ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































1月の桜

2021-01-31 17:43:00 | 日記
昨年11月24日に釉薬の材料の灰にするためにいただいた桜の木。
たくさんの束の中から枝を数本、水に挿して店内に置いていたことは前回お話ししましたが、

咲きました~!
ソメイヨシノでしたよ。
写真ではどうしても白く写ってしまうけれど、実物は淡い淡いピンクです。

ほかの芽たちはまだカチカチのままなのに、なぜか突然ひとつだけがふくらんで来て、今日、花が開きました。
ひとつの花芽ですが、もうひとつ蕾があるので、こちらも間もなく開くでしょう。

まさかこんな真冬に望来の桜が見られるなんて思わなかったな。
ありがとう・・・。

今月、私が桜の灰を作り始めた翌日に、桜を管理されている造園会社の会長さんが亡くなりました。
ずっとお世話になりっぱなしで何のご恩返しもできていなかった。
私がもっと早くに行動していれば、桜の釉薬のうつわをお見せできたかもしれないのに、と思うと本当に悔やまれてなりません。

心がポキポキ折れそうな猛吹雪と、がんばってるけど片づけ切れないカタクテオモイ吹きだまり。窓という窓が凍った雪で覆われて、暗い暗い日曜日に咲いたたったひとつの花がとっても大切なものに思えるのと同じくらい、
あんなにたくさんあった桜の木の束から、うそみたいにほんのわずかしか取れない灰は本当に貴重なもの。
心して取り組みたいと思います。

2月も
吹雪に胸張り、たゆまず進もう!
















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとドキドキ | トップ | 節分ですね。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありすママ)
2021-01-31 20:10:26
今日も、お疲れ様でした。
エルサが怒ってるみたいな吹雪、
雪だるまも吹っ飛びました。
でも、吹雪のあとの澄んだ空、
澄んだ空気、大好きです。

明日から2月、春までもう少し!
ありすcafeは、もうお花見ですね。
桜の写真、癒されました。ありがとう〜MIHOさん!
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-31 21:19:06
ありすママさん、こんばんは。
今日の望来は朝からずっとホワイトアウト状態でした。風は少し収まって来て、今は9mくらいです。

1月最終日にお花見ができるなんて♪
ひとりきりの静かなお花見もなかなか良いものです。
去年はコロナ対策のため閉園していた桜の名所。今年の春は花いっぱいのアーチの下を笑顔で歩きたいです。
返信する
Unknown (みやび)
2021-01-31 22:10:04
MIHOさん、お久しぶりです。こんばんは。
先日は小さな明るい緑のはっぱと蕾に、とても心が躍り、今日は可愛い桜の花に胸がいっぱい!やっぱりMIHOさんのところには素敵なことが起こるなぁと💓
大変なことたくさんの中でも、枝の一部を水に生けておく心を持つMIHOさんにだからこそ、与えられたものですね。。😌💓
お写真で素敵なことのおすそわけ、いただきました🌸🍃ありがとうございます🙏💓

お体にお気をつけて‼️
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-31 23:07:50
みやびさん、こんばんは♪

昼間、風が強過ぎて、1.2m角の正方形くらいのかたい吹きだまりをどうしても片づけることができなくて、9時過ぎから除雪に出ていたのですが、新たな吹きだまりもできていて、1時間以上かかっちゃいました。
はぁ~・・・と思いながら戻って来たら、みやびさんからのコメントが届いていて、すごくすごくうれしかったです。
ありがとうございます!

実はもしも桜が咲いたら、父に供えてあげたいと思って挿しておいたのです。
父が最後の時を過ごした病院は名前に『桜』の文字が入っていました。
ロビーにはたくさんの桜の写真が飾られていて、転院した時それを見た父が
「(望来の)戸田墓園の桜みたいだ。」と喜んでいたのを思い出します。

昔、父が仕事をしていたところ、
今、父が眠っているところから届いた桜。
咲いてくれて本当に良かったと思っています。
1日も早く、桜のうつわを作れるようになりたいです。

ものすごくきっつい冬だから、2月も楽しいことをたくさんみつけていきたいと思います。
みやびさんもくれぐれもおからだに気をつけて。
返信する
喜んでるワ♪ (snoopy)
2021-02-01 17:52:46
空の上の人のことを懐かしんで話す時、
天国のその人の周りには美しい花が降り注ぐんだって~ 💖 きっとお父様の周りはピンクの🌸が舞い降りたよ(#^.^#)
返信する
Unknown (MIHO)
2021-02-01 20:23:18
snoopyさん、こんばんは。

わぁ!そうなんですね♪
植物を育てるのが好きだった父でした。
もっといろいろ教わっておけば良かった、と、今になって思っています。

今日、ふたつ目の花が咲き、もうひとつ、蕾が上がって来ました。
うれしいスタートの2月になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。