ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休



































午前3時のワタシ

2020-04-02 19:53:00 | 日記
昨夜2時まで仕事をしたあと、
寝る前にチャンネル登録させていただいている陶芸関係の動画をチェックしたら、
SHINOBU HASHIMOTOさんの新着動画に札幌陶人社さんが登場されていて、「相変わらず良いお仕事をされているなぁ・・・。」と見入ってしまい、気がついたら午前3時でした。あらら~、朝刊来ちゃった。

それから12時間後の今日の3時のおやつは、昨日立ち寄ってくださった小樽のお客さまからいただいた『べんべや』さんのクッキー♪

ココナッツのと、アーモンドのと。
安定のおいしさでした。
ごちそうさまでした。

今日のコーヒーをいれたカップは、ふだん、お店で飲み物をお出しする時に使用しているものです。
もともと『そばちょこ』として作りました。
作ってから20年近くたちます。
確か電動ろくろで初めて作ったのがこれだったと思います。
2個作って、今も2個とも健在なのが奇跡のようです。
このころ使っていた古潭という地区の粘土はもう掘ることができないので、これからも大事に使っていきたいと思います。













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3時のワタシ | トップ | 久しぶりに夕日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2020-04-02 21:15:14
MIHOさん
古潭の粘土....貴重なんですね

昨夜 曜変天目茶碗について ワクワクしながら番組を観ましたよ✨
返信する
Unknown (MIHO)
2020-04-02 21:20:28
天目茶碗の番組、あったんですね。
ずっとろくろを回していたので見逃してしまいました。

古潭の土、近くに熊の足跡がみつかって、掘りに行けなくなってしまいました。

今夜から『ハルさんの休日』が復活しましたよ。今日は熊本のカフェです。
返信する
Unknown (ましこ)
2020-04-02 21:28:02
お!ハルさん☕️復活✨

熊出没⚠️ 残念だが 仕方ありませんね
返信する
Unknown (MIHO)
2020-04-02 21:44:41
長年お世話になった土だったけれど、携帯電話が通じない場所で、最後の数年は不法投棄が見られるようになり、笹がはびこってたどり着くのがたいへんになり、スズメバチもいたので、軽く命がけでした(笑)。

そこで掘れなくなって、あちこち探したけれど、ここは♪と思うところは地権者がみつからなかったりして(持ち主のわからない土地を勝手に掘ることはできないので)困り果てていたところ、偶然、今の土がみつかりました。
灯台下暗し。
歩いて行けるところで掘ることができるなんて、本当に幸せです。

ハルさんの休日の今日のカフェのうつわがすてきでした。再放送でもう1回チェックしなくちゃ。
返信する
Unknown (ましこ)
2020-04-02 22:07:26
まさに ヒストリア
壮大なる浪漫...... 🌛
返信する
Unknown (MIHO)
2020-04-02 22:14:27
仕事の面では、今がいちばん幸せだと思っています。明日はきっともっと幸せだし、明後日はもっともっと・・・と信じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。