ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































望来の粘土

2014-09-25 20:07:01 | 日記
今日は開店前に粘土採取に行って来ました。

数年前から「望来の粘土でうつわを作りたい!」と思って粘土を探していました。(今までは厚田区内の古潭という地区の土でした。)

同じ望来でも場所によって様々な色の粘土があっておもしろいです。

サンプル採集とお試し焼き(粘土がどれも陶器になるとは限らないので)は引き続き行なって行きたいと思いますが、最初にうつわを作るのはこの土!

なんと今月、ひょんなことから見つけて、持ち主さんにお願いしてみたところ、快く「いいですよ。」と言っていただきました♪。

で、行って来ました、歩いて(えっ?)。

持ち主さんが、「こんなゴロゴロしたものが陶器になるの?」と驚いていらっしゃいました。

なるんです。手間と時間はかかるけど。

30kgほど掘らせていただき、ひょろひょろ歩きながら持ち帰って来ました。でも途中で開店時間間際になってしまい、3分の1(つまり10kg)を草の中に隠して(笑)、20kg持って走りました。残りの分は閉店後に取りに行きました。

早くこの粘土でうつわを作って焼いてみたいです。

が、たぶん明日は筋肉痛(笑)。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mizuさんのカップ | トップ | パスリさんのイベントとnord  »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな土! (s.yasuda)
2014-09-26 00:39:27
望来の土の器、ものすごく楽しみです!
ホントに地元の土ですね。
それにしても20kgの土を持って走るのって、
あまりに過酷。お手伝いして差し上げたい。。。
さらに土作りの作業も大変ですね。
お体、ご自愛くださいね。
返信する
s.yasudaさま。 (MIHO )
2014-09-26 00:53:49
s.yasudaさん、ありがとうございます。

クマの気配やスズメバチに脅えずに土を採取できるなんて、しかも歩いて行ける場所でなんて、本当にありがたき幸せ♪

今のところ筋肉痛は出ていませんので、元気にお皿を作っています。

次回からは時間に余裕を持って採取に行くようにします。明日、あ!もう今日ですね、土が乾燥したら粘土を作ってみようと思っています。
返信する
お疲れ様~ (REIKO)
2014-09-26 16:07:45
今日からいよいよ nordショップの開催ですね♪

ぶどうのなみだのフェイスブックでも今朝からUPされて
MIHOさんの器が一番最初にUPされておりました♪

なんだか嬉しくてジーーンとしてしまいます・・・
勿論自分のフェイスブックにもシェアさせて頂きました。

明日、仕事帰りにパルコに足を運びたいと思います。
めちゃくちゃ楽しみ!!

MIHOさん、休んでいる暇は無いでしょうが、ご自愛
下さいね。

返信する
Unknown (おっか)
2014-09-26 17:45:04
ご活躍の陰に
努力ありですね。
土を担いでるMIHOさん
きっと素敵です(^^♪
返信する
REIKOさま。 (MIHO )
2014-09-26 18:14:21
REIKOさん、ありがとうございます♪

初めてのイベント参加だというのに、次の準備のためパルコに行くこともできず、Facebookも見られない私は状況が全くわからず戸惑っております(汗)。

明日、足を運んでくださるのですね。ありがとうございます♪お忙しい中スミマセン。

手びねり時間が長いので、右手の皮膚が薄くなって来て、まめにハンドクリームを塗り塗りしながら作っています。

昨夜は作品全部が返品された夢を見ました。正夢?(笑)
返信する
おっかさま。 (MIHO )
2014-09-26 18:23:53
おっかさま、ありがとうございます♪

昨日いただいて来た土を、今日お店を閉めてから粘土に作りました。

早くうつわを作ってみたいけど、寝かさないと粘りが出ないのでガマンガマンです。

焼けたら写真をUPしますので、見てくださいね♪
返信する
Unknown (こやぎ)
2014-09-29 10:29:45
土の事ずっと気になっていたので申し訳ありませんでした( ;´Д`)

返信する
こやぎさま。 (MIHO )
2014-09-29 10:41:34
こやぎちゃん、いつも気にかけてくださって感謝しています♪
今、いちばん忙しい時期なのにご連絡ありがとう。

いろいろ考えた結果、ひとつの場所の土だけではなく、うつわの種類や、釉薬や、季節によって、「今回はこちらの土で」というように変えられたら楽しいかな、と思うようになりました。もちろん、地元の土にはこだわった上でですが。

これからも相談にのってくださいね。お世話かけますが、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。