ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































停電コワイ

2012-03-23 20:54:27 | 日記
昨夜、夜中に停電がありました。

本焼きだったら間違いなく焼いている最中でした(汗)。

風もなく雪も降っていなくて穏やかな夜だったのですが…。今も原因はわからず~。

灯油窯ですが電気の力も必要なので、途中で停電になるとたいへん!

強風や雷注意報が出ている時、窯入れをしない理由のひとつはそのことです。

暗い中で(しかもお天気も下降気味)一度止まった窯を復旧させることを想像したら急に不安になり、できれば今夜…と思っていた本焼きは延期することに(涙)。

自然と共存するお仕事なので、無理をしない決断も必要で、それもひとつの勇気かな…と思います。

本焼きができ、窯出しができましたらすぐにお知らせします。それまでもう少し待っていてくださいね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やった~♪ | トップ | 『さっぽろ彼ごはん』 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日、ありがとうございました。 (m&m)
2012-03-24 11:48:52
こんにちは!
この間の日曜日、おじゃました者です。
結婚のお祝いを2組買わせていただきました。
職場の後輩たちに無事渡しました。

2人ともとっても喜んでくれていました~
MIHOさんが作る器をお祝いにして、大成功です。

悪天候の中、見せていただいてありがとうございます。
今週もまた天候が崩れそうですね・・・

新作、楽しみですが、無理しないでくださいね!
返信する
まだ荒れそうですね (いるか)
2012-03-24 12:24:50
そのタイミング、バッチシでしたね。
みほさんの持つ波動が、そのタイミングを呼んだんだと思います。
その感を生かして、無理せずゆっくりやったらいいと思いますよ。
春ももうすぐです(^^)
返信する
m&mさま。 (MIHO )
2012-03-24 12:36:32
日曜日はご来店ありがとうございました。

お帰りになってしばらくしてから猛吹雪になりました。絶妙なタイミングでのご来店でした。

ご結婚のお祝いにありすcafeのうつわを選んでいただき光栄です。

嬉しいことがひとつ増えるたびに春が近づいて来ます♪
返信する
いるかさま。 (MIHO )
2012-03-24 12:45:11
ありがとうございます。
いわゆる『ケモノのカン』というやつです(笑)。

昨夜遅くに釉がけが終わり、今朝、雪が降り出す前に窯詰めを終えました。とにかく寒くて、詰めている最中に指先の感覚がなくなるほどでした。

新しいうつわが入っているので早く焼きたいのですが、お天気の様子を見つつ、ケモノのカンを働かせて、次のタイミングを待ちたいと思います。
返信する
ケモノのカン(笑) (いるか)
2012-03-24 13:19:37
素敵です(笑)

人間もケモノ。

本能ってやつですかね(笑)

私も結婚祝いを含め、今までたくさんの友達にありすcafeのうつわをプレゼントしてますが、
皆さんにとても温かみがあるうつわ、食べ物も飲み物もとてもおいしく感じられると絶賛です。
もちろん、私も(^^)

自然と仲良く、頑張ってくださいね!
返信する
いるかさま。 (MIHO )
2012-03-24 15:12:26
雪、なかなかやみません。が、降りながら融けている感じです。

2ヶ月ぶりにキッチンにほんの少し光が…。

きっとすぐに本焼きの日が来ると信じてがんばりますっ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。