相当アヤシク見えたにちがいありません。ふっふっふ~。

来年もアヤシク強く生きて行くことをここにお誓いして、2020年のページを閉じたいと思います。

今年もへなちょこなブログにお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジか・・・ | トップ | 2021年もどうぞよろしくお願... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るの人)
2020-12-31 21:49:59
最後も、感動の驚きに満ちた内容のブログをありがとうございました❣️mihoさんの経験と知恵と業には、いつも、羨望の眼差しを送って止みません❗️
返信する
Unknown (MIHO)
2020-12-31 21:58:49
るの人さん、コメントありがとうございました。
今年もあと2時間ちょっとになってしまいましたね。
本当にいろいろなことがあったけれど、つらかったことはきっと、いつかの自分のエピソードになると信じて、進んで行こうと思います。
来年はいいことがいっぱいありますように。
返信する
Unknown (みやび)
2020-12-31 22:16:08
色とりどりの、美しくて美味しそうなお節料理💖前回感嘆したのがつい先日のような気がして、あらためて一年の早さを感じました。
MIHOさんはのんびりぼーっとできるときがあるのかなぁ、、と思うほど、たくましく、けなげに、進み続けていて、、ストレートに心を揺さぶられます。
今日は実家でお節とお蕎麦を食べ、今は長男が作った鴨肉のつけ汁で、2回目の年越しそばを食べちゃいました。お皿もおつゆのうつわも、MIHOさんのつくられたうつわ。。しあわせでした💖息子にも、このうつわはね、って、自慢しちゃいました😊
MIHOさんが苦労を重ねて続けるお仕事は、どこかの食卓の幸せに続いていく・・ほんとうに尊いと、今夜も思いました。
MIHOさん、今年もありがとうございました🙏💖
よいお年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (MIHO)
2020-12-31 22:37:42
みやびさん、今年もお世話になりました。
お会いすることは叶わなかったけれど、みやびさんのブログに、ここにいただいたコメントに、どれほど勇気づけられたかわかりません。
本当に、いつもありがとうございます。

長男さん作の鴨肉のつけ汁の年越しそば、
いいですね~♪
大晦日の食卓にも私のうつわを使ってくださったのですね。いろいろあった2020年でしたが、「終わり良ければ全て良し」という言葉を実感したくらい、幸せな気持ちになりました。

まだまだいたりないことだらけの私ですが、もっと努力して、勉強して、かつ楽しみながら、うつわを作って行きたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします、
みやびさんも良いお年を♪♪♪
返信する
Unknown (ましこ)
2020-12-31 22:38:47
自然と手を合わせてしまいました(o^^o)
今年も沢山の真心が盛りもりですね💞美しい✨
きっと 楽しみながら準備して 完成に ひとり歓声を上げていたのでは?😊

来年もMIHOさんはみほさんでいてね
どんな時もわたしはわたしでいようとおもいます

来年 きっと!会いましょうね🍀
返信する
Unknown (MIHO)
2020-12-31 23:07:58
ましこさん。
ふだんは誰かに食べてもらうためにお料理をすることはほとんどないので自分でも気づかずにいたのですが、私、お料理することが好きだから(うまいへたは別にして・・笑)、うつわを作っているんだと思います。
どちらももっとうまくなりたいな。

ましこさんはましこさんのままでいてね。
私は私のままで来年も変わらずここにいるから。
笑顔のましこさんがありすの扉を開けてくださるのを心から楽しみにお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。