ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































和栗のモンブラン

2023-11-28 17:27:41 | 日記
こんばんは。
月・火と穏やかなお天気が続いていた、と思っていたら・・・。
私の見通しはケーキよりも甘かった!

16:10に暴風雪警報が発令されました。
今は強めの雨が降っていますが、このあと雪に変わって行くのでしょう。
降り出す前に外の片付けができて良かった。
除雪の妨げになるものや、雪の重みで壊れそうなものを撤去したら、なんだかがら~んとした景色になってしまって寂しいです。

除雪の目印のポールも設置されて、いよいよ冬の始まりです。

昨日今日と力仕事メインの定休日でしたが、仕事の合間をみて、初めて『モンブラン』を作ってみました。

弟が拾って来た栗と、ご近所さんからいただいた2種類の栗でマロンクリームを作ります。
生栗のまま冷凍していたのを茹でて

中身を取り出して

牛乳と砂糖を加えて煮詰めて、ラム酒がないので梅酒をほんの少し加えて裏ごしして

出来上がりです♪

メレンゲクッキーを焼いたのは何年ぶりかしら。

生クリームを絞ってブロークンのマロングラッセ(100円ショップのです)をのせて

その上にまた生クリームをのせ、

マロンクリームを絞るのですが、これが思ったより難しくて、なんだか微妙な出来上がりになってしまいました笑。
りんご灰の小皿にのせたのですが、うつわ、全然見えないし~。反省。


あぁ、だんだん風が強まって来ました。
みなさま、どうかお気をつけてお過ごしくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粘土掘りに行って来ました。 | トップ | 停電 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっか)
2023-11-29 16:18:27
すごーい👏👏👏
我が家も生栗を冷凍してましたが
栗ご飯用に剥くのが大変でした。
こうやって実を穿れば良かったんですね〜
MIHOさんのモンブラン食べてみたいなぁ〜
素敵なアイディアをありがとう😊
来年の目標にします✌️
返信する
Unknown (MIHO)
2023-11-29 16:41:20
おっかさん、こんにちは。

モンブラン、初めて作ってみたのですが、マロンクリームを絞るのが難しくて挫折しそうになり、いっそ茶巾絞りして栗きんとんにしちゃいたくなりました。それもあり、ですが笑。これは練習あるのみ、なのでしょうね。

専用の口金って、高いんだろうなぁと思っていたら、プラスチック製ですが、ひとつ129円(日本製)だったことに驚きました。
私もお菓子作りのエキスパートのおっかさんの作るモンブランを食べてみたいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。