ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2021-01-05 17:22:58 | 日記
新しい年がスタートしてもう5日目なのに、私、雪かきしかしていない気がします(笑)。

年末年始も雪・雪・雪で、
大晦日、猛吹雪で一度は実家に帰ることをあきらめたのですが、夕方になんとか帰ることができました。
実家までは車で10分の距離なのですが、昔は『陸の孤島』と呼ばれていた厚田。
その面影は今も。
帰れて本当に良かったです。
さすがにあの量のおせち、いくら私でも食べ切れなかったと思うもの(笑)。

コロナの影響で新年行事もなく、喪中でもあるので、静かな静かなお正月でした。

雪やしばれが気になって、予定を繰り上げて2日に望来に戻って来たら、期待以上(?)の雪が積もっていて、なかなか家に入ることができませんでした。

しかし、毎日本当によく降ります。
雪かきが1日2回で済んだ日は超ラッキー♪と思いますもの。

今朝は

とりあえず、道路まで通ることができる分を雪かきして開けて

開けたところから両側に向かって除雪して行きます。

今日は時間がかかりました。

スノーダンプで雪を捨てに行くスペースがないので、私の除雪道具はもうずっと前からサンコーのタフラッセル50cmという雪を押す器具1本のみ。
たまにアルミの角スコップが登場することもありますが。

このあと、2時間後にはもう10cmほどかもっとか積もっていましたし、この時間もまだ降り続いています。

既にキッチンは窓が完全に雪で覆われてしまい、暗室状態。
お店の正面の3つの窓も、明かり取りのためにふさがっては掘り、ふさがっては掘り、の繰り返しです。

明日6日から今年の営業が始まります。
みなさま、2021年もどうかお引き立てのほどを。

ご来店の際には必ずお電話で天候確認をしていただきますよう、お願い申し上げます。

どんなに雪が降っても、雪かき道具が折れても、私の気持ちは折れていないのでご安心ください(笑)。

開店15周年を迎える今年。
たいへんなことはいろいろあるけれど、6月の記念日には笑顔で「いらっしゃいませ」と「ありがとう」を言えるように

がんばります!!!









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪の大晦日 | トップ | 始まりました! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2021-01-05 17:43:11
MIHOさん 今年もよろしくお願いします

想像を絶する雪 雪 そして雪!!なのですね お疲れ様 ☕️

私は今のところ除雪に関して(も)戦力外ですが 
今年も!ど根性で色々と挑戦します👍
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-05 20:15:16
ましこさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

晩ごはんのあと外を見たら、今やっておかないと明朝泣きを見ることになりそうなので除雪して来ました。
また雪?いやだなぁと思うとストレスになるので、今日もよくできました、きれいにできるとうれしいね、と自分をおだてながらやっています(笑)。

今年もましこさんのTRY、楽しみにしています。
焦らず気張らず、ゆるっとやって行きましょう♪
返信する
Unknown (おっか)
2021-01-05 20:40:19
MIHOさーん‼️
埋もれてないですか〜?
すっごい雪ですね💦
千歳は今のところ毎日晴れてます☀️
その分すっご〜く寒いですけどね💦
折れないMIHOさん、えらい‼️
今年もよろしくお願いします
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-05 21:01:09
おっかさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

寒いし埋もれてるし、もう、しっちゃかめっちゃかな冬です。
昼間でもキッチンが真っ暗なので、映画会ができそう。

今日、発送しなければならないものがあり、雪の降る中を国道を挟んで向かい側の郵便局に行きました。
帰りがけに局員の方から
「近いですけど・・遭難しないようにお気をつけて。」と声をかけていただきました。
本当にそんな感じの降り方でした。

あと少しで除雪で積み上げた雪の山が屋根と同じ高さになりそうです。ヤッホー!(笑)
返信する
Unknown (まみ。)
2021-01-05 22:12:57
今年も宜しくお願いします。
仕事始めは明日からですが、今年こそ平穏な当たり前な生活が戻りますように祈らずにはいられません。
本当に空が壊れた?というような行き、雪吹雪の年末年始ですね。どうか、お体に気をつけて下さいね。

我が家は皆んな元気で新年を迎えました。
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-05 22:38:16
まみ。さん、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いします。

まだ1月の初めだというのに、この雪の量。
これからいったいどうなってしまうのでしょうね。
私も明日が仕事初め(営業日)です。
まみ。さん、こまめさんにお会いできる日が1日も早くやって来るように祈りつつ、気合いを入れてがんばります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。