ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































来年のカレンダーを見て、今年を振り返る。

2018-12-29 17:43:29 | 日記
クリスマス以来の、ちょっぴりお天気が落ち着いた日でした。

ありすcafe上空には青空も♪



今日、ポストに札幌陶人社さんからカレンダーが届いていました。



わざわざ送っていただき、ありがとうございます!

信楽焼のこのロングなカレンダーの存在は昔々、地元青年会で陶芸を始めたころから知っていましたが、
うつわ作りになってから(ありすcafeを始めてから)このカレンダーをいただいたのは初めてです。

今年、
窯が雪解け水にやられた時も
いろいろな事件が起きて、悔しかったり恐かったりした時も
昔・・・家族だった人が亡くなった時も
私は泣かなかったけど、
(泣いている場合ではなかったのかも)

今日、
ひとり立ちして13年目にして初めていただいた1枚のカレンダーがなんだかすごーくうれしくて、ちょっと泣けてしまいました。

明日、工房のお掃除が終わったら、大切に貼らせていただこう。


今年も自分なりにがんばれるだけがんばったつもりだったけれど、
それが結果に結びついているとはけっして言えないので、
来年はこのカレンダーに花マルがたくさん書き込めるよう、
更に努力して行きたいと思います。

来年のワタシは120%に出力UP↑!
そうだ、そうなると、
ごはんも1.2倍食べなくては(笑)。


明日は2018年の営業最終日。
天気予報、明日も外れて~!







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーグラスのライトを作る | トップ | 営業最終日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっか)
2018-12-30 04:40:46
ついに今年もあと1日ですね。
地震で目が覚めました💦
結局会いに行けなかったけど
MIHOさんが元気でいてくれたら嬉しいです😊
今、次男が次男の部屋で寝ていて、
長男家族はフェリーで航海中
昼には小樽に着きます🚢
年々ぶりかの全員での年越し
大切に大切に過ごそうと思います
良いお年をお迎えくださいね
そして、必ず来年は会いましょうね
それまでに、ちょっこし、痩せなくっちゃ(笑)
返信する
おっかさま。 (MIHO)
2018-12-30 07:57:27
おっかさま、今年もお仕事お疲れさまでした。

地震、びっくりしましたね。
そちらは揺れが大きかったようで心配していました。

ご家族揃っての年末年始、食卓にはおっかさまが腕によりをかけたおいしいものがたくさん並ぶのでしょうね。
テーブルのどこかにありすcafeのうつわがあったらうれしいな♪
おからだに気をつけて、
どうかよいお年をお迎えください。

いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。
来年、お会いできたるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (みやび)
2018-12-30 08:28:08
まだ一年を振り返る余裕のない私ですがー

(あぁ、今ごろMIIHOさんはヤマトくんと重たい土を運びながら、目を細めてあの海を見ているかも)とか、
(きっとお客様にあの優しい笑顔を向けているんだろうなぁ・・・行きたいなぁ)とか、
(今夜は黙々と、うつわを作り続けているのだなぁ)とか・・・
日常のふとした瞬間に、MIHOさんが思い浮かんでしまうのが、なんだか不思議で、
でも心がほんわかするのです
連れてきたうつわさんたちも、
私の独りの食卓をあたたかにしてくれています。

MIHO さん、今年もお疲れ様でした!
そこで一生懸命お仕事し、
素敵に生きてくださっていて、
ありがとうございます

来年もMIHO さんが
幸せでいてくれますように・・・・!

おっかさんと三人でお会いできる日、
あったら嬉しいなぁ・・・
来年の夢です~
よいお年をお迎えくださいね~❗


返信する
Unknown (みやび)
2018-12-30 09:00:07
MIHO さんすみません。
スマホであたふた打って、変な絵文字が入ってますねー。
お笑いください
返信する
みやびさま。 (MIHO)
2018-12-30 09:27:52
あははは。
私もよくやります(汗)。
どうかお気になさらずに~。
みやびさんは優しいな♪
2回もコメントいただけてなんだか朝からラッキーです。
後ほど改めてお返事書きますね。

さぁ、営業最終日。
気合入れてがんばりますっ!
返信する
みやびさま。 (MIHO)
2018-12-30 19:43:58
みやびさん♪
終わりました~。
あ~、きつかった。まだ過去形にはなっていないのですが、まずは今日で一段落です。
あぁ、もぉっ!と自暴自棄になりかけた時、何度みやびさんの優しいことばに救われたことか。
本当に本当にありがとうございました。

ありすcafeで出逢った方たち、どうしてこんなに優しいの?
もう私、泣いちゃう。
ワンワン!・・・あれっ?ちょっと違った(笑)。

来年お会いしてお話しする時、私たちはどんなふうに呼び合うのでしょう。
すごくすごく楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。