ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































お知らせいろいろ

2018-10-25 12:21:10 | 日記
しばらく更新できなかった間に、野ぶどうの実がトルコブルーに変わりました。




初めにありすcafeからのお知らせを。

次回の窯出し、10月28日(日)の予定です。

天気予報は晴れでも、毎日どんよりな空の時間帯が多くて乾燥が進まず、窯入れ作業が遅れてしまいました。



年内、あと何回焼けるかな。

リセンヌさんの年内の営業が10月28日までと、あと数日に迫って来ました。
今年で終わってしまうランチ、まだ食べに行けてない・・・(涙)。


続いて、パスリさんのイベントのお知らせです。

『庭からどうぞ』vol.4

10月27日(土)、28日(日)
10時~16時

parsli
 札幌市北区屯田5条5丁目7-3
 TEL(011)774-6804

大好きなアクセサリー作家の
るふるんさんも出品されます。

秋色のかわいいもの、いっぱい作られたみたい。

Instagram るふるん
でチェックしてみてくださいね。


次はこちら。
お客さまからお知らせをいただきました。



アトリエ サンドリヨン
『デコパージュ作品展』

10月30日(火)~11月4日(日)
10時~19時(最終日は17時まで)

大丸藤井セントラル7階スカイホール
 札幌市中央区南1条西3丁目2
 TEL(011)231-1131


先日お知らせした
『風と友だち』
   シベリアンハスキー作品展
も、28日まで開催中ですよ。

ぜひ、お出かけくださいね♪









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハトムギの逆襲 | トップ | シーグラスの時計 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◯◯の季節です🍁 (ましこ)
2018-10-25 20:11:29
MIHOさんこんばんは

野葡萄💎💎💎宝石といわれる意味がわかります✨色がどんどん変化して美しい

ところで
親指ウォーズの口は閉じましたか?
親とつくからには
とても
とても大切な指なのです
不自由でしようね...



雪が降る前に
行きたいです
行きます!😊
返信する
ましこさま。 (MIHO)
2018-10-25 21:08:35
ましこさん、こんばんは。

今夜は素焼きをしています。
暗くなってからの大雨にびっくりしました!
窯の温度をチェックしながら、久しぶりにシーグラスの時計作りも♪

指は・・・。
ケガをする前に作ったろくろのものを削らないと窯入れができないので、ちょっと無理をしました。
海岸やコンビニに行くのはまだ控えています。
明日あたり行けるかも。

木ドラ(?)、お待ちしていま~す。
返信する
✨🌝✨ (ましこ)
2018-10-25 21:21:10
はい
そうします
来月^_^中旬 大冒険Part②(o^^o)/
返信する
ましこさま。 (MIHO)
2018-10-25 21:30:35
そのころにはクリスマスのディスプレイになっているかも。
気合い入れます!
返信する
すっごい👀‼ (ひでのり)
2018-10-25 22:37:30
野葡萄って、トルコブルーになるんだ❗
知らなかった。
面白いね🎵
新作楽しみです。
自分もそろそろ陶芸やりたくなってきた😁
返信する
ひでのりさま。 (MIHO)
2018-10-25 23:31:47
野ぶどう、このあと、白に変わったりもするのですよ♪

素焼き、無事終了しました。
足を傷めていたので、今回は数も種類も少なめですが、脚付きの小さなうつわなど、しばらく作っていなかったものを作ってみました。

江別のセラミックアートセンターで、27日(土)から11月11日(日)まで、凍土会(北海道産の材料で焼きものをされている作家さんの会)の展覧会がありますよ。
土日祝日は作家さんがいらっしゃるそうです。
北海道の陶芸家の方、気さくな方が多いので、いろいろお話が聞けるかも。
ご参考までに~。
返信する
は~い❗ (ひでのり)
2018-10-26 15:10:17
展覧会も見たいな。
どうもです👍
返信する
ひでのりさま。 (MIHO)
2018-10-26 19:03:48
作家さんが在廊される展覧会はおすすめですよ♪

もうかなり前のことですが、偶然立ち寄った札幌市内のデパートで、道内の作家の方の窯出し展が開催されていて、わくわくしながら見ていると、ご本人が「何でもきいてください。」と話しかけてくださり、いろいろお話を伺っていたら、奥さまがご主人が作られたお茶わんでお茶を点ててごちそうしてくださいました。
嬉しかったなぁ♪

ありすcafeでみなさんにお茶をお出ししているのは、そのことがあったからなんですよ。

すてきな作家さんに出逢うたびに、うつわ作りがもっともっと好きになって行きます。
ひでのりさんにも、たくさんの出逢いがありますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。