ちいさなうつわや『ありすcafe 』

25日(土)まで臨時休業させていただきます

































マジか・・・

2020-12-30 14:52:37 | 日記
今日は今月に入っていちばんいいお天気の日♪ですが、

昨夜は雪がたくさん降りました。

営業が終わってからずっと工房や店内の片づけに追われていて、ちょいと外の空気を吸いたくなったので、ささっと雪かきをすることに。

風の強い日が多い望来では雪がまっすぐ上から降って来ることは珍しいので、降りたてのふわふわの雪、気持ちいい♪なんて浮かれていたら、んん?なんだか変な感触・・・。

えっ?
あっ、折れちゃった!

こんなです。
マジか・・・と思いました。

これって、ワタシの怪力のせい?(汗)

これまでずっと同じ道具を使って来ているので、確かこれで7本目だけど、今まで折れたことは一度もなかったのに~。
びっくりです。
近場にホームセンターはないし、年末年始、すぐには配送もしていただけないでしょうし、困った困った。

幸い、前に使っていたのを捨てずに物置に取ってあったのを思い出し、アルミスコップで物置前の除雪(1mくらい積もっていました)をし、なんとか取り出すことができました。
雪かき、全然ささっとじゃなかった。
全く・・夜の11時に何やってるんでしょうね(笑)。

とりあえず、古い方をそのまま使おうかとも思いましたが、金具をうまく外せば柄の交換ができそうだったので、やってみました~。

復活!
ふぅ・・・。

このほかにも昨夜は「洗濯機を取り付けていたら家の蛇口のかたちが古過ぎてホースが繋げなかった事件」もあり、さすがワタシだ、年末もアクシデント満載です。ふふっ。

今日はポストに札幌陶人社さんからカレンダーが届いていました。
わ~、うれしい。
ありがとうございます!

一年間使わせていただくカレンダーなので、端から破れて来たりしないようにマスキングテープで裏張りします。

来年はこちらの長~いカレンダーと、スケジュールを書き込める、小樽の稲垣工藝さんのシンプルなカレンダーを工房で使わせていただこうと思います。
たくさん書き込みができるようにがんばらなければ。


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もありがとうございました | トップ | 吹雪の大晦日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るの人)
2020-12-30 21:13:32
mihoさん
実は、昨日の午前中に、そちらに向かって走って行ったら、橋の向こうがえらい真っ白な暴風で、Uターンして、帰って来ちゃいました。TVやラジオで、今日から何十年に一度の大寒波が来るから出歩かない様に、なんて言ってるし、昨日の車ごとぶっ飛びそうな風にビビっちゃいました。残念😢会いたかったよ~
Unknown (MIHO)
2020-12-30 21:27:41
るの人さん。
せっかく向かって来てくださったのに残念。
今月は石狩河口橋あたりから戻られる方、続出でした(涙)。
年明けは穏やかなお天気になるといいですね。
今年もいろいろお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。